離婚を回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を回避するためには、夫婦間の信頼関係を取り戻すことが重要です。
  • 金銭感覚の違いや生活の不満など、問題を共有し話し合いましょう。
  • また、カウンセリングや専門家の助けを借りて問題解決を図ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を回避するには?

既に数日前、妻と話合い離婚をするとしました。しかし子供を思うと未だにぐずぐずと悩んでます。職場で知合い結婚して4年。妻は会社の役員の娘で紹介のもと短い交際期間ののち結婚。妻は不自由なくワガママに育てられたのか給料はあっというまにへり、少しづつ家計は赤字。まず金銭感覚が違う。最初に私の実家に同居したが、両親と打解けようとせず「あなたは私を中心に考えてくれない」と揉めて2年前にアパートを借りてでました。そこで私は頼りにならんと早々互いの信頼関係が保てなくなり、それでも子供ができれば変われるとの妻の言葉もあってもうけました。結果は育児が大変で「私ばかり辛い思いをしてる。子育ての大変さがわからないし配慮が足らない。給料が少ないから持家ももてず働きにも出なきゃならない。あなたは駄目だ」と。私なりに我慢したが現在精神科にかかりつつ仕事はギリギリ続けてきました。離婚すれば職場にいられるか不安ですし、話はどこまでも互いを傷つけ合うばかり。半分は私の責任ですが妻の我が侭もひどい。これ以上改善をする気持が無いといい離婚しか頭に浮かばない。しかし子供を思うと不憫でなりません。乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 56歳の離婚・再婚経験のある男性です。 私の経験から,事態は非常にきびしいものがあります。 わがままな人ほど「私を大事にしてくれない」と言い続けます。。。 しかし,結婚を決めたご質問者様の判断について自己責任のせいでもあります。 子供が不憫ですね。その気持ちは痛いほどよく分かります。子供には責任のないことです。20年くらいの時間がたつと,子供と一緒に居酒屋でいっぱいということも経験しましたが,ご質問者の今の気持ちではおそらく気の遠くなる世界だと思います。 <乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。 お互いがそう思えば可能です。ご質問者様だけがそう思っても叶いません。考えられる方法は,そのきっかけになりうるのがSEXです。もうそういうことができないのなら方法はありません。ご質問者様が奥様を5回も6回も連続して満足させられるテクニックを駆使して頑張られるなら,再スタートのきっかけになる可能性があります。  今の状況で私が経験からアドバイスできることはこれだけです。  再質問とかありましたが,真面目に経験から回答しますので,遠慮なく追加質問してください。それから,コーヒーは気を鎮めます。落ち着いてよく考えてみてください。

lacoste777
質問者

お礼

この問題は、夫婦で団結し努力しないと乗り越えられないと私も思います。 ただ、妻はこうなった責任の多くの部分は私のせいだと考えているようです。自分でも厳しい状況であると認識しています。皆さんから頂いたお話をもとに、大変厳しいですが、落ち着いて考えてみます。 また質問させてもらいますね。ご対応頂きありがとうございました。

lacoste777
質問者

補足

妻と話をしました。周りの周りの親族は戻ることに大反対。 気持はあるようですが、煮えきりません。 もうどうすればよいか、手がないです。ほとほと困りました。 諦めが悪いですね、私は。

その他の回答 (2)

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

「あなたは私を中心に考えてくれない」 「私ばかり辛い思いをしてる。子育ての大変さがわからないし配慮が足らない。給料が少ないから持家ももてず働きにも出なきゃならない。あなたは駄目だ」 婚姻継続は無理でしょう。 私は、365日休みがなく仕事をしていますが、あなたはそんなことできますか?たぶん、できないと思います。それと同じように、あなたの奥様は、あなたのレベルの生活はできないのです。100メートル10秒で走る人と、100メートル20秒で走る人は、一緒に走れないのです。努力しても、100メートル20秒→10秒にはなりません。

lacoste777
質問者

お礼

わかりやすい例えです。 きっと二人協力できて努力を惜しまねば、その差は縮まり良くなるのではと感じていたのですが…。 ご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>妻は会社の役員の娘で紹介のもと短い交際期間ののち結婚。妻は不自由なくワガママに育てられたのか給料はあっというまにへり、少しづつ家計は赤字。まず金銭感覚が違う  価値観が雲泥の差と言う現実です。特に金銭感覚は真逆に来て当然です。  不釣り合いが不縁の基と言う典型なはなしです。  <最初に私の実家・・・・つつ仕事はギリギリ続けてきました>努力をされた経過を記載してもね・・・・・ >離婚すれば職場にいられるか不安ですし、話はどこまでも互いを傷つけ合うばかり・・・・・  仕事変わって行き先有るならどうぞです、追いそれと見つからない時代です。養育費の問題も有るなど・・・・厳しく有りませんか。 >これ以上改善をする気持が無いといい離婚しか頭に浮かばない  初めから通録しない縁談です、それに気がついて居ないお互い様です。 >しかし子供を思うと不憫でなりません  子どもに親を選ぶ権利有りですか、無いならそれだけの星の下に生まれた事です運命と言う事になりませんか・・・・ >乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。  ご自身が努力する事は出尽くしたと思います、等の奥さんがその気のなっていない以上、何を目標にしますか。  無理な縁組で結婚した時点から、ボタンの掛け違いです。  離婚しか道は無いと思います。  

lacoste777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ボタンの掛け違え、同じ言葉を身近な人からも聞きました。悩む意味なしというところでしょうか。う~ん。

関連するQ&A

  • 離婚は回避できないでしょうか?

    妻とは結婚9年目で、 今年8歳になる長男と3歳になる長女がいます。 共働きをしているので共に時間がなく、 特に妻は土曜日も仕事に行っている(私は週休2日です) ので、お互い日々、育児と仕事で慌しく生きてきました。 が、 詳細は省きますが、いくつもお互いの納得できない意見の食い違いがあった後、昨年から私が浮気をしてしまい、 半年以上まったくお互い言葉を交わすことなく過ごし、 今年2月、いきなり裁判所から妻が私に調停離婚を申し込んだ旨が届きました。 私に不貞という非があったのは事実です。 3月の段階では、私が全面的に謝罪し、不貞をやめ、今後はともに常に話し合いを重ねながら様々な問題に対峙していこう、ということで調停は取り下げてもらいました。 しかし、それから3ヶ月経って、「やはり、きみのことを信じられないから一緒にはいられない。離婚してください」と、妻に言われました。 その3月からは不貞もやめ、毎日仕事後は直帰し、なんとか家族で一緒にいたいと私は考えて生きてきました。 けれど、「いまのきみがどうとかではなく、もう信じられなくなった気持ちを元に戻せない」と妻は言います。 当然、非は自分にあったのですが、子供を取り上げられてしまうのか、と考えると、簡単に「じゃあ、分かりました」と判は押せません。 妻は「こんな気持ちの母親を見てる方がよほど子供には悪影響だから、母子家庭でもそっちの方が、子供のためにもいいと思う」と言います。 私は子供は両親と一緒にいるのが一番だと思うし、離れたくないと言いましたが、「こうなった非はきみ(私)だ。だからそう(離婚したくない)言われても、無理です」と言われました。 離婚事由や子供の年齢を考えると私に親権がくることは考えられません。 自分の責任ではありますが、もはや、私には子供と一緒にいる術はないのでしょうか?

  • 離婚回避について

    離婚回避ついて。 離婚回避についてお答えください。 私は27歳男です。結婚3年目2歳になったばかりの娘がいます。先日妻(25歳)から離婚したいと家を出てしまいました。 原因は私の度重なる嘘と家事に参加してくれないとのことです。 昨年に一度妻から真剣に話し合いがありました。そのときに毎日の生活が苦しいと初めて聞きました。私は給料が16万で家賃が4万円私の借金10万の返済金毎月1万円、妻の奨学金返済1万5千円、車の保険代約2万円などがあり本当に無理だと告げられました。 そのときは私が小遣いを(毎月1万円)をいらない!バイトをして自分の小遣いを稼ぐ、子どもの面倒もみるということで納得してもらいました。 バイトもしました。知り合いの店ですが、不定期ですが、それでも毎月1~3万ぐらいです。 バイト代で妻と買い物に行ったりプレゼントを買ったりしていました。 ですが、今月に入り突然出て行きました。もう私には無理、顔も見たくない、など言われてしまいました。 本当にどん底です。子どもも連れて行かれてしまいました。 電話してもはじめは出てくれましたが、私のことを自己中だ。人に対して感謝の気持ちがない、私は家政婦じゃない、お金の価値観が違いすぎるなど、様々なことを言われ最終的には離婚してほしい。と言われました。何度謝っても聞き飽きた。去年と同じという返答し返ってこず、話合いになりません。 確かに自己中であったと思います。自分さえよければ他人なんて。と思ったこともあります。 自分が作った原因なのですが、本当に悔しくて自分が嫌になります。 私は妻、子どもを本当に愛しています。 そのためになら今までの考えをすべて捨てて、私の事を信じられないのなら一生をかけてでも、償うつもりでいます。 一人になり、毎日暗い部屋に帰るたびに体を裂かれるほどの悲しみに襲われます。 でも妻はこの孤独を毎日味わってたんだなぁと思うと非常に申し訳なく思います。 相談したくても私が頼りにならないばかりで苦労していたということも実感していました。 もう一度やり直したい。心からそう思っています。 なぜバイト代を妻に渡してやらなかったんだろぅとか、考えればきりがありません。 これからは本当に自分を犠牲にして、妻と子供に尽くしていこうと思っています。 どなたか離婚回避する方法など私はこれで回避したという方、お知恵をお貸しください。 もしも許してもらえるならば誓約書でも何でも書くつもりでいます。 妻は今、実家にいます。義理の両親からもこれからのことを話し合おうと言われています。 この先の未来のことも考えて貯金などもする気でいます。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚回避は不可能でしょうか

    初めて質問させてもらいます。結婚8年目。当方34歳、妻34歳、長男3歳、長女2歳の家族構成です。 先日、妻に浮気がばれました。100%自分が悪いのですが、だらだらと続けていました。 妻とは4年の交際を続けて結婚。お互いに仕事をしており(専門職)、新婚の秋ごろに私が浮気をしました。相手は上司で関係は半年ほど続きました。上司の転勤に伴い、一旦は浮気相手と別離したのですが、出張先などで年に1回ほど逢瀬を続けていました。子供ができてからは肉体関係は持っていませんが、会って食事などはしており、お互いの近況報告や、愚痴などをPCメールで言い合っていました(相手も後に結婚したこともあって)。その、PCメールの内容が妻に最近ばれました。内容は、妻を辱めるようなことも書いていました(性行為の比較や、当時は離婚を考えていたなど)。 以前に、風俗に行ったことがばれたり、金銭の使い込みなどで2度妻を怒らせたこともあります。今回の件で、妻は離婚しかないと考えているようです。子育て、家庭のことに関してはできる限りのことはしていて、夫婦関係が破綻していたわけではありませんでした。 私としてはやり直させてもらいたいのですが、妻は私のことを信用できず、人間として最低だと見限っているようです。 今現在はお互いの仕事のこともあり、同居を続けています。妻には土下座をして謝罪し、家事・育児は全部すると宣言してそれを続けているところです。妻は弁護士に相談し、準備が整えば出ていくといっています。私自身は自分の仕事を制限してでも、償わさせてもらいたいのですが、やはりもう取り返しはつかないのでしょうか。経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

    35歳 男 結婚7年 子供は5歳の男の子がいます。 妻は些細なことで怒り、よく「離婚」という言葉が出てきます。 話をするときよく「冷静に、冷静に」ということが多く、妻も気をつけているようですが どうしても話してる間にヒートアップしてしまうようです。 今回も電話で話している最中に「冷静に、冷静に」という私が何回も言ってしまった為 ついに妻のストレスが爆発して離婚を切り出し考えを絶対に変えないとのことです。 妻に大した愛情表現も無いまま日々を暮らし、妻の感情のヒートアップを受け入れることなくすごしてしまった自分にも問題があると思います。しかしそのことを反省し、今後改める旨を伝えて 自分の勝手な思いで今後もそばにいてほしい旨を伝えましたが、離婚の一点張りです。 現在は妻も非常に冷静に話すことができますが、離婚は揺るがないようです。 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

  • 離婚回避

    私の無二の親友の話です。 結婚生活は、11年。 今年の4月、親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。 (お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、 親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていました。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、 子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、 子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って親友との接触を一切断ち、 養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、 多額の慰謝料・財産分与(親友はサラリーマンです。) 養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、 私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 離婚を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

    妻と5年の交際をへて二年前に結婚しました。 子供はいません。 自身の職業柄、転勤が多く、嫁の実家から離れた生活が続いていました。 妻は知り合いもいないせいか、精神的に病んでいました。 また数年前から倦怠期が続いており、夫婦らしい生活をしていなかったのも原因だと思います。 そんな状況で、妻のほうから離婚したいと申し出されました。 決心はかたく、引き留めても効果が全くありませんでした。 現在別居中で、離婚するかどうか迷ってます。 私は妻のことが好きで、やり直せるなら何でも直すつもりです。 妻が家を出ていくときの離婚したい意志が固っため、しばらく時間をおいて話し合おうと考えてます。 どうしたらいいでしょうか?出来ることなら別れたくありません。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 離婚回避に向けて(2)

    女性の方、ご専門の方のご意見も合わせて宜しくお願い致します。敬具 昨年の5月に再婚同士で一緒になりました。 彼女には6才になる女の子がおり、私にも別れた家庭に子供がおります。 今回のご相談の主旨は、僕が説教と称し、その子に手を上げたことで、それに見かねた妻の母親が児童相談所に緊急処置をとったことにはじまります。 僕自身が厳しい家庭で育ったこともあり子供に手を上げることに罪悪感がありませんでした。今ではセッカンの名目で手をあげる事自体、虐待となり犯罪であることを再認識し深く反省しております。 最初、妻は『早く三人での生活に戻りたい』と希望しておりましたが、先週の末(2月4日)に母親に連れ添われ離婚届けを持ってきました。 それきり音信不通の状態です。妻の余りにも早い態度の変わりように正直困惑しております。 子供への虐待については私自信、猛反省をしております。 なんとか妻との話し合いの時間を持ちたくて昨日、弁護士に全てを託したのですが、情けないのですが、それだけでは心の動揺がおさまりません。 本来、二人の間にもうけた子供以上に配慮しなくてはならない子供に私がした行為はあまりにも酷いことは良く分かっております。 近く、妻より離婚調停の申し立てがあると思います。 こちらは円満調停を申し立てする予定ではおりますが、調停で決裂して離婚裁判に至った際、連れ子への虐待が強制離婚への理由として法的根拠になりえるのか?その辺りもご教示いただければ幸甚です。

  • 離婚を回避したい。

    妻(37歳、専業主婦)から離婚したい旨を伝えられている単身赴任中(25年8月から)の者(相談者47歳、3月下旬に青森に転勤予定)です。離婚したい理由は「性格の不一致」、「DV」、「モラハラ」です。 妻にはてんかんの既往症があり、心が弱い傾向にあります。性格は、まじめで良妻賢母タイプ、手を抜けない、自分の思うようにいかないと程度はあれど、子供の前であれ私をなじります。また、頑固で自分の考えを絶対に曲げません。  もちろん私そうですが、、頑固で、考えを曲げないタイプです。ですが、人の話をまず初めに聞き、落としどころを考えるように心がけるよう努力しております。  「DV」に関していえば、理由もなく一方的に殴ったことはありません。妻が生理等機嫌が悪い時にお互いに激高してしまい、妻が包丁、ハサミなどの刃物を出して、「私を死なせて!」と数回迫られたときに、1度だけ妻の左頬を拳で殴りました。それに対してもちろん謝罪はしました。ですが、ちょっと私の顔色が変わるだけで(別に怒っているのではない。)、殴られるんではないかという恐怖心があるそうです。殴った時以外もちろん、妻が機嫌が悪い時があっても、なるべく穏便に済まそうとし、平謝りしたこともあります。1回殴ってからは、それ以降1度も殴っていません。もちろん、私も機嫌が悪い時に喧嘩に発展し、物にあたることもあります。妻にも理由はあるでしょう。「生理だから」、「自律神経失調症だから」、「妊娠しているから」などの理由で激高するときもあるでしょう。私も機嫌が悪い時があります。「疲れているから」、「仕事が忙しい」などお互い様のような気がします。でも、1回殴ったのは事実で、精神的に恐怖心を植え付けた事実はあります。  それと、モラハラにについて言わせてもらうと、私のみならず妻のほうからもあります。例えば、家事を手伝おうとすると、「いい!私がやるから触らないで!」とか、「こんなのもできないの?信じられない。」などの言葉が出てきます。もちろん私にも悪いところがあります。妻と他人の奥さんとを比較してしまったり、人前で叱責したり、生活費の使い方に文句をつけたりと、枚挙にいとまがないです。  しかし、奥さんが「ふげん病」と耳鼻科で診断されてからは、「これではいけないと!」思い、奥さんに対し、どんなに機嫌が悪く、私にあたってきても、文句を言う等の行為はやめました。その代り、意見、助言をいうことにしました。例えば、子供が泣いているとき、「泣けば許されると思うなよ」と妻が言ったら、「泣いている理由を聞いたり、優しく話しかけてみたらどうだろう」と私が言うと、ここでもキレて、「あなたとは意見が合わない。」などと言われて喧嘩になりますが、激高して刃傷沙汰になったらいけないと思い、私が謝って終わりになりますけどね。モラハラと思われるようなことも、口走らないように心がけています。それは、何が妻の心に火をつけ、激高してしまわないかという恐れからです。  最近ではもっとひどく、私の家族のことで文句を私に行ってくることがあります。「君のお義母さんとは性格が合わない。」、「常識がない。」というようなことです。それでも、私はひたすら我慢し続けておりましたが、先日、年末年始で自宅に帰ったら、「一緒にいると具合が悪くなる。」、「あなたと私ではやることなすこと全く合わない」と言われ離婚を切り出されました。もちろん休暇で単身赴任先から自宅に帰ってくるたびに気分は悪かったのでしょけどね。それでも、できれば婚姻関係は継続していきたいと思っていますので、もちろん今までのことがあり、お互いにカウンセリングを受けてみてはどうだろうとういう提言をしましたが、「離婚カウンセリング?自分に問題はないから、自分だけ行けば~」と言われる次第です。もちろん、今までの積み重ねで耐えられなくなったのでしょうが、お互いの問題を見つめて改善して行きたいと思っても、聞く耳を持ってくれない状態です。 是非、離婚を回避し、お互いに成長していければいいと思っております。回答のほどよろしくお願いいたします。