• 締切済み

夏休みの自由研究

夏休みのこどもの自由研究として、手作りのイベントに参加してきました。 いつも思うのですが、こどもに任せればよいのになぜ親が手を出すのでしょうか。 うちの子のできは、すごくうまいわけではありません。雑だって曲っていたって、きれいでなくたって、それはその子の味だと思います。一生懸命楽しんでできればよい。 もちろんここはこうだよと、かんたんポイントのアドバイスはしますが、私は一切道具には触りません。全てこどもにさせます。 まわりを見ると、親が道具を持ち手助けで、こどもの作品はすごくきれいに仕上がっています。親がつくったってバレバレ。 夏休み明けに、学校に飾られてるのを見ると、親が作ったと分かる作品がいっぱい。 なぜ、親が手を出してしまうのですか? こどもの自由な、創造力豊かな発想がと思います。私は言いたくなったり手助けしたくなるのはこらえます。たとえできが悪くてもよくて口出ししないし、よいところをほめて、自由にさせます。 「親が手出しして、すごく綺麗に美しく仕上がった作品」 「親が手出しせず、本人に任せ、いびつだったり雑なところもあるけど独特の味があり、本人がすごく努力して作った作品。」 そりゃ美しく綺麗にできた作品は素敵ですが、みなさんは、自由研究ならどちらがありだと思いますか? 学校だと、やはり親が手出ししたから綺麗にできた美しい作品のほうが、自由研究として評価されますか?

みんなの回答

• cosmoman
回答No.7

想像ですが、親が手を出す理由は、 (1)子供の道具の使い方や段取りがまずく、時間がかかるのでついつい手が出る。 (2)親自身が夢中になってしまう。 (3)親が見栄えのいい作品を出したいと思うから。 なのじゃないかなと思います。 (3)の確信犯は横に置いて、(1)(2)は親がぐっと我慢できればなんとか防げるのではと思います。私もつい手を出したり、出しそうになって、そのつど反省している口なので、 大きなことは言えませんが。 質問者様はアドバイスだけで手を出されないとのこと。 おそらく、とっても強い信念をお持ちかと思います。 先生は作品が本当に子供が作ったのか、親が作ったのか、だいたいお分かりかと思いますよ。普段下手な作品を作っている子が夏休みだけ腕を上げたというのは、不自然ですから。 下手でも自分で作品を完成した子のほうが、想像力とか工夫する力とかが、あとあと伸びる(伸びてほしい)と思います。

回答No.6

>なぜ、親が手を出してしまうのですか? あとで「親が全部やってくれた」と告白してる知人がいました。 親が手伝うということは、わりとよくあることだと思い込んじゃってる人もいる気がします。

回答No.5

全部手を出すのはどうかと思いますが、アドバイスは行ったほうが良いと思います、作成には直接手を出さないか、のこぎりを引くのなら、最初の1Cmだけとか、道具の握り方とか、その辺りは教えたほうが良いと思います、またはネジや釘やボンドなどでつける時、固定化上手く出来ない時、固定するのを手助けする位は良いのでは。

• king_kuro
回答No.4

親が手を出した理由。 ・子供に対しての見栄、自己満足 ・学校(教師、親、子)に対しての見栄 ・手伝いすぎた結果 原因 ・難易度が高すぎた ・親が子供の作品に満足出来ない ・親、教師が作品で優劣をはかる(気がする) 自由研究の材料などはホームセンターでも売ってますね。 組み立てれば出来てしまうものとか、改良の余地のないものとか、この時点で既におかしいかとは思うんですが、更に親も手を出すんのですから想像力も独創性もあったものではありません。 だから現代社会には言われたことしか出来ない人間が多くなったのかも知れませんね。 学校はそんな背景あってか知りませんが作品の出来で評価しません。 作ってきたこと自体を評価します。 競争激しい一部の学校では授業参観などで作品の出来で悦に浸る親も居そうですね。 学校に訴えても良いと思いますが、親が助けたかどうかを示すボーダーラインも無いので防げないと思います。 子供が苦労して作った作品を皆でしっかり評価してあげられる環境だと良いですよね。 対策 ・苦労した点を聞く、発表させる ・努力、独創性、想像力を誉める ・点数は付けない

• hiodraiu
回答No.3

実は親が楽しんでたりして

回答No.2

自己満足と見栄ですよ。

• tzd78886
回答No.1

学校からすれば、親が手伝ったかなど分からない場合が多いでしょうから、そういうこともあるでしょう。下手に「親に手伝ってもらったのだろう」などというと、そうでなかった場合親が怒鳴り込んでくる可能性もあります。そうでなくても「モンスターペアレント」が問題になる昨今、面倒なことをやろうとする教師はいないでしょう。