• ベストアンサー

日本選抜高校野球大会は公式試合扱い?

今年の日本選抜高校野球大会は、日米親善大会となっていますが、 これは公式試合とみなされるのでしょうか? それとも親善試合なので、公式試合とカウントしないのでしょうか? 勝敗数、奪三振数、安打、HR記録の高校時の公式通算成績に加算されるものなのか知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.2

AAA世界野球選手権大会は国際野球連盟が、 AAAアジア野球選手権大会はアジア野球連盟が、 主催して行う大会なので公式試合と言えると思います。 ただし、上記の国際連盟には高野連が加盟しているのではなく、日本アマチュア野球連盟が加盟しています。 ですので、日本で開催されている高校野球とは全く関係がありません。 ですので、簡単に記録をひとまとめにも出来ません。 日本の野球を管轄する団体は非常に複雑で簡単に説明できないのです。 簡単に言うならば、複数の団体があるので様々な問題が起きています。 問題があるということは、その弊害は結局は選手に来るんですけどね。 サッカー協会のように、野球を総括する団体があれば良いのですが・・・

sinzen
質問者

お礼

大変分かりやすい回答感謝いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• doraroku
回答No.1

されないですね。 それよりも、そもそも個人成績は公式に誰も管理していません。 マスコミが独自で統計をとったりはしていますが・・・ 私も元高校球児ですが、私個人の公式通算成績を知りません。 (マスコミが勝手に集計した数字は知っていますが・・・合っているかは疑問です。)

sinzen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親善大会はやはり公式試合とならないのですね。 高校では個人の公式通算成績という言い方しませんね。書き方を間違いました。失礼しました。 経験者の方との事ですのでもう1つ質問させて頂きたいのですが、 AAA大会は公式試合なのでしょうか?参考にお聞かせくださいませ。