離婚を回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を回避するためには、夫婦間の信頼関係を取り戻すことが重要です。
  • 金銭感覚の違いや生活の不満など、問題を共有し話し合いましょう。
  • また、カウンセリングや専門家の助けを借りて問題解決を図ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を回避するには?

既に数日前、妻と話合い離婚をするとしました。しかし子供を思うと未だにぐずぐずと悩んでます。職場で知合い結婚して4年。妻は会社の役員の娘で紹介のもと短い交際期間ののち結婚。妻は不自由なくワガママに育てられたのか給料はあっというまにへり、少しづつ家計は赤字。まず金銭感覚が違う。最初に私の実家に同居したが、両親と打解けようとせず「あなたは私を中心に考えてくれない」と揉めて2年前にアパートを借りてでました。そこで私は頼りにならんと早々互いの信頼関係が保てなくなり、それでも子供ができれば変われるとの妻の言葉もあってもうけました。結果は育児が大変で「私ばかり辛い思いをしてる。子育ての大変さがわからないし配慮が足らない。給料が少ないから持家ももてず働きにも出なきゃならない。あなたは駄目だ」と。私なりに我慢したが現在精神科にかかりつつ仕事はギリギリ続けてきました。離婚すれば職場にいられるか不安ですし、話はどこまでも互いを傷つけ合うばかり。半分は私の責任ですが妻の我が侭もひどい。これ以上改善をする気持が無いといい離婚しか頭に浮かばない。しかし子供を思うと不憫でなりません。乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 56歳の離婚・再婚経験のある男性です。 私の経験から,事態は非常にきびしいものがあります。 わがままな人ほど「私を大事にしてくれない」と言い続けます。。。 しかし,結婚を決めたご質問者様の判断について自己責任のせいでもあります。 子供が不憫ですね。その気持ちは痛いほどよく分かります。子供には責任のないことです。20年くらいの時間がたつと,子供と一緒に居酒屋でいっぱいということも経験しましたが,ご質問者の今の気持ちではおそらく気の遠くなる世界だと思います。 <乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。 お互いがそう思えば可能です。ご質問者様だけがそう思っても叶いません。考えられる方法は,そのきっかけになりうるのがSEXです。もうそういうことができないのなら方法はありません。ご質問者様が奥様を5回も6回も連続して満足させられるテクニックを駆使して頑張られるなら,再スタートのきっかけになる可能性があります。  今の状況で私が経験からアドバイスできることはこれだけです。  再質問とかありましたが,真面目に経験から回答しますので,遠慮なく追加質問してください。それから,コーヒーは気を鎮めます。落ち着いてよく考えてみてください。

lacoste777
質問者

お礼

この問題は、夫婦で団結し努力しないと乗り越えられないと私も思います。 ただ、妻はこうなった責任の多くの部分は私のせいだと考えているようです。自分でも厳しい状況であると認識しています。皆さんから頂いたお話をもとに、大変厳しいですが、落ち着いて考えてみます。 また質問させてもらいますね。ご対応頂きありがとうございました。

lacoste777
質問者

補足

妻と話をしました。周りの周りの親族は戻ることに大反対。 気持はあるようですが、煮えきりません。 もうどうすればよいか、手がないです。ほとほと困りました。 諦めが悪いですね、私は。

その他の回答 (2)

• usagi7577
回答No.2

「あなたは私を中心に考えてくれない」 「私ばかり辛い思いをしてる。子育ての大変さがわからないし配慮が足らない。給料が少ないから持家ももてず働きにも出なきゃならない。あなたは駄目だ」 婚姻継続は無理でしょう。 私は、365日休みがなく仕事をしていますが、あなたはそんなことできますか?たぶん、できないと思います。それと同じように、あなたの奥様は、あなたのレベルの生活はできないのです。100メートル10秒で走る人と、100メートル20秒で走る人は、一緒に走れないのです。努力しても、100メートル20秒→10秒にはなりません。

lacoste777
質問者

お礼

わかりやすい例えです。 きっと二人協力できて努力を惜しまねば、その差は縮まり良くなるのではと感じていたのですが…。 ご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>妻は会社の役員の娘で紹介のもと短い交際期間ののち結婚。妻は不自由なくワガママに育てられたのか給料はあっというまにへり、少しづつ家計は赤字。まず金銭感覚が違う  価値観が雲泥の差と言う現実です。特に金銭感覚は真逆に来て当然です。  不釣り合いが不縁の基と言う典型なはなしです。  <最初に私の実家・・・・つつ仕事はギリギリ続けてきました>努力をされた経過を記載してもね・・・・・ >離婚すれば職場にいられるか不安ですし、話はどこまでも互いを傷つけ合うばかり・・・・・  仕事変わって行き先有るならどうぞです、追いそれと見つからない時代です。養育費の問題も有るなど・・・・厳しく有りませんか。 >これ以上改善をする気持が無いといい離婚しか頭に浮かばない  初めから通録しない縁談です、それに気がついて居ないお互い様です。 >しかし子供を思うと不憫でなりません  子どもに親を選ぶ権利有りですか、無いならそれだけの星の下に生まれた事です運命と言う事になりませんか・・・・ >乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。  ご自身が努力する事は出尽くしたと思います、等の奥さんがその気のなっていない以上、何を目標にしますか。  無理な縁組で結婚した時点から、ボタンの掛け違いです。  離婚しか道は無いと思います。  

lacoste777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ボタンの掛け違え、同じ言葉を身近な人からも聞きました。悩む意味なしというところでしょうか。う~ん。