復縁か離婚回避か?どちらが本当なのか...

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんの浮気が発覚し、離婚を前提に話し合いが行われるも、精神不安定で一旦実家へ帰郷。
  • 精神安定のために診療に専念することが決まり、妻の実家へ足を運ぶ。
  • 再び家族として暮らすことになるも、妻が前向きな姿勢を見せず苦しさを感じている。子供との関係には問題なく接している。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁 離婚回避? 本当なのか・・・

嫁さんの浮気発覚。離婚前提にて話し合いするも、精神不安定となり、一旦実家へ子供2人つれて 帰郷する。 その際、精神状態を安定させる為に、診療に専念すること。として送り出しました。 妻の親側の説得も空しく、帰郷3日にて「降参です。無理のようです」と連絡があり、今度お話し合いの場面を作って欲しいと依頼され、先日妻側の実家へ足を運びました。 あとは離婚すべき準備(心)を持ち、嫁の実家に行くことになりました。 当日、話し合いになったら・・・ もう一度やり直したい。浮気したことに関して「もう訳ありませんでした!!」と。 子供たちともう一度生活をして行きたい、という妻の希望と妻側の両親の説得で、再び家族の家に帰宅することなりました。 しかし、態度や行動などやり直したいという前向きな姿勢ではなく、むし近寄らないで。 話たりするのが苦しい。怖い・・・などまともに目も合わさず、言葉も交わさないまま今日となります。 結局親権に関しては、今回の浮気問題は妻側が全面に悪く、離婚の条件はすべて私(夫)に選択し、内容を受理することに双方でなりました。 しかし、どうなんでしょう???? 子供たちには普通に接するのに、化け物をみるような目で睨み、挨拶もまともにしません。 ご両親の気持ちなどふくめ、白紙としますと言った物の、こんな態度で入られると、一緒に生活したくありませんし、帰宅することが苦痛です。 子供と暮らしたいということで、旦那は圏外のままで放置。 これどう思いますか? このまま続けて行き、精神面含め夫婦関係再構築できるでしょうか? 諸先輩方のアドバイスをもらえたら、何らかの方向性が見えてくると思います。 助言宜しくお願い致します。 ※ちなみに、妻のご両親より、「まだ子供で、我がまま」で親の責任ですと言われてしまう次第。 夫40歳、妻30歳 こども2名

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199344
noname#199344
回答No.1

40代 シングルマザー です 前職の関係で、専門家ではありませんが、 少しは知識のある者です 居場所の無い自宅が、苦痛で辛いでしょうね... 結論から言いますと、離婚した方が良いと思います 経験から言いますと... 子供の為に夫婦再建... では無理ですよ お互い相手が好きで、一緒に居たいから... なら再建も努力次第で可能でしょう 理由が妻の浮気ですよね... 身体だけではなく、心までも相手にいっていた浮気なら、尚更難しい... 女性は、相手に心がいってしまうと、旦那さんに指一本触れられたく無い程、嫌いになりますよ... 悲しいですが... 稼いで、子供を見てくれるから必要なだけ... となります... 女性は繰り返す方も多い... そんな母親に育てられた子供は、どんな教育を受け育つのでしょうか... 嘘はいけない事、教えられないはずですよ... 精神を安定させる為、治療との事ですが、精神疾患を持ってらっしゃるのかな? もしそうでしたら、真面な子育てが出来ない可能性が高い... 精神疾患を非難してる訳ではありません、 子供の教育が真面にできなければ、曲がった子になってしまう...貴方様の責任でもあります いくつになってもね.... 奥さんの親が言ってるのと同じですよ 自覚の無い母親より、離婚し貴方様が育てた方が、今は大変でも、後の子供の為、貴方様の為ではないでしょうか

akaisuiseipapa
質問者

お礼

早速ご返信いただきましてありがとうございます。 相談する方々全員が、「離婚すべき」という回答となります。 何でしょうね?夫としても良く分かりません・・・。 結局修復期間を私の中で決めています。 その期間まで、何とか模索して行きながら、自分の心の整理をしたいと思います。 真っ暗なトンネルの中にここ2ヶ月間いる状態ですから、自分の生活や仕事にも影響が出てきてしまっていることを踏まえて、冷静な判断を下したいと思います。