• 締切済み

2次関数f(x)について

次の条件を満たす2次関数f(x)をもとめてください。 f'(0)=-3, f'(1)=1, f(0)=2 できればやり方なども教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t-yamada_2
回答No.1

2次関数f(x)=ax^2+bx+c だから f'(x)=2ax+b あとはf'(0)=-3, f'(1)=1, f(0)=2 を各式に入れればいい。 cはすぐ出ますよね。 f'(x)=2ax+b にf'(0)=-3, f'(1)=1 を入れればaとbの連立方程式ができます。 それを解けばaとbがでます。 最後にa,b,cを最初の式に入れるだけです。