• ベストアンサー

蟻がベランダにいます。どこから来るのでしょう?

小ぶりの小さい蟻が、マンションのベランダにいるのですが どこから上がってくるのでしょう? マンション11Fです。 ベランダには、植物を置いていますが、 ベランダの排水溝付近に数十匹と多目の蟻がいます。 管理人さんにお話したほうがいいですか? 赤っぽい小ぶりのありなのですが、 何かアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

蟻は土の中だけに、巣を作るのではありません。 木の穴の隙間とか、家の見えない隙間とか、クーラーの室内機を巣にする場合もあります。 その場所が巣にするのに、都合が悪ければ、それぞれの蟻が、卵を口にくわえて、別の所に移動して、そこを巣にする場合もあります。

morimemekabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蟻の観察をして巣の付近に蟻の巣コロリをしかけたいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 土の中以外にも蟻は巣を作るのですね。 クーラーの室内機や他の場所にも巣がないか 探す手がかりとなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230889
noname#230889
回答No.2

蟻は、塔の先まで上りますよ、餌になるような匂いを嗅ぎ付けばね、 生の花植えや植木鉢に必ず蟻はくる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増えないうちに駆除したいと思います。 植木鉢に蟻の巣コロリをしかけました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベランダで、植物を育てているので 巣をさがしてみたいと思います。 蟻が発生してから、植物には木酢液を与えて しばらく落ち着いていたのですが また、出てきました。 地上から排水溝を伝って上がってくるのでしょうかね? びっくりです。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

どこからくるか?? アリの巣からです。。。 なんて冗談はさておき 11階まであがってくるとはすごいですね。 もしかするとどこかのおたくのベランダに 巣ができているかもしれませんね。 うちは、家の中に何度かアリの行列ができていたことがあり 掃除してもしつこく来るので(マーキングしてるんでしょうね) アリメツをしたところ、すっかりいなくなりました。 アリさんには申し訳ないですが アリメツの効果はスゴイです。 数百円ですので一度試してみては? それから、私も管理人に相談しましたが 家の中については自分で対処するしかないようで 家の外については管理会社が対応するから (勝手に外に殺虫剤をしてはいけない)ということでした。 最後に、アリの好きな植物をおいていませんか? 観葉植物のアデニアグラウカなどは アリが大好きでよってきます。。 いま育てている植物がアリが好むものか 調べてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蟻の画像で調べてみたところ、キイロシリアゲアリという蟻かもしれません。 上空で交尾するらしいので、空から我が家の植物の土に卵を産みに来たのかも! 駆除したいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 植物で心当たりがあるのですが、ジャスミンを半年ほど育ててます。もしかしたら、ジャスミンかもしれないです。 調べてみたいと思います。