• ベストアンサー

立体図形の作図

こんにちは。 立体図形の作図方法が分かる本を探しているのですが、どうもいいものが見当たりません (機械設計、工学系のコーナーにあるような本は一通り見たのですが・・・)。算数の部類の本なのでしょうか? 正四角柱、正三角柱、三角錐など単純な図形の書き方が分かる本、 またはサイトなど、どなたか御存知でしたらぜひ教えてください! ちなみに方眼紙や分度器などは使用せず、コンパスと直定規だけを使用して作図する方法を探しています。 じつは工業デザイン系専門学校の入試問題で出題されるのです。 独学で頑張りたいと思っているのでぜひぜひ宜しくお願いします!!

• pidop
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lick6
回答No.1

美術のコーナーも探してみてはいかがでしょうか? デザイン系となるとやはり単なるxyz座標系というよりは一点透視図法とか(うろ覚えなので間違ってたらすみません)そういったことが必要なのでは? ググっていたら面白そうなサイトを見つけたのでのせておきます。

参考URL:
http://www.fun-create.com/cnos/manganyumon/text/gijutu_hako.html
pidop
質問者

お礼

lick6さん、御回答ありがとうございます。 サイト見ました。とても分かりやすかったです、ありがとうございます。 サイトにあるようなパースの内容の、本は持っているのですが 難しそうでほったらかしてました(笑)。また引っ張りだしてみます。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

>ちなみに方眼紙や分度器などは使用せず、コンパスと直定規だけを使用して作図する方法 使用してよい製図器具の中に、三角定規は含まれていないのですか? >正四角柱、正三角柱、三角錐など単純な図形 立体図形の作図なら、「・・・・・・をキャビネット図、等角図で作図する事。」と指定した問題が 出題されるのかなと思った次第。 であれば、三角定規の一方を固定、他方を可動させ平行移動させながら・・・・という作業が可能になるので。

pidop
質問者

補足

redowlさん、御回答ありがとうございます。 そうなんです、製図器具はコンパスと直定規だけしか使えません。 問題も、「正四角柱一つと単純な立体一つを組み合わせて(過去問では正三角柱や、四角錐を組み合わせています。図形を食い込ませるようなイメージです)重量感のある形を表現、彩色しなさい」 というものです。 幾何学の分野かなぁと思い、数学のカテゴリーに投稿したのですが、やはりパース関係の知識なのかもしれませんね・・。 うーん。

• Seravy
回答No.2

工業デザインということで、多分製図が一番ぴったりだと思うのですが、他に、パースでもAmazonで検索してみました。 本などはやはり自分に合ったもので研究すると良いと思うので検索結果を載せておきました。 お役に立てれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-6150496-8989815?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%BB%90%7D&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-6150496-8989815?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83p%81%5B%83X&Go.x=0&Go.y=0&Go=Go

pidop
質問者

お礼

saravyさん、御回答ありがとうございます。 そうですね、パースももう一度見直してみます。 最近はCAD、Shade関係の本はいっぱいありますが アナログの方法の本はあまりいいものがなくて・・・。 また見てみます。