• 締切済み

料金について

13日と14日に1泊2日で社員旅行に行くのですが、帰りの切符が東京山手線内と書いてありました。 しかし、私は東京で京浜東北線に乗り換えて蒲田まで出ます。 その場合、料金はどうなりますか!? 行きは東京都区内になっているのに帰りは東京山手線内って…と思っています。

noname#199643

みんなの回答

• tosshybon
回答No.7

>行きは東京都区内になっているのに帰りは東京山手線内って…と思っています。 これは往路は東京駅から201km以上離れた駅までで、 復路は101km~200kmの距離にある駅からだからです。運賃計算のルールです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08 No.1の補足にあるように、行きは郡山までということですから226.9km。帰りは新白河からなので185.6km。 きっぷはまちがっていません。青森へ行くのに行きは東京都区内、帰りは山手線内となっているのならそれはおかしいのですが(そんなきっぷはあり得ない)。 質問者さんの場合は行きはお持ちのきっぷで蒲田から乗車可。かえりは山手線内の品川~蒲田の運賃170円が必要です。蒲田駅で精算して下さい。

• kitiroemon
回答No.6

・東京(都区内)~郡山:226.km、4,000円 ・新白河~東京(山手線内):185.4km、3,350円 ・新白河~蒲田:199.8km、3,350円 つまり、新白河から東京山手線内まで行くのと、蒲田まで行くのと同じ運賃です。 お手持ちのきっぷは普通の乗車券でしょうか。そして「C制」という記号が付いてなければ、みどりの窓口に行って蒲田までのきっぷに変更してもらってください。変更は1回に限り無料です。 そうすれば、帰りに蒲田で乗り越し運賃を支払わなくても済みます。

• mukaiyama
回答No.5

既に明快が出ているところへ横レスです。 郡山から新白河の間はバスか何かで移動するのですか。 もし、この区間も JR での移動で、「郡山-(新) 白河」と「新白河-東京山手線内」の 2枚の切符があるのなら、これを 1枚にまとめてしまえば、行きと同じ都区内着になります。 白河での途中下車は問題ありませんし、乗車前なら無手数料で変更できます。

回答No.4

職場は京浜東北で逆方向なのかい? その切符と定期を見せれば追加料金なしで出られると思うが。

質問者

お礼

ありがとうございます、 私、住まいも職場も東急なので、JRの定期はありません。

• kuma-gorou
回答No.3

東京駅を起点に、目的駅までの営業キロ程が201Km超え(200.1Km~)の場合、発着は、東京23区内。 101Km超え200Km以下の場合、山手線内。 そのままのきっぷで、蒲田まで乗り越し、精算機にきっぷを投入。精算額170円を払って、精算票を自動改札に通して下さい。

• hanashika
回答No.2

私ならゴネますね。 これは駅員によって判断が分かれるんですね。 微妙な距離の場合。 ただし、東海道線のようなところは蒲田は山手線の手前 ですから料金内に収まっています。 これを利用して文句を言われたらごねるに限ります。 中央線などのような場合は逆に料金が発生することには なりますが、そこは売るときなぜ蒲田と言っているのに勝手に 山手線内にしてんだとごねるんですね。 そうこうしていると駅員も折れてくれますよ。ww これはあくまで私の経験上の話ですから真似しないでねww。

• FEX2053
回答No.1

ってことは、品川から乗り越し運賃が必要ってことです。 多分行きはギリギリ東京駅から200km超、帰りは乗る駅が 微妙に違ったので東京駅から200km以下だったんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 品川からの乗り越しはいくらになりますか!? 人がいるところで精算します。 ちなみに、行きは東京都区内から郡山、帰りは新白河から東京山手線内です。