• 締切済み

膝や腰を痛めたことある方

膝か腰を痛めた方に質問させていただきたいのですが 私の場合 ・膝を曲げた時に膝を痛め(骨なのか筋肉なのか検査してもわからない)反対側の膝と腰まで痛くなりました。 ・腿まで重だるくなり足が棒のようになり… ・一度治りかけたのですが またぶり返して 今度は足の裏が痛くなり… ・なぜか手の指や肘まで痛くなり ・時々 ズキズキと 膝や 指先などの 神経の痛みのようなものがあります。 ・日によって 臀部が痛かったり 痛む場所が変わったり ・コリのような痛みの時や 重い固まったような痛みの時や 急に来る神経?みたいな痛みがあります。 ・痛めて一年経ちますが なかなか完治しないです。検査異常なしなので これといって治療は ありません。 なかなかまわりに 同じような怪我の方が居ないので 膝を痛めた方は 同じような症状なのか 聞いてみたいのですが 同じ(いくつかあてはまる)方 いらっしゃいますか(;_;)

noname#210714

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.6

左膝の痛みが治った者です. 二年前,左膝が痛く,やっと歩いていましたが,左股関節にコリがある事に気づき,左股関節のコリをもみほぐした結果,左膝の痛みが治りました. 私の左膝の痛みは,左股関節のコリが原因だったのです. 質問者さんも全身のコリをとれば膝の痛みは治ると思います.検査で異常がないのですから・・・. >・膝を曲げた時に膝を痛め(骨なのか筋肉なのか検査してもわからない)反対側の膝と腰まで痛くなりました。 骨に異常があれば,検査で必ず分かります.検査をしても分からないと言うことは,痛みの原因が筋肉か筋にあるという事です. 反対側の膝と腰まで痛くなるのは,はじめに痛めた膝をかばうため,不自然な力が反対側の膝と腰にかかるので,筋肉や筋が疲れて痛みが発生するのでしょう. >・腿まで重だるくなり足が棒のようになり… これは,多分,股関節の凝りが原因です. >・コリのような痛みの時や 重い固まったような痛みの時や 急に来る神経?みたいな痛みがあります。 >・痛めて一年経ちますが なかなか完治しないです。検査異常なしなので これといって治療は ありません。 質問者さんが,「コリのような痛み」という自覚から察して,やはり,コリが主な原因であろうと私は思います. まず,コリをほぐす事からはじめてみて下さい.主に右の股関節と左の股関節をもみほぐし,両股関節の筋肉と筋を柔らかくする事をお勧めします. 次に,両肩,両肩甲骨の周囲も筋肉と筋のコリをとると楽になります. どこかの整体をしてくれるところを探して相談してみて下さい. コリを,ある程度ほぐせば,今よりは相当良くなり,快適な気分になれると思いますので頑張って下さい.

• eroero4649
回答No.5

車に例えてみましょう。前輪のサスペンションの調子がおかしくなったとします。車なら交換すればいいですが、人間の体はそうはいきません。いってみればだましだまし使うことになります。 そうなれば、ブレーキに負担がかかるでしょう。それでブレーキの調子も悪くなれば、アクセルにも影響が出ます。アクセルで無理な使い方をすれば、そのうちエンジンにも負担がかかってエンジンの調子も悪くなるかもしれません。すべては繋がっていることであり、不思議なことでもありません。 質問者さんでいえば、もし右膝を痛めたのだとしたら、右膝に体重がかかると痛いので無意識のうちに左膝に体重がかかるでしょう。そうなれば左膝の負担が大きくなり、かつまた姿勢もアンバランスになるので左膝と腰が痛くなることは不思議でもなんでもありません。 そうなれば太腿がだるくなるのも不思議ではないですし、足裏も痛くもなるでしょう。痛みが引いたからといって治ったとは限りません。痛ければ歩くのはつらくなるので、動くのは億劫になります。それで休んで様子を見るとなると、筋力がどんどん落ちます。筋力が落ちるから、膝や腰が体重を支えられなくなり、ますます痛くなります。また血行が悪くなるので、老廃物が流されず新鮮な血液も不足するので治りません。だから休む。かくして悪循環が続くことになります。 更年期障害などの内科的な病気が見当たらず、あくまで整形外科的な問題だとすると、ハムストリング(太腿の裏側)が硬くて、大腿四頭筋(太腿の表側)の筋力が不足していて、内転筋(太腿の内側)の柔軟性が失われていて、そのために外転筋(お尻)が痛くなっているのだと思われます。医学的に矛盾点はないと思います。 そしてその原因を乱暴に一言でいえば、「運動不足」となるかと思います。しかし、運動不足が原因といいながら、いざ運動するとなると痛くてそんなのはとてもとても無理、というのが今回のような症状のジレンマでもあります。運動しないと治らないけど、痛くて運動は無理。 解決するには、理学療法士などの知識がある人の指導を基にリハビリをやんないといけないのですけどね。やみくもに運動をするとこれまたケガの原因にもなります。民間のジムにいるトレーナーはトレーニングの知識と経験はあっても、ケガからのリハビリトレーニングに関する知識と経験が不足しているのが多いのがこの国の現状ですね。 話しがちょっとズレちゃうのですが、彼らは「いかにして鍛えるか」ってことには興味があるけど、「痛くて日常生活に支障がある人をいかに元の生活ができるようにするか」っていうことにはなぜか興味を持ってくれないのです。根底にあるのは知識不足と指導者不足だと思いますけどね。

• HIROEVO
回答No.4

ご参考には、ならないかも知れませんが・・。 確かに、他のご回答者が言われている様に。 「婦人科系」の病気も、十分、考えられますが。 もしかしたら、「仙腸関節」を痛められた可能性も否定出来ません。 婦人科の検査で、何も、問題が無ければ。 一度、整形外科で、「腰」と「骨盤」・「頸椎」のMRI検査をされては如何でしょうか?。 「仙骨」からは、重要な下半身の神経が沢山出ています。 その「仙腸関節」が何ならかの原因で、ズレたり歪んだ場合。 ご相談者の様な、痛みの症状が出る事が有ります。

回答No.3

NO.2です。 お礼をありがとうございます。 婦人科へ行ったお友達とは長いお付き合いだったのですが、 私が膝 腰、手足 が いつも痛いと言っていたのを聞いて その人が最近私も 膝 腰が痛いのよ。 でも整形でもなんでもないのと言っているうち 別の人から婦人科で調べてもらって治った人がいるらしいわよ と 言われて大学病院の婦人科へ行ってみたそうです。 悪い病気ではなさそうですが、 昔からある程度の年齢になると、女性でなる方がいらっしゃるらしいですね。 詳しくは知らないのですが、 骨盤がゆるむとかであまりこういう場所では  と思いますが とにかくその人は手術をし膝 腰 の 痛みが治ったそうです。 念の為 いらしたら如何ですか。手術も簡単なようでした。

回答No.2

女性の方でしょうか? なぜお伺いするかと言いますと、貴方様と同じような症状で原因がわからなくて 悩んでいた方が、もしかして婦人科へ行ってみたらと言われ 婦人科で調べてもらって手術をし、よくなった方がいらっしゃいます。 婦人科で診てもらったらいかがでしょうか。 私は腰も膝も痛めていますし、膝は人工関節を入れています。 リウマチも発症し、いま治療をしていますが、 あなた様のような症状も過去にありました。 私は整形外科と内科のリウマチ科へ通院しています。 お医者様とよくご相談の上治療なさると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リウマチの検査も 先日しまして レントゲンでは画像では 変形などはみられず 血液も 大丈夫でした。。。 婦人科というと。。 なんのご病気だったんでしょうか。 最近 手が熱かったり 生理不順なども あるにはあるのですが。。。

• trytobe
回答No.1

まあ、最初に怪我をしたところをかばうように、周辺の骨や筋肉を使っているとそれが疲れて怪我をしてしまい、・・・というのはよくありますね。 ただ、ご質問のように手と足のように離れたところに影響が出るとなると、脊髄など体の上から下まで連絡を担当している神経になにか刺激なり損傷が起きている可能性があります。(ヘルニアなども含め) レントゲンや触診などで骨の並びとかズレを確認してもらえるような、整形外科を受診されたほうが良いかと思います。(美容外科じゃないほうの整形です) 公益社団法人 日本整形外科学会 http://www.joa.or.jp/jp/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日 胸のレントゲン写真で 若干 背骨が曲がっていました。 あとは 思い当たるのは 膝を痛めたことによって 腰も痛めてしまったことです。