• ベストアンサー

立体図形のこと

sankonoreiの回答

回答No.2

視覚に訴えるために私が子供たちに教えた事は家でも出来る事です。粘土,或いは羊羹食べるとき、どの方向から切ればどのような切り口になるのかやってみろ。などと言いました。又自分でも粘土で作ってみんなの前でそれを見せました。又子供たちにもさせていました。それこそが立体です。目の前で訴える方法の一つとして参考までに。安上がりですよ。

madoushi
質問者

お礼

これはまた、目から鱗が落ちるようなお返事で、ありがとうございます。勿論すべての問題に適応できるわけではありませんが、それこそ切り口として、有効なお話だと感服致しました。感謝申し上げます。