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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ保全・保護の重要性が分からない古参社員)

データ保全・保護の重要性が分からない古参社員

このQ&Aのポイント
  • クリエイティブ系の会社で働いている古参社員たちは、データの保護の重要性を理解していません。
  • 部署ごとに情報交換をしないリーダーたちがいるため、セキュリティやデータの保護について意識が低い状況です。
  • セキュリティ機器と社内サーバーの導入を提案しましたが、現状の危険性に対する危機感がありません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • takuranke
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回答No.3

>そんな人達は放っておけよと仰る方がいらっしゃるかもしれませんが。 その通りですが意味合いが違います、 そいつらに判断させないという意味で放置、 トップダウンで行えばいいことです。 社長がどうにかしたいと考えているのなら、 質問者様が社長に提案(当然かかる費用も提出する必要がある)をする。 社長には十分説明を行い、社長から全社員に会社の方針として行うことを徹底させシステム構築する。 その際、質問者様が管理しやすいように構築していけばいいです。 そして社長にシステム担当者に任命してもらい、手当欲しいと交渉してみるとか(これは余談) >サーバー等は初期費用はかなり高額にはなりますが 思い込みはやめたほうがいいです、 サーバーの使用目的によって金額はかなり異なります。 NASでRAID組めるもので間に合うなら100万程度で可能。

tarozaemon22
質問者

お礼

コメント有難うございます。 そうですね放っておいて決められれば良いのですが…。役職も勤続年数も彼らの方が上なので少し難しいかもしれない感じです。 社長はクレームと損害を防ぎたいと考えているようです。現状維持で抑えられるに越したことはないけど、今が危険な感じなのは何となく分かる。でも何をすればいいかは分からないという感じでしょうか。 社長から全社員通達の形は社長の性格などからみて、出来ないと感じました。 部署毎で扱っているクライアントや情報管理の高低が異なるのもあり、また所属長らのデータ管理に対する意識の薄さも相俟ってます。 こちらが消失時のリスクを説明しても、所属長らが今はいらないと言い出すと考えなおす有り様です。 費用等は業者から既に数度見積もりを出してもらい、他社の管理状況なども聞きました。 導入の際は外部接続も加味する形で、セキュリティ・VPN・サーバー本体なども含めて見積もりが100万前後で出ていて、中小企業向けだと比較的妥当なラインじゃないかなと思っていましたが、所属長らいわく「高い・オーバースペックじゃないか・今入れる必要があるのか」と言った具合に、保全よりもご自身の給金への影響が気になるご様子です。 一人でも危機感もっている方がいてくれれば違ったんでしょうけれどデータ消失して専門業者を使うまで必然性が分からないんでしょうね…。

その他の回答 (3)

  • takuranke
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回答No.4

#3です >社長から全社員通達の形は社長の性格などからみて、出来ないと感じました。 トップダウンできない組織ならどうしようもないですね、 鶴の一声が無理なら何も変わりません。 >保全よりもご自身の給金への影響が気になるご様子です。 今まで設備投資などをしたときに勝手に給料下げられたのでしょうか? それなら先に書いてある社長が全社員通達は性格的にできないというのと矛盾するような気がしますが。 それと、社長が一人一人に云うのではなく、組織なので部門長に厳命して部下たちにも周知徹底させればいいだけのこと、 社長説得すれば済むような話だと思いますけどね。 業者に、対策施さないでデータ消失した際にかかる費用の概算でも出してもらうなどもできると思いますが。 なんだかんだ言っても、お礼欄に書かれたこと見てると質問者様もやる気ないように感じますね。

tarozaemon22
質問者

お礼

再度のコメント有難うございます。 社長の鶴の一声は、本当に損害が出た時に出る形ですね。 設備投資に関してですが、資金運用方法を詳しく社長から明示されていないので所属長らの話しているニュアンスからみると、前年くらいまで各部署がそれぞれ好きなものを買っている状態で、部署の売上に対して黒字であれば給与が下がる事がなかったのではという状態です。 今回は全社内分が該当するので、該当所属から均一に設備分が捻出されるのではと思います。 今回は設備費用が彼らの思う以上の高額であったため、減給を懸念しての発言と思われます。 社長から通達が出来ないというのは、厳命という形で自分から発信はしない方という意味合いでした。わかりにくくて申し訳ありません。 データ消失の際のことは、自分が前に勤めていた所で似たような場面があり、復旧にかなりの時間とクライアントからのクレーム状態、費用に60万近くかかっていた経験がありますのでそれも説明はした次第です。 そうですね。もう少しどうにかしたいと思いながら、やる気は少し無くなってまいりました…。 何故必要で無くなった後がどれだけ大変なのかを説明しても「俺は使わない」「今の俺には必要ない」など結局は無くならないと気づかないんだなと今日も彼らと話してて感じまして…。 当人さま方の危機感がなければ最悪の事態を待つしか無いんだなあ、と。

tarozaemon22
質問者

補足

こちらのご質問をさせている間にもこの件で打ち合わせなどを行ってきたため、後半が愚痴になってしまい大変申し訳ございませんでした。 コメント頂いた皆さま、ご意見などいただきまして本当に有難うございました。 今回2度コメントを頂きましたtakuranke様をベストアンサーにセレクトさせていただきたいなと思います。 マシンにデータを貯めこんで整理は本当に容量が足りなくなった時に慌ててするような方々ばかりで、マシンもデータも安定して作業して欲しいと願っていたのですが、説明しても理解していただけなかったり経験した事がない方にはこんなにも伝わらないんだなと痛感しました。 調整の話し合いが今後ありますが、彼らに導入価値が理解していただけないようなので消失した際の対処と責任は所属長にお任せする形でお話を転じようと思う所存です。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

社長がやる気なら問題なさそうですが。全社のITシステムとセキュリティを担当するシステム担当者が必要かと思います。社長がその人間に強い権限を与えればよいことです。外資系金融会社で働いていましたが、「困った時には他人頼み」の社員達をサポートすることが、システム担当者の仕事です。

tarozaemon22
質問者

お礼

コメント有難うございます。 社長はクライアントから求められている部分もあるので、クレームが無いようにしたいのだと思います。ですがそれがどういう形で何故必要なのかのジャッジを明確にする事が難しいのだと思います。 知識的な部分もありますし、現場で同じ作業を一緒にしている訳ではないからだと思います。 基本的には各所属の頭の意向で導入や購入が決まっているようです。 私自身に決める権限は少しありますが、単独でGOサインを押し切ることは出来ず、各所属の頭が「自分はいらない」とNoを出せば覆されることもある状態です。 仰るとおりで専任担当者を立てるべきだと思いますが、何分中小企業によくある「やれる人間or引き受けてくれる人間が他の仕事と兼任してやる」風潮でして…。 そういった部分は雑務扱いで手当はでないので、彼らに話したり説明したりするのを諦めようかなと考えはじめています。

noname#198668
noname#198668
回答No.1

管理する能力がない管理者の仕事を部下や別部署の人が管理するなんてばかげてますね。 その会社をしょって立つとか自分がこの会社を大きくするという意志があるなら話は別ですが、そうじゃないのなら >大騒ぎして社長から呼び出されるのは私 この部分を変更するのがコストも労力も少なく済むのでお勧めです。

tarozaemon22
質問者

お礼

コメント有難うございます。 仰る通りで…管理出来ないor管理する気がない方がそれぞれの所属の頭になっていまして、加えて「自分が言えば何でも通る」とすら思っている節のある方々が揃っていて頭が痛いです。 私自身は中途入社してこの会社でのし上がって大きくしよう!という志は残念ながらありません。 それぞれの所属の下についている人達が(自分も含めて)少なからずストレスと感じている部分が軽減できればくらいという感じです。 所属の頭の方々と話していると、部全体じゃなくて「俺はこう思う」「俺はこうしたい。そうじゃなければいらない」という話し方をするので、話が建設的な方向にむかいません(苦笑) 面倒な事になるまえに、自分は出来ないというべきかなあと思い始めてきました。

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