• ベストアンサー

友達が妊娠…?

popin019の回答

• popin019
回答No.1

こんばんわ。複雑な事ですよね。先生には絶対言わない方がいいですよ。妊娠が事実で友人が停学や退学処分されたりしたらbroccomyさんの責任にされたりややこしそう。検査した方がいいですよね。薬局で買う検査薬は簡単だし結構正確ですよ。もし妊娠してたら体育の授業とかで初期は流産とかしやすいし早く進めてあげた方がいいと思います。  それから、余計な話かもしれないけど私は赤ちゃんが欲しくてもなかなかできませんでした。一度出来たのに流産してしまってとても悲しい思いもしました。その手術の時に私の横の診察台には高校生の子がいて出来ちゃって学校にまずいから中絶したいって先生に言っていました。欲しくて授かった子を今から失う私には耐えられない現実でした。実際私はその後6年赤ちゃんが出来なかったから中絶のリスクをお友達に分かって欲しいです。もし妊娠していなくても自分を大切にするようにちゃんと話してあげて欲しいと思います。なんだか重い回答になってしまってごめんなさい。

broccomy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 相談されてからずっと検査をすすめているのですが、まだしてないようです。 「もしかしたらできてないかも…」という風に思っているのかもしれません…明日学校で絶対説得します。 先生には相談しないことにします。 popin019さんのアドバイス、無駄にしないようにしたいです。 友達も検査をするのが恐いんだと思うのですが、ちゃんと話します。 大切な友達なので、自分のことも、生命のこと、将来のこと、周りの人とか、すべての大切さをちゃんとわかって欲しいです。 相談を受けてても、なんだかまだ他人事のように話すので…悲しいです。 ありがとうございました。