夏休みの自由研究 懇談会の前に引き上げられて

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの自由研究に苦労しましたが、懇談会では作品が展示されずに持ち帰られました。
  • 子供の作品の鑑賞と賞賛を期待していましたが、懇談会では全員の作品が展示されないとの理由で返却されました。
  • 来年は自由研究に手を出さず、子供自身が作品を作ることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの自由研究 懇談会の前に引き上げられて

子供の通う学校では、毎年夏休みが明けて1週間後くらいに、保護者の懇談会が行われます。 通常教室の後ろには、子供たちの自由研究の作品(絵・工作・習字などなど)が並んでおり、その鑑賞も楽しみのひとつです。 ところが、今年のクラス(3年生)は、自由研究を持参した後、懇談会を待たず数日で持ち帰ってきました。 今年の夏は子供と調べ学習をし、何件も博物館を訪問し、それをまとめるために(親の私が)そうとう苦労しました。 懇談会終了後の自由研究の鑑賞で「わ~よくできてるね~」と、少しでも他の保護者のみなさんからの賞賛の声が聞けたなら、私の苦労も労われると思っていましたが、がっかりです。 その理由を先生に聞くと、コンテストに出す作品を選んで提出したので、懇談会には全員の作品をならべられないので不公平になると思い、学年で話し合い、コンテストに出さなかった作品は返却したとのこと。(他の学年、少なくとも姉のクラスはまだ展示してあります) もちろん、クラス内の子供同士で作品を発表しあい、鑑賞はしたようです。 みなさまからは、子供の作品は親の名誉欲(?)を満たす為のものではないし、そもそも子供の課題に親が手を出し口を出すべきでないとのお叱りをいただきそうですが、今年の夏休みは子供に手をかけてあげようと張り切った後のこの脱力感。 来年は、本人に絵を描かせて(当然ですが)終わりにしようと心に決めた私に、お叱り、励まし(あるかな?)など、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

あ~、でもお気持ちはすごくわかりますよ。 自分の子供の作品が褒められればうれしいのは当たり前ですし、 親も頑張った分、心の中でガッツポーズ位しても罰は当たらないと思います。 それに他の子がどういうものを出しているか見たいですし、 普通は懇談会があるとわかっていれば、その機会に見せて欲しいのでは? 1か月ならともかく、1週間も飾らずに返されては、子供もがっかりしたでしょう。 先生の言う不公平という理由もよくわかりません。 出したくても出せなかった子がいるなら不公平と言うのもわかりますが、 その場に飾られていないという事はコンテストに選ばれたという事ですから、むしろ名誉なこと。 それともコンテストに選ばれなかった子が可哀そう、という意味なんでしょうか。 来年は・・・などと言わず、コンテストに選ばれるような作品目指して頑張って下さい。

rihorinko
質問者

お礼

私の気持ちにそったご回答で、ありがとうございます。 >>先生の言う不公平という理由もよくわかりません。 出したくても出せなかった子がいるなら不公平と言うのもわかりますが、 その場に飾られていないという事はコンテストに選ばれたという事ですから、むしろ名誉なこと。 私の思いを見事に代弁してくださって、胸のすく思いがしました。 恥ずかしながら、わが子の技量では、コンテスト作品なんてとてもとても。 コンテストを狙ったら、ますます「私の作品」になってしまいますわ。 やはり来年は子供の技量相応の作品でいきますね。 実は今回の作品も、よくまとまっていると担任の先生がコンテスト出品の候補にあげてくださったようです。しかし「高学年の長期にわたる観察モノ」にはかなわないらしく、候補から外れたと聞きました。3年生と高学年を比べたらかなわないに決まっていますよね。その辺もなんだか報われない感・・・(そもそもコンテストレベルではなかったのかもしれませんが) 懇談会終了後の先生との雑談で「博物館を親子で訪ね歩いて苦労しました~(笑)」と冗談めかして話したところ「え~そうだったんですかあ~。」(3年目くらいの若い女の先生です)と言われて脱力しました。インターネットで写真を拾わず、博物館で本物の写真を撮影し貼り付け、「苦労した点」としても記入してありますが、・・・先生あんまり見てませんね(そりゃ~数日で返品ですもんね) と、愚痴愚痴してしまいましたが、私の気持ちを汲み取っていただけた方がいて大変嬉しく思いますし、作品に大いに口を出してしまった私ですが、丁寧な字で一生懸命まとめたこの夏の経験はきっと子供の糧になっていると思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 わが子が通った小学校では一定期間作品を空き教室や他の多目的室などに展示してからですね。  でも、色々見てみたい物ですよね。  それと賞賛の声を聞くのではなく、子どもの成長を感じて下さい。  我が子は手抜き作品が多かったですけどね。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大いに口をだしてしまいましたが、一生懸命に一つの冊子にまとめた経験は、よい子供の糧になったと思います。そろそろ気持ちを切り替えなくてはと思っています。

回答No.1

質問者さんが感じておられるとおりです。 親が称賛される場所ではないのです。また昨今の親御さんなら「自分の子供の作品だけないは不公平だ」とモンスターペアレント化しないとも限らないとはいえ学校側の理由もあまり誉められたものではないことも事実ですが。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もまたモンスターにならないように、自分を戒めたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏休みの自由研究

    夏休みのこどもの自由研究として、手作りのイベントに参加してきました。 いつも思うのですが、こどもに任せればよいのになぜ親が手を出すのでしょうか。 うちの子のできは、すごくうまいわけではありません。雑だって曲っていたって、きれいでなくたって、それはその子の味だと思います。一生懸命楽しんでできればよい。 もちろんここはこうだよと、かんたんポイントのアドバイスはしますが、私は一切道具には触りません。全てこどもにさせます。 まわりを見ると、親が道具を持ち手助けで、こどもの作品はすごくきれいに仕上がっています。親がつくったってバレバレ。 夏休み明けに、学校に飾られてるのを見ると、親が作ったと分かる作品がいっぱい。 なぜ、親が手を出してしまうのですか? こどもの自由な、創造力豊かな発想がと思います。私は言いたくなったり手助けしたくなるのはこらえます。たとえできが悪くてもよくて口出ししないし、よいところをほめて、自由にさせます。 「親が手出しして、すごく綺麗に美しく仕上がった作品」 「親が手出しせず、本人に任せ、いびつだったり雑なところもあるけど独特の味があり、本人がすごく努力して作った作品。」 そりゃ美しく綺麗にできた作品は素敵ですが、みなさんは、自由研究ならどちらがありだと思いますか? 学校だと、やはり親が手出ししたから綺麗にできた美しい作品のほうが、自由研究として評価されますか?

  • 夏休みの自由研究

    小学校で夏休みには自由研究という宿題が出されると思いますが、 プリント(口頭?)なんかに、実際どんな実施要領が書かれているんでしょうか? 学年で違いはあるかもしれませんが、特に高学年の場合を知りたいです。 自由研究と言ってもルールがあると思います。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究を出品できるコンテストってありませんか? 一度は小学校に提出したのですが、 担任の手違いでレポートと標本が離ればなれになってしまい、 残念ながら入選ならずでした。

  • 小学4年生 今からできる自由研究

    小学4年生の女の子がいます。 今まで自由研究というものをしたことなくここまで来てしまいました。 工作は提出していましたが・・・4年生にもなるとそろそろきちんと研究しなくてはいけないのではと思っています。 夏休み後の懇談会で他の子の工作や研究を見ますが、研究については「親がやりました」感の強いものが毎年ありますがここまではチョット・・・ 親が手をかけたり時間やお金をかけずともできて、子供が自分で考えてできるような良い自由研究はありますか? 調べたいことを聞いてみると爬虫類と言うので、自由研究で調べたことをまとめやすいノートのような、ちょっと手助けしてくれるようなモノだと嬉しいです。 爬虫類を調べると言っても今からやって終わるかわからないので、初めての自由研究でもこれなら大丈夫というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 夏休みの自由研究について

    夏休みにできる自由研究で、顕微鏡系の実験は何かありませんか? 家に顕微鏡があるのですが、使う機会がなく、なんだか宝の持ち腐れみたいで・・・。 今こそ使うチャンスだと意気込んでいるのですが、ただ何かを研究するだけだと、低学年みたいですし・・・。 別に手間がかかるものでも大丈夫なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究  delphiをはじめたばかりの初心者です。  今年の自由研究にdelphiで何かプログラムを組みたいと思います。  でも、まだ初心者で簡単な電卓くらいしか作れません。  なので、初心者でもわかりやすい本やサイトを教えていただけないでしょうか?   

  • 夏休みの自由研究

    小学校3年生の子供がいます。 夏休みの自由研究について何をしたらよいか迷っています。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 夏休みの自由研究

    小1の子供の夏休みの自由研究で、家に咲いている花の押し花をさせてみようかと考えています。 試しに一つ押してみましたが、枯れたり縮まったりします。 気をつけなくてはならないことや、綺麗にできる方法を教えてください。

  • 夏休みの自由研究について!!

    小学校4年の女の子ですが夏休みの自由研究で悩んでいます。 観察をしたいのですが何をして良いのか毎日考えて居ます。 去年はゴーヤの観察をしましたが夏休み中に終わらなくて断念しました。なので今年はどうしようか?アイディアが浮かびません!! 理科系を観察したいのですが……何方か良い観察が良いかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 夏休みの宿題~自由研究~

    うちの学校の自由研究は工作、感想文、絵、 なんでもいいんですが親としては簡単で最小限、最短で出来るものがいいと思い、わりと得意な絵がよいのではと~提案したものの、ただ絵を描くよりは山下清の様なちぎり絵はどうかとなりましたが・・・ 手順がわかりません。 下書き→紙をちぎって→貼る と頭ではなんとなく わかるような気がしますがなんか不安です。 資料になるよなものがないでしょうか? 手芸店?ネット?図書館? ちなみに折り紙や広告、雑誌を切って「夏休み」を表現したいようです。