復縁か離婚回避か?どちらが本当なのか...

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんの浮気が発覚し、離婚を前提に話し合いが行われるも、精神不安定で一旦実家へ帰郷。
  • 精神安定のために診療に専念することが決まり、妻の実家へ足を運ぶ。
  • 再び家族として暮らすことになるも、妻が前向きな姿勢を見せず苦しさを感じている。子供との関係には問題なく接している。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁 離婚回避? 本当なのか・・・

嫁さんの浮気発覚。離婚前提にて話し合いするも、精神不安定となり、一旦実家へ子供2人つれて 帰郷する。 その際、精神状態を安定させる為に、診療に専念すること。として送り出しました。 妻の親側の説得も空しく、帰郷3日にて「降参です。無理のようです」と連絡があり、今度お話し合いの場面を作って欲しいと依頼され、先日妻側の実家へ足を運びました。 あとは離婚すべき準備(心)を持ち、嫁の実家に行くことになりました。 当日、話し合いになったら・・・ もう一度やり直したい。浮気したことに関して「もう訳ありませんでした!!」と。 子供たちともう一度生活をして行きたい、という妻の希望と妻側の両親の説得で、再び家族の家に帰宅することなりました。 しかし、態度や行動などやり直したいという前向きな姿勢ではなく、むし近寄らないで。 話たりするのが苦しい。怖い・・・などまともに目も合わさず、言葉も交わさないまま今日となります。 結局親権に関しては、今回の浮気問題は妻側が全面に悪く、離婚の条件はすべて私(夫)に選択し、内容を受理することに双方でなりました。 しかし、どうなんでしょう???? 子供たちには普通に接するのに、化け物をみるような目で睨み、挨拶もまともにしません。 ご両親の気持ちなどふくめ、白紙としますと言った物の、こんな態度で入られると、一緒に生活したくありませんし、帰宅することが苦痛です。 子供と暮らしたいということで、旦那は圏外のままで放置。 これどう思いますか? このまま続けて行き、精神面含め夫婦関係再構築できるでしょうか? 諸先輩方のアドバイスをもらえたら、何らかの方向性が見えてくると思います。 助言宜しくお願い致します。 ※ちなみに、妻のご両親より、「まだ子供で、我がまま」で親の責任ですと言われてしまう次第。 夫40歳、妻30歳 こども2名

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199344
noname#199344
回答No.1

40代 シングルマザー です 前職の関係で、専門家ではありませんが、 少しは知識のある者です 居場所の無い自宅が、苦痛で辛いでしょうね... 結論から言いますと、離婚した方が良いと思います 経験から言いますと... 子供の為に夫婦再建... では無理ですよ お互い相手が好きで、一緒に居たいから... なら再建も努力次第で可能でしょう 理由が妻の浮気ですよね... 身体だけではなく、心までも相手にいっていた浮気なら、尚更難しい... 女性は、相手に心がいってしまうと、旦那さんに指一本触れられたく無い程、嫌いになりますよ... 悲しいですが... 稼いで、子供を見てくれるから必要なだけ... となります... 女性は繰り返す方も多い... そんな母親に育てられた子供は、どんな教育を受け育つのでしょうか... 嘘はいけない事、教えられないはずですよ... 精神を安定させる為、治療との事ですが、精神疾患を持ってらっしゃるのかな? もしそうでしたら、真面な子育てが出来ない可能性が高い... 精神疾患を非難してる訳ではありません、 子供の教育が真面にできなければ、曲がった子になってしまう...貴方様の責任でもあります いくつになってもね.... 奥さんの親が言ってるのと同じですよ 自覚の無い母親より、離婚し貴方様が育てた方が、今は大変でも、後の子供の為、貴方様の為ではないでしょうか

akaisuiseipapa
質問者

お礼

早速ご返信いただきましてありがとうございます。 相談する方々全員が、「離婚すべき」という回答となります。 何でしょうね?夫としても良く分かりません・・・。 結局修復期間を私の中で決めています。 その期間まで、何とか模索して行きながら、自分の心の整理をしたいと思います。 真っ暗なトンネルの中にここ2ヶ月間いる状態ですから、自分の生活や仕事にも影響が出てきてしまっていることを踏まえて、冷静な判断を下したいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚を回避したいです。

    長文すいません。 かなり深刻なんですが・・・・ 妻から離婚を告げられました。 家庭状況 嫁28才 私31才 子供5才3才1才  で嫁の実家に住んでいます。 嫁の実家には嫁姉親子31才1才(旦那は単身中) 両親健在 計9名で住んでいます。 マスオさん(私)状態です。 結婚6年目(できちゃった婚)で新婚当初も嫁実家で暮らしてました。実家暮らし3年で 私の転勤が決まり、嫁実家と私の実家の中間くらいの位置に初めて私の家族だけでの生活となり、 2年(この間に3人目が産まれる) 子育てと育児に追われる毎日で嫁が育児ノイローゼになり、実家に帰りたいと言い出しました。 悩みましたが、嫁の体調の事を考え、嫁と子供を嫁実家に返しました。 3ヶ月ぐらい週末は嫁実家に帰り、平日は自分の実家に帰る生活を続けました。 やはり家族で暮らしたいと思い、会社に異動申請を出して何とか(条件付き)嫁実家でまた家族暮らせるようになりました。 嫁が実家に帰ってから、嫁姉が経営する美容系の仕事を本格的に始めました。(手伝い程度はしてました) 仕事を始めるときは手伝い程度で早く帰ってきて家事、育児をちゃんとするとの事でしたが、お店の人気が良くなり、仕事が楽しく、忙しくなってからは、休み無し・帰りは遅い・出張が週に1~2回になり、家事・育児はほとんど嫁両親が見てくれています。 私自身、転勤条件が他部署へ異動することが早まることでしたが家族と一緒に居たかったので、条件をのみました。 嫁実家に戻ってすぐに他部署へ異動(平日休み・帰りが遅い部署)となりました。 帰りが遅いことが多くなり、子供達と居る時間も少しになりました。 ある日の日曜、子供の運動会の日私は仕事で行けないので、嫁両親が一緒に運動会に行ってくれることになります。 子供の運動会には、私は本当に行きたかったのですが、仕事があるし、弁当の準備で朝バタバタしてたので、邪魔しないように仕事に行きました。 すると嫁より「うちの両親に運動会お願いしますって言って欲しかったと」電話が掛かってきました。 予想外の電話だったので、ついカッとなり「おれだって行きたかった」といってしまいました。 でもそれもそうだと思い、Uターンしてお願いをしました。 これが発端でケンカになり、嫁が今まで溜まっていたことを一気に言ってきました。 嫁母にも愚痴ったらしく、嫁母に少し説教され、嫁から無視状態。 そうなると私の居場所はなくなりました。 この状態が2ヶ月 仲直りしようと話しかけても、進展しない。 「すぐに仲直りできない」と言ってきます。 そして仲直りを申し出ると離婚した方が良いんじゃないかと言われました。 離婚の一言にカッとなり口論になり仕舞いには親権の話にまで発展。 口論内容 ・家事を手伝わない (出来ることはしてたつもりです。少しですが、茶碗洗い・風呂掃除・自分のYシャツのアイロン・洗濯) ・育児を手伝わない (家に帰るときは子供は寝ており、仕事に行くときも寝てます。私が休みの時は起こしてから送り迎え~寝せるまでします。) ・私の価値観がおかしい (違う環境で育ってきたのだから違うのは当たり前だと思ってました。) (嫁は自分が正しいという言い方をすので、売り言葉に買い言葉でかなりきついことを言ってしまいました。) ・嫁両親にもっと気を使ってほしい ・家に居にくいだろうから (居にくくしてるのは???嫁) まとめ 大げんかをして仲直りが出来ません。月曜日に離婚届けを取りに行くとの事。 まともに話せません、すぐムキになり話がすまない。(嫁) 離婚しても嫁両親健在(役員・経営者) 金銭的・育児共にクリアしている。 小さな事の積み重ねが今大きくなってる感じです。 私は離婚したくないです。 子供を愛してます。嫁も。 今日話合いです。 いいアドバイスありましたら御願い致します。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 離婚

    最近1週間位前に、離婚を妻より申し立てられ、悩んでいます。状況は、妻側の両親が介入してきていて、妻と話合いもほとんどできていない状態です。こちらとしては、離婚したくないのですが・・・妻側の両親が弁護士を出すと言ってきていて、話し合いができません。妻側の言い分は、日々の生活の不貞にいやけがさしたという理由です。色々と調べて離婚調停があるということがわかったのですが、調停の前に弁護士が介入してくることはあるんでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 離婚回避に向けて

    再婚した妻の連れ子(6歳女子)に仕付と称し手を上げた(体罰)ことに妻の母親が見かね、その子の保護を考え児童相談所に預けました。最初は三人での生活に戻るように願っていた妻が、このことで言い争っていた妻とお母さんの関係修復のため帰郷したのですが、戻ってきた時には離婚届を持ってきました。そのまま妻は在所に入り僕からの一切の連絡を拒んでいます。それまでは三人で暮らすにはどうしたら良いのか?と散々、話し合っていた妻の行動とは思えません。電話も出ないし、訪ねていくと『警察を呼ぶ』という状況です。確かに子供に手をあげた行為は、大きく反省すべきですし、妻とも話し合いを持っていたにも関わらず信じられません。子供への虐待と夫婦の離婚の問題は別に考え話し合うべきと思うのですが、今回、妻の母親の主張は、『傷害罪で訴えられなくなかったら離婚に捺印しろ』です。妻の心を普段からつかみとっていなかった自分にも責任は大きいことも自覚してはいますが。妻は若くして離婚して、妻の母親、親戚ともに妻の子育て能力を認めていない背景もあります。何卒、ご助言をいただけますようお願い致します。敬具

  • 離婚回避

    はじめまして。先日、妻が浮気している事が発覚しました。何故、分かったかと言いますと、私が妻の携帯と日記を開いてしまったためです。浮気に関しては兆候の様なものがありまして、夜遅くに、すぐ近くまで買い物に行ってくると言い、(車で5分くらいの場所)2時間近く帰って来なかったり、子供を寝かしつけずに携帯を、いじってたり、今までに無かった行動をする様になったのが原因で、悪いと思いつつ見てしまいました。 妻に問い詰めると、浮気の事実を認め、浮気相手と一緒になるため離婚して欲しいと言われました。しかし、私達には8歳6歳2歳になる子供が3人居るので、離婚したくないという事を伝えても、中々、妻の離婚の意志は変わりませんでした。離婚したい理由は、以前から私が携帯チェックをして、妻を問い詰めた事、その度に、もう見ないと約束しつつ、私が見てしまった事、私が妻を束縛してる事が原因で、浮気はただのきっかけに過ぎない、と言われました。 何度か話し合いをして、私が妻を自由にするから、(浮気も含め)子供の為に、離婚しないで欲しいと伝えると、了解を得て、今1週間くらい経ちます。 妻は、過去の事はもう消えないので、一生許す事は出来ないと言われましたが、正直、私はまだ妻を愛していますので、夫婦の仲を戻したいと思っていますが、何か良い方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 離婚を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

    妻と5年の交際をへて二年前に結婚しました。 子供はいません。 自身の職業柄、転勤が多く、嫁の実家から離れた生活が続いていました。 妻は知り合いもいないせいか、精神的に病んでいました。 また数年前から倦怠期が続いており、夫婦らしい生活をしていなかったのも原因だと思います。 そんな状況で、妻のほうから離婚したいと申し出されました。 決心はかたく、引き留めても効果が全くありませんでした。 現在別居中で、離婚するかどうか迷ってます。 私は妻のことが好きで、やり直せるなら何でも直すつもりです。 妻が家を出ていくときの離婚したい意志が固っため、しばらく時間をおいて話し合おうと考えてます。 どうしたらいいでしょうか?出来ることなら別れたくありません。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 離婚後の復縁

    離婚してから元旦那と復縁された方、両親をどのように説得しましたか? 私は現在子供と実家に住んでいます。

  • 離婚したのにその相手と復縁したいか?

    私は結婚した事ないのでわかりませんが、離婚した事ある方にお聞きしたいです。 浮気を沢山されて離婚したのにそのパートナーと復縁したいと思いますか? 元嫁と彼の間には4歳の子がいて、子供を通してちょくちょく私の婚約者は元嫁とその子供に会っていました。 私は会ってる事など知りませんでした。元嫁のSNSを通して仕事と言ってわざわざ彼は平日に休みを取って元嫁と子供と3人で遠出してた事を分かりました。 私のお腹には間もなく生まれて来る彼との赤ちゃんがいます。結婚前提だったので出産準備などで里帰り出産しようと彼には告げていました。しかし彼は今年に入ってから帰って来なかったり、残業と言って帰りが遅くなり、すれ違いの生活のまま私は里帰りしました。 そしたら、元嫁の家で生活をしているらしく、入籍予定していた日も音信不通になり、ちゃんしたいと話し合いもできないまま、今は開き直って私の父に対しても暴言を吐き認知や養育費の事に強気なメールをしてきます。 最初から結婚するつもりもなく子供の父親なるつもりもなく、離婚した元嫁と復縁に動いてるらしく最低最悪な男です。 浮気を沢山されて離婚したと元嫁は言っていたのにそんな人と復縁したいと思いますか? 私は結婚の経験も離婚の経験もないのでわからないので是非皆様のご意見を教えて下さい。 彼の言動で私の人生、お腹の子の人生全てめちゃくちゃです。 彼はもちろん、妊娠して婚約中だと知ってて一緒に居る元嫁にも慰謝料とれますか? 元嫁は両親と同居でその両親は彼の正体も私の事、赤ちゃんの事しりません。 元嫁と彼は両親に真実を伝える事を拒んでいるので私は伝えようと思っています。(元嫁の両親には、彼は今年に入って再婚したいと挨拶に行ってるそうなので、私の家族にも入籍の挨拶来ていた事実を知ってもらいたい) 彼は元嫁の家族にもいい顔して、私の家族にもいい顔してホント詐欺師のような奴です。 もう、私は未練もないのでこのお腹の子と2人で未婚の母としてやっていく覚悟も出来ました。これから元嫁の両親に全て真実を伝えようと思いますが名誉毀損などにあたりますか? 1.浮気され離婚した相手と再婚したいか? 2.元嫁からも慰謝料とれるか? 3.元嫁の両親は全く彼の正体知らないので全て真実を伝えると私は名誉毀損などにあたるか? この3点教えて下さい。

  • 離婚を回避するには?

    既に数日前、妻と話合い離婚をするとしました。しかし子供を思うと未だにぐずぐずと悩んでます。職場で知合い結婚して4年。妻は会社の役員の娘で紹介のもと短い交際期間ののち結婚。妻は不自由なくワガママに育てられたのか給料はあっというまにへり、少しづつ家計は赤字。まず金銭感覚が違う。最初に私の実家に同居したが、両親と打解けようとせず「あなたは私を中心に考えてくれない」と揉めて2年前にアパートを借りてでました。そこで私は頼りにならんと早々互いの信頼関係が保てなくなり、それでも子供ができれば変われるとの妻の言葉もあってもうけました。結果は育児が大変で「私ばかり辛い思いをしてる。子育ての大変さがわからないし配慮が足らない。給料が少ないから持家ももてず働きにも出なきゃならない。あなたは駄目だ」と。私なりに我慢したが現在精神科にかかりつつ仕事はギリギリ続けてきました。離婚すれば職場にいられるか不安ですし、話はどこまでも互いを傷つけ合うばかり。半分は私の責任ですが妻の我が侭もひどい。これ以上改善をする気持が無いといい離婚しか頭に浮かばない。しかし子供を思うと不憫でなりません。乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。

  • 離婚の危機を回避したいです。

    離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。