• ベストアンサー

スーパーマーケットを選ぶ基準は?

買い物をしようとする時、それが生活必需品だった場合スーパーで済む事多いと思いますが、みなさんはなにを基準にスーパーを選びますか?近くに同じようなスーパーが2件あった場合など。価格が安い、高いけれどいいものが置いてある、品揃えが豊富etc・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmmho
回答No.5

近くに超格安スーパーがあり、安売りの広告が入るとたいへん混みますが、やはり、品質の部分では、疑問ありです。野菜もその日のうちか、次の日あたりに食べてしまうのであれば、よいのですが・・・ で、すぐ使う食材や保存食品などは近所の超格安スーパーで買いますが、お惣菜やちょっと選りすぐりものを買う場合とか、新製品やいろいろと目新しいものを見て歩くような場合は、車などで遠出をします。 その場合は、ポイントカードなどがあったり、クレジットなどが使用できるマーケットです。 スーパーって基本的に同じようなものがあるわけで、特典などのサービスは必要ですよね。 時折、お金を払わずにポイントだけで買い物ができたりすると得した気分になります。 で、用途や特典に合わせていろいろに使い分けて買い物に行きます。

hanako0427
質問者

お礼

ポイントですか。そうですね、スーパーの思惑にまんまとのせられた感じですが、ポイントだけで買い物って得してますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6468
noname#6468
回答No.6

魚の鮮度と種類。 子供を保育所に預けて働いているので数件のスーパーを梯子したりできません。多少高くても、魚で決めます。

hanako0427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お魚できめる人おおいんですね。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。  スーパーマーケットは良く利用します。買い物は車でまとめ買いすることが多いのですが私の選択方法は次の通りです。 1.価格がほどほどに安い。 2.惣菜の豊富さと、半額など賞味期限ぎりぎりの商品値引きを多くしている店。 3.高い物は買わないようにしているので、安くてある程度満足できる物を選ぶ。 4.特売商品や特売日が多い店。 5.給料日前で現金が少ないときには、クレジットカードが使えるスーパーで買い物をする。  肉などは、地元独立系のスーパーの方がはるかに安いです。チェーン店のスーパーでは同じ肉でも1.5倍位高いので、その店では肉は買いません。  ディスカウントチェーン店のスーパーでは、一部の商品が安いので買ったりしています。  つまり、買う物や持ち合わせの都合によって店を選んでいます。

hanako0427
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

• norikunny
回答No.3

どこで買っても同じ様な生活必需品だったら近くて安いのを選ぶ基準にします。 でも、こだわっている食べ物や嗜好品(例:ワイン、チーズ、味噌、お肉など)を買う場合は遠くても良い物が置いてあるスーパーに行きます。 実際今日も手打パスタを作るために車で30分ぐらいの所にあるインターナショナルスーパーにデュラム小麦を買いに行きました。

hanako0427
質問者

お礼

私も時間がある時はこだわりますが、その他はとりあえずって買い方になりますね。回答ありがとうございました。

noname#6530
noname#6530
回答No.2

1.高いけれど…は滅多に行きません。そこでしか売っていないものなら行くと思います。ここで底値だと思われる価格よりも2↓の普段の価格の方が安いんです 2.普段行くところは、比較的「安定して安い」ところです。激安である必要はなく~そこに行けばいつも必ず手に入るのであれば底値じゃなくても買います。 3.質の良し悪しは関係なく安ければよいものだったら¥100ショップか、それなりのスーパーへ… そこで毎日の買い物をするには品数も種類も足りず、安いけど堅くて食べられないにんじんなどに当たる場合もあります笑 そういうことが2度くらい続くと「二度と行くまい」と思うのですが、安さに惹かれてまた…の繰り返しです。良い店とは思えないですよね しかも~必ず安いわけではなく、どうしても必要なので買ったけど~コンビニより高い牛乳って…って思いました

hanako0427
質問者

お礼

同じ建物内のスーパーの脇に野菜屋さんがあったり、お肉屋さんがあったりした場合は、はしごして買いますか?これはスーパー。でもお肉は別のお肉屋さんで・・とか。

noname#21585
noname#21585
回答No.1

私はお魚が好きなので、お魚が充実しているところに吸い込まれていきます。

hanako0427
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうするといつも行くところは決まってしまうって事ですね。