• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性

こんにちは。 先週別れた彼女がいるのですが、付き合っていた時のことで不安なことがあります。 4月28日に彼女の生理が始まって、5月2日頃に生理が終わりました。そして生理が終わった翌日の5月3日頃にその子と性交渉(膣外射精)をしました。生理が終わった次の日に排卵は起こらないだろうと考えて、所謂安全日だと思っていたので、膣外射精で性交渉をしたのですが、このような状況で実際妊娠する可能性は低いのでしょうか? それとも可能性は高いのでしょうか? 皆さんがどのように考えるか教えて頂ければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に排卵日から14日後が生理開始日となると考えてよいです。 ただ問題は生理の間隔人により異なるし同じ人でも一定していません。正確に言うと前の生理からどの位の期間でまた排卵があるのかはわからないということです。 理想的なのは28日周期といわれていますが、25日以上であれば正常範囲とされます。 かなたとえば25日周期(生理開始日から次の生理開始日までの期間)の場合には、生理開始日から11日後に排卵が来ます。4/28に生理がきたということは5/9が排卵ということになります。5/3に交渉したとすると、精子は平均して3日程度生存するとのことなので、5/6ごろとなりきわどいですけど、可能性は低いということになります。 ただ長いと精子は1週間生きることがあり、それだとアウトです。 さらにいうと短い場合には17日という場合もあります。この場合には異常で大抵は排卵はないのですけど、排卵がある場合もあります。これらのケースに当たるとやはりアウトです。 つまり実は生理が終わった後というのは比較的早くに危険日が来るんです。 かといって、生理間隔が長いときには40日位かかることもあるので、なかなか排卵日の予測は困難です。基礎体温をつけていて高温期突入がわかれば、たとえばそれから1週間後とかであれば安全性はまだ高いでしょう。もちろん生理日初日というのがより安全性は高そうですが。 なので、、、、可能性は低いかもしれないけどありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は過去に4回妊娠しています。 どれも生理の終わりかけに妊娠してますよ。 私の生理の周期は大体、28日~30日で平均的です。 生理は5日~6日程度で6日目くらいの時が一番の危険日です。 排卵は人それぞれなので、この日付近の可能性の高い低いは分かりませんが、ご参考まで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)

規則性があるのは、排卵があってから生理になるまでの日数だけです。 一定の周期があまり変動しない方でも精神的な事や肉体的な事で 排卵の周期は変わったりします。 つまり、生理後が安全か安全でないかって言われたら どちらとも言えない・・・ですね。 確か卵子の生存期間が1~2日だったかな?精子も同じくらい。 排卵から生理までは二週間プラスマイナス2日くらい。 あと、いくら膣外射精といっても、一般的に言われる我慢汁にも 妊娠する可能性はあります。 神聖な命を望まないなら、避妊は確実に可能性を排除して行うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!