• ベストアンサー

フォーミュラEとは?

9月13日に中国・北京で 「フォーミュラE」 なる自動車レースが開催されるという。 今のF1GPとは、どう違うのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気自動車のF-1みたいなものです。 F-1はコンストラクターで、各チームオリジナル設計ですが、 フォーミュラーEは、インディのように車体メーカーの設計で、それを購入なんじゃないかと思います。 またフォーミュラーEは、エコな競技なので、全戦公道レースなのもF-1との違いでしょうね。 たしか、会場も世界遺産だとか、その国を象徴する建造物周辺を走ります。 ですが、公道レースができない日本での開催予定はありません。

jumpup
質問者

お礼

今日テレビ朝日で開幕戦のTV中継を見ました。 ピットインした時、ドライバーが車を乗り換えて再スタートするのには驚きました。 日本での開催は、警察が道路使用許可を出しそうにないので、望み薄でしょうねぇ。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

一番大きな違いは電気自動車が走るってことですね。

jumpup
質問者

お礼

モータースポーツの新しい歴史ですね。 ベンチャー企業の参戦も出てくるでしょう。