• ベストアンサー

CDのライティングソフトお勧めは?

現在、XPの標準機能でCD書込み(主に写真)してます。 できれば、書込み操作の都度、任意にパケットライト方式かそうでないかを選択して書込みをしたいのですが・・・ 何かお勧めのソフトがあれば教えてください。 (もちろんフリーソフトでなくても結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

windowsXPの標準ライティングにはパケットライトはありませんから、確かに不便ですね。(しかも、セッションのクローズも出来なかったはず) 個人的に推奨するのは、今ならB'sRecorderGOLD7でしょうね。BASIC版なら基本的なCD及びDVDの書き込みをサポートし、尚かつB'sClip5がパケットライト書き込みもサポートします。 BASICではないFOLiO付きの完全版なら、動画の編集記録、音楽の編集記録、写真の保存、ディスクセキュリティ、HighMATディスクの作成、シェルゲート(WindowsXPの書き込み機能のようなPacketWrite<B'sClip>とは別でCD互換ベースの簡易CD書き込み)などの機能を搭載します。 現在最も新機能や新ドライブへの対応が速い国産ソフトウェア。 WinCDRもなかなか良い。DVD書き込み対応の機器なら、DVDビデオ準拠のジュークボックスDVDも作れる。PacketWriteはPacketManが付属。 NEROなら、複数のドライブを所有していれば、確か同時に複数のドライブに記録できるので便利。 PacketWriteはInCDが付属。

masamunekun
質問者

お礼

ありがとうございます。購入時の参考にします。いろいろあって迷います・・・。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

市販の物は、ライティングソフトとパケットライトソフトは別々のソフトです。 両方インストールして、使い分けるだけの事です。 CD形式なら、ライティングソフトを起動して書き込み。 パケットなら、フォーマットしたディスクを入れて、常駐しているソフトのアイコンに、ファイルをドラッグするだけで書き込み出来ます。 NEROやWinCDRが良いと思います。

masamunekun
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるのですね。

• asuca
回答No.1

Easy CD&DVD Createrなんかはお進めですよ。 機能も充実していますしとても使いやすいです。 Drag-to-Discという機能で簡単にパケットライトできます。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html
masamunekun
質問者

お礼

ありがとうございました。