• ベストアンサー

なぜ沖縄だけ親善試合?日米野球

11月に行われる日米野球で、侍ジャパン対MLBオールスターズ戦が、沖縄で行われる試合だけが「親善試合」になっている。 なぜ沖縄での試合が親善試合なのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

これは完全に 憶測です。 沖縄は過去の歴史の事もありますし 現在も 基地負担という役割を背負わされていますし 米軍基地の軍人が多く行くと思いますので 「試合」より「親善試合」のほうが 聞こえが良いからじゃないでしょうか? アメリカとは仲良くしましょう!と言う 政界・財界の圧力があったんだと私は思います。

jumpup
質問者

お礼

十分あり得る事です。 政治がスポーツをするのは、昔も今も変わりません。

jumpup
質問者

補足

回答を訂正します。 × スポーツをする ↓ 〇 スポーツを利用する

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

MLBとの契約条件だから マジの試合は5試合と決められている でも、もう一試合組みたい場合に、親善試合としてマジでは無いと区別しないとならない 登録というか出場選手も違ってくるから

jumpup
質問者

お礼

契約社会のアメリカですから、そういう契約なら仕方ありませんが。