• ベストアンサー

LED車幅灯

純正は5Wハロゲンの車幅灯を、LEDに交換しました 適度に明るくなって、多灯なので全方位からの視認性が高まり満足しています ところが、実際には点灯しているのに、バルブ切れセンサーが誤認識して、バルブ切れ警告がメーターパネルの液晶画面に現れます 鬱陶しいので、何か電気抵抗をかませれば誤認識しなくなりますか? その場合、何Ωの抵抗が適切ですか? 乗用車なので12Vです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.2

LEDが1Wとすれば、その差4Wを抵抗で消費すればいいのです。 12V×12V÷4W=36Ω つまり、36Ωの抵抗を並列につなげば良い。

tl200r001
質問者

お礼

試してみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.5

>T10のソケットですが、独立した信号線はなく、電源の二本だけなので、切ったら点灯しなくなっちゃいます。 ソケット付近にはないはずです。配線図を入手し、ECU(またはメーターECU)側から当たってみると良いでしょう。

tl200r001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

ダミーの抵抗を入れても良いですが、球切れセンサーへの信号線をカットすれば、警告はでなくなります。

tl200r001
質問者

お礼

T10のソケットですが、独立した信号線はなく、電源の二本だけなので、切ったら点灯しなくなっちゃいます ご回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こういう質問の場合、ほっておくのも一つの面白い事になるのですが(^^; 4Wの発熱量と言うのを良く考えないと、行けません。 4Wの抵抗をテープで配線にぐるぐる巻きに取り付けると、テープは熱ではがれ、下手すると巻きつけた電線の被服も溶けてショートしたりします。 その辺を良く考えられてやられてくださいね。

tl200r001
質問者

お礼

警告が出るだけなので、何もしないのも一案ですね ご回答ありがとうございました

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ワット数たらないからバルブ切れ警告付く ↓のLEDにすれば良かったのではないか。 最強の爆光50W 車検が受かる6700ケビン http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-1301006/  3500円+税 2個セット http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-1301005/ 5800円+税 4個セット

tl200r001
質問者

お礼

センサーの誤認識を防ぐ電気抵抗のΩ値の質問です