VDSLの速度低下について

このQ&Aのポイント
  • VDSLの速度低下に関する問題が発生しました。集合住宅のVDSL機器が変更され、速度が不安定であります。
  • 速度低下の原因は同軸ケーブルとの干渉の可能性があるとされています。しかし、具体的な原因は特定されておらず、VDSLなのか集合住宅までの引き込み線なのかといった点も不明です。
  • 問題の解決方法として、干渉を引き起こしている同軸ケーブルとVDSLモデムの位置を変えることが考えられますが、集合住宅の結線の作りによっては対策が難しい可能性もあるため、相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VDSLの速度低下について

先日集合住宅のVDSL機器(外200M・内100M)が変更になりました。 速い時は80M弱遅い時は2Mという不安定です。 VDSLの速度低下はベストエフォートで仕方ないと思ってます。 ISPのサポートに回線速度の報告とともに連絡を入れました。 当集合住宅の電話は昨年メタル回線からケーブルテレビの同軸ケーブルからモデムを介して 電話機との接続に変更になっております。 速度低下の原因は同軸ケーブルと干渉を受けている可能性があるという答えでした。 メタル線は干渉に弱い認識はありますが、変更前のVDSLでは最大速度は遅いもの極端な速度低下 (体感できる程)はありませんでした。 遅く感じる場合の原因がVDSLなのか集合住宅までの引き込み線なのかIPSなのかサイトなのかは 特定できておりません。 主にyoutubeやニコニコ動画等のサイトです。 同軸ケーブルのモデムとVDSLモデムは別の部屋に設置してあります。 同軸ケーブルとの干渉による速度低下を解消する方法はあるのでしょうか? 集合住宅の結線の作りであればどうする事もできないと思いますが、各戸で対策ができればと 思いご相談させて頂きました。 ISPはBB4U VDSL機器はNEC製(品番は良くわかりません。) PC OS windows7 64bit ultimate スマホ nexus 5 モデムに無線ルーターを接続しPCとスマホにつないでおります。 速度計測時はモデムとPCを有線にてつなぎ計測しております。 計測結果は下記の通りです。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.217Mbps (402.1kByte/sec) 測定品質:16.5 上り回線  速度:71.55Mbps (8.944MByte/sec) 測定品質:94.8 測定者ホスト:**** 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2014/9/9(Tue) 22:33 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2268/3206)
回答No.1

そこまで極端な速度低下は部屋の外に原因があると考えられます。 しかし、速度低下があなたの部屋だけで起きているのか、他の部屋でも同様に起きているのかが知りたいですね。 前者なら室内環境の問題でしょうし、後者なら室外~プロバイダの間に原因が考えられます。 集合住宅の自治会を通してアンケートをとってみてはいかがでしょうか? もし建物全体や特定の階、区域で発生しているようなら、管理会社やプロバイダにも強気で交渉できるでしょう。 あなたの部屋だけだと、ネットワーク機器や配線の不良かもしれません。 速度が低下する曜日や時間帯も集計してみると、原因を推測できる可能性もあります。 遅くなっている時にVDSLモデムのランプの状態を確認してみるのも大事です。 http://ics.bb4u.ne.jp/excite/ex_katev.html

shinya-k
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 プロバイダから返答では回線速度計測を行い他の部屋からの速度低下はない という回答でした。 変更前は極端な速度低下は見られなくモデム以外の機器(ルーター等)は変更していないことから当方の機器の故障や配線不良は考えられにくいと考えております。(たまたま同時期故障する可能性もあるとは思います。) 時間帯事に計測できるとより原因を推測できる可能性もあると思いますが 一日速度計測をする時間もなくポイントでしか計測できません。 昨日も21時~22時で数回計測致しました。 5Mが最大で遅い時は480kという速度でした。 22時頃は計測すらできない状態でした。(進まない) 調査依頼をしてからすでに6日立っていますが明確な回答がない状況です。 VDSLランプ状態の確認してみます。 状況が変わらないようであれば管理組合を通しアンケート依頼をしてみます。

関連するQ&A

  • 突然回線速度(adsl)が低下しました。

    2日前までは、普通だったのですが 昨日2日ぶりにPCを触ったら速度が明らかに低下していました。 とりあえず、自分で検索して出来ることをしました。 モデムの電源を何度か切ってみたり、初期化、 他のPCで速度を測ってみても結果は同じ、 LANケーブルを変えてみても効果はありませんでした。 ちなみにYahoo!!bb50M モデムは3g-puls 普段は下り400kb/s~300kb/sでてました。 今ではご覧のとおりです。 ○線路距離長 3090m ○伝送損失 38dB ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003 測定日時: 2013/02/23 16:59:26 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 726.35Kbps (90.32KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 743.44Kbps (92.35KB/sec) 推定転送速度: 743.44Kbps (92.35KB/sec) (アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 192.14kbps (24.01kB/sec) アップロードデータ容量 200kB アップロードに要した時間 8.327秒 測定日時 2013年02月23日(土) 17時01分 何をすればいいのか、分からなくて困ってます。 似たような経験の方居ましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の速度低下

    以前回線速度をNetTuneなどで調整したのですが、また回線速度が低下してるようなので、規制かなにかなのかと調べたりしたのですが原因不明なのでそれについて知っている人がいるかどうかはわかりませんが質問しました。 プロパイダーはBiglobeのひかりoneです。 速度情報は以下のとおりになります。 下り回線 速度 68.70Mbps (8.587MByte/sec) 測定品質 94.6 上り回線 速度 307.9Mbps (38.49MByte/sec) 測定品質 74.8

  • 回線速度の読み方

    よろしく教えて下さい。 Radish Netwark Speed Testing 下り回線速度測定結果 というところで、僕の例ですが 平均2.548Mbps (318.8kByte/sec) と出ました。MbpsとkByte/secの単位の違いや 読み方を教えていただけませんか。 尚、フレッツADSL 8Mです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が低下傾向に、これって異常か?

    Bフレッツに接続可能という集合住宅に入居して、インターネットをやりはじめた初心者の質問です。 入居してすぐに申し込みして4月から回線接続。 フレッツ・スクウェアで回線速度を計測すると・・・ 回線速度(平均)86 Mbps となっていましたが、 半年経過して9月現在では、 回線速度(平均)53.17Mbps   50~60Mbps 台に定着? 4月頃は80Mbps 台を維持していましたが月を追うごとに数値が低下して、現在に至りました。 集合住宅ですので接続回線が増えると低下するのかな~、 と思っていましたが、NTTと表示してあるボックス(?)から 見る限り接続線(電話線)は増えていませんでした。 (※集合住宅は室内までの光接続というものではありません。) だいぶ低下して現状を維持していますが、特に困る事はないような気がしますが2年前の標準的なPC...、今となっては低スペック!!  低下した原因とか回線速度の回復とか、 思い付く事があれば解説をお願いします!! 初心者ですので、分かりやすくお願いします(^^;)

  • 通信速度が突然低下><

    本当に困っています、教えてください。 インターネットの通信速度が突然低下してしまいました 本当に突然なので、何が原因なのかさっぱりわかりません 回線はNTT ADSL8Mです 1.NTTPC(WebARENA)1: 154.749kbps(0.154Mbps) 19.26kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 154.728kbps(0.154Mbps) 19.26kB/sec 推定転送速度: 154.749kbps(0.154Mbps) 19.26kB/sec 小さいファイルをダウンロードするのにも、何時間もかかります・・TT 設定も変えていなければ、モデムも正常のはずです 隣のパソコンではいつも通りの速度が出るのです このパソコンだけ、この速度になります 原因はなんなのでしょうか? 詳しい人、どうか教えてください><

  • プロバイダ・回線 について

    いまJ:COMの160M(回線障害により40Mから一時的に移行中) で Radish(http://netspeed.studio-radish.com/)にて 回線速度測定結果(160M) 下り回線 速度 15.05Mbps (1.881MByte/sec) 測定品質 0.0 上り回線 速度 6.763Mbps (845.4kByte/sec) 測定品質 94.1 40MのときはMbpsでるときがあります これって違う回線・プロバイダを変えたほうが良いですか? それなら大阪でおすすめの回線教えてください よろしくお願いします

  • 時間が経つと回線速度が低下してしまいます。

    PCの起動直後ならば満足のいく速度が得られるのですが時間が経つと速度が低下してしまいます。 時間が経つというのは一定の時間ではなくバラバラな時間で3日間大丈夫な場合もありますし、1時間くらいで速度低下してしまう場合もあります。 一度、速度低下してしまうと通常速度には回復しません。 田舎に住んでいるので回線の混雑などはないと思います。 ■通常速度 (Radish Network Speed Testingで測定) 下り : 120Mbps 上り : 90Mbps ■速度低下後 (Radish Network Speed Testingで測定) 下り : 30Mbps 上り : 20Mbps 契約 : 光ネクスト ファミリー・ハイスピード (ISPはOCN) 配線 : ONU(PR-400NE) → LANHUB → PC ひかり電話も利用しています。 通信機器は全てギガビットに対応しています。 何が原因で速度低下してまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 16Mの速さを体感する方法ありますか?

    ケーブルテレビでネットしています。 午後5時から8Mコース →  16Mコースに変更しました。 でも普通のホームページを見る分ならもともと8Mでも十分早かったので・・16Mの速さを体感することができません。 16Mの速さを体感する方法ありますか? 下記で変更前の6/21午後5時現在の回線速度を量りました。 Radish Network Speed Testing Ver.2.25 - Test Report http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/ 下り回線 速度 7.001Mbps (875.2kByte/sec) 測定品質 94.0 上り回線 速度 504.3kbps (63.03kByte/sec) 測定品質 95.6 下記で変更後の6/21午後5時30分現在の回線速度を量りました。 下り回線 速度 14.35Mbps (1.793MByte/sec) 測定品質 88.0 上り回線 速度 1.966Mbps (245.8kByte/sec) 測定品質 99.2

  • ルーターを使うことで速度が低下

    光ファイバーが本日開通いたしました。 最初モデムのみで速度を計測したら65Mという速度が出ました。 その後にルーター(NTTからレンタルのV110)を使用した結果、速度が40Mまで低下してしまいました。 もちろん他のPCは接続してない状態です。 これはルーターが原因で速度が低下してるんでしょうか? レンタル品なので品質はわかりませんが、性能はそれなりなのでしょうか?

  • 光速度の急激な低下・・・

    ご質問させていただきます。去年の10月からYAHOO光の(マンションVタイプ)に乗り換えました。当初速度を測定すると、安定して23M位出てました。 しかしここ1週間は測定すると、8M位が最高で、大幅に速度が低下してます。 8Mでも十分の速度なのですが・・どうも速度の低下が気になります。 何か原因があるのでしょうか??