• 締切済み

イラストの練習法についてです

春から美術の専門学校に行く事になったのですが 今の画力では心配で昨日から練習量を増やし練習をしています 練習の内容は「人体デッサンの技法」と言う本を使い、 説明を読む→大事な所をメモ→模写 →自分の絵で置き換える。という物です。 そんないきなり画力が上がらないと言う事は承知してますが、 このやり方でいいのか、もっと効率のいい練習法があるのではないかとも考えてます。 練習法について何かあればアドバイスを お願いします。

みんなの回答

noname#203116
noname#203116
回答No.3

身の回りの什器(少々有機的な形のもの)でも稙物でもいいですから、全体を同明度に近いマッス(枠とか範囲)で括り、調子を作っていく方法が一番勉強になります。形を整えることに余り拘らずにやって見て下さい。小生の教室でモチーフに使用している牛骨の括りを添付してみました。写真が小さいので解りにくいかと思いますが、ディスプレイを拡大してみてください。

回答No.2

専門学校でデッサンのやり方を一から直された者です。 とにかく対象物をよく見ること。 姿勢を崩さないこと。 何度もスケールや鉛筆などで測ること。 と教わりました。 人物だろうが、静物だろうが、関係無く描き方は同じです。 模写もよく見て測りながら描くものなので、基本的な描き方は同じなのです。 今はまだ正しいデッサン方法が身に付いていないのでは? ネットでもデッサンの描き方が載っていますので、今のうちに慣れておくといいですよ。 デッサンでバランス感覚を身に付けてから、人体比率を覚えてやっと、自分の絵柄を模索していくのです。 デッサンで本気で絵が上手くなりたかったら、今は自分の絵は忘れたほうがいいです。

• a_hona
回答No.1

絵の上手い友達に私もアドバイスを仰いだことがあります。 彼曰く、模写はどちらが本物かわからないくらい精密に模写すべき、だそうです。その事で筆致の向上だけでなく観察力もつくそうです。私もいま好きなイラストを模写していますが、本物そっくりにしようと思うとかなり大変ですよ。 練習頑張ってください。