• ベストアンサー

演劇

広島県の小中高等学校で演劇で有名な学校を教えて下さい。私立・公立なんでもいいです。お願いします。

  • m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totsuka
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

鈴峯女子中学校演劇部(たぶん私立)が2002年度に上演をしていたみたいです。これ以上詳しいことは分かりません。申し訳ないです。

m1tk
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • totsuka
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

こんばんは。広島県立海田高等学校は地区大会優秀賞を受賞しているそうです。ペ-ジリンクを載せておきました。

参考URL:
http://www.kaita-h.hiroshima-c.ed.jp/club/b02.html
m1tk
質問者

補足

中学校はどこでしょうか?

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

おそらく、中文連や高文連があると思いますので、そこで賞を取った学校を調べてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 愛知県内で『演劇部』が強い高校。

    はじめめして。 私は今、中学3年生で受験生です。 高校選びで迷っているので質問をさせていただきたいです。 まず、公立と私立の併願で、公立私立とも第一希望はきまっています。 ですが、公立・私立の第二希望で迷っているのです・・・。 私は高校に入ったら演劇部に入りたいと思っています。 そこで、公立・私立(どちらでも構いません)高校で「演劇部」の 強い高校はありませんか? 自分でも学校などのHPを見てみたのですが、よく分からなかったので 皆さんの意見も聞きたいと思っています。 良い回答がいただけると嬉しいです! (文がまとまっていなくてすみません・・・。)

  • 千葉県で演劇部に力を入れている高校

    題名の通りです。 千葉県で演劇部に力を入れている高校。 を教えていただきたいです。 力を入れていなくても優秀な成績を残しているところも教えていただきたいです。 私立・公立どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 私立高校で転勤できますか?

    現在福岡県の私立学校に,20年以上教諭として勤務しているものです。 実家が広島で,そろそろ父母の面倒をみるため,できたら広島での勤務地を探しています。 公立では県同士で教員を交換するような方法があると聞いたことがありますが,私立学校の場合は無理でしょうか?

  • 統合失調症と演劇について

    こんにちは、私は21歳の女性です。 今までの経歴を簡単に書きます。 15歳→高校で演劇部に入部する 16歳→人間関係が破綻し、無視、いじめにあい、教室に入れなくなる(別室登校)。その反動か演劇にのめり込む。演劇部が県大会まで進む。 17歳→別室登校をするが単位が取れなくなり、留年。この頃から頭がおかしくなり、自殺未遂を起こす。病院で統合失調症と診断される。何度か自殺未遂を繰り返す。ほぼ廃人になり、発狂していた。高校は私立へ編入。恩師の演劇部の顧問(有名な人)が日本で唯一の県立の演劇学校へ通うよう強く勧められる。私立へ通いながら、片道2時間の演劇学校へ通いダブルスクールをする。 18歳→私立は無事に卒業。演劇学校も無事に卒業。演劇学校の2年目に進級する。 19歳→統合失調症の薬は飲み続けていたが、症状が悪化する。幻覚、妄想が酷くなり、一年間お休みする。その間にストレス太りで15kg太ったので三ヶ月で15kgダイエットに成功する。 20歳→恩師の演劇部の顧問にアドバイスを受け、文学座を受験する。結果は合格し、一年間通うようになる。この機会に関西から上京、一人暮らしが始まる。 21歳(現在)→文学座を休み休みだったが無事に卒業する。理解ある彼氏と出会い、同棲を始める。事務所を探しつつフリーターになる。文学座でストレス太りしてしまったので現在ダイエット中です。 ざっと書きましたがこんな感じでした。 演劇学校の同期の人から、「才能があるから演劇は続けた方がいい」と言われたり、同期の女の子に「貴女はライバルだと思ってる。」とライバル視されたり、文学座でもすべての公演で面白い役しかつかず、同期の女の子からは「コメディエンヌだね」と言われたりしました。 実際、統合失調症を患っていても、役がつけば違う自分になれるんです。「普段は大人しい感じなのに、舞台に立つと違う人になるね!舞台向きだね。」と言われたりしました。凄い嬉しかったです。今までやってきた事は無駄では無かったんだと思いました。 そして、精神を患ってから他人には無い自分だけの表現が出来るようになった気がします。人間の深い深い痛みの部分や、はたまた面白いコメディ系の役も楽しく出来た気がします。 今も精神科には通っています。自殺願望があり、彼氏が居なくなってしまったら私はまた自殺未遂するんだろうなと思います。。。 なんとなくそう思います。死に対しての恐怖はあまりありません。生に対しての恐怖の方がはるかに強いです。 でも、死んだら生きがいの演劇が出来なくなるのでなんとか生きている感じです。 そこで質問なのですが、統合失調症と芸術分野ってやっぱり関係あるのでしょうか?? 長くなりましたが、当方、メンタルヘルスが脆弱なので温かい回答をお待ちしています。

  • 高校、演劇科?普通科?

    中三女子です。 高校のことについて。 1、私立の演劇科に行って三年間勉強するか。 2、都立の普通科に行ってバイトをしながらオーディションを受けるか。 どちらがいいか悩んでいます。 私立の演劇科に行きたい気持ちはあるのですが、 ・三年間続けられるかどうか ・高校で演劇科にいかなくても大学や後で演劇の道に行けると思っている ので高校で演劇科に 決めなくても、高校は 普通科に行こうかなとか なんかごちゃごちゃしてきました。 今から演劇に決めなくても いいのでしょうか? それとも、高校からちゃんと 演劇の勉強した方がいいのでしょうか? アドバイスを。。

  • 高校は演劇科か普通科か

    中三女子です。 高校のことについて。 1、私立の演劇科に行って三年間勉強するか。 2、都立の普通科に行ってバイトをしながらオーディションを受けるか。 どちらがいいか悩んでいます。 私立の演劇科に行きたい気持ちはあるのですが、 ・三年間続けられるかどうか ・高校で演劇科にいかなくても大学や後で演劇の道に行けると思っている ので高校で演劇科に 決めなくても、高校は 普通科に行こうかなとか なんかごちゃごちゃしてきました。 今から演劇に決めなくても いいのでしょうか? それとも、高校からちゃんと 演劇の勉強した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 演劇で有名な高校!

    私は今、中学2年で演劇部に入っています。 来年は受験だし、そろそろ進路の事を考えようと思いました。 そこで、演劇で有名な高校を探しています!! 家はお金がないので公立で八王子付近にいい所があれば教えて下さい。お願いします!!!

  • 山形県 演劇部

    山形県内の高校の中で演劇部が1番良いと思う学校はどこですか? 演劇に力を入れているなど・・・ 中途半端で遊び半分な所は嫌なのです。 どなたか教えてください。

  • 高等学校ー演劇部

    こんにちは、僕は今中学3年です、将来声優になりたいのですが。 そのために高校で演劇部に入りたいと思うのですが 自分で自分のいる地域の学校を調べたのですがどうもしっくり?こないんです 僕が住んでるのは神奈川県横浜市栄区です。この地域で演劇部があって 結構な人数(15~ぐらい)がいる高等学校はないですか? またいいところがないなら代々木アニメーション学院の高等学部声優タレント科に行こうと思うのですがやっぱりこうゆう処は高校卒~から行ったほうがいいですか? 変な質問ですがお願いします。

  • 中学・高校で演劇部に所属の方(現役・卒業問わず)へ

    今度、小説を書く際に欲しい情報です。 中学・高校の演劇部は、学校のどこで活動をしていますか?また、していましたか? (専用の部室か、特別教室等か、体育館か…) もちろん演劇部所属・出身でなくとも、知っている方がいれば回答をお願いします。 また、設備が変わってくると思うので、差し支えなければ 公立or私立 を教えていただければ幸いです。 色々あるかと思いますので、1つでも多くの回答をお待ちしてます。 ※大学だと環境が大幅に変わってしまうので、中学か高校でお願いします。 トピ違いかもしれませんが、より多くの該当する方に閲覧していただくために、こちらに投稿させていただきます。ご了承下さい。