• ベストアンサー

左手の人差し指(先端)

19歳の学生です。 最近、左手の人差し指(先端)が痺れています。 日常生活に支障はきたしませんが、 不快感があり、気になって仕方が無いです。 マッサージなどをしても全然良くならないです。 ちなみに、昔スポーツをしていた時に、椎間板ヘルニアになりました。 この症状はヘルニアのせいなのですか? それとも生活習慣などの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

こんにちは。 質問文から推測されるのは、左人差指の知覚異常と思われますが、 椎間板ヘルニアと診断されたのは、「首」ですか?それとも「腰」でしょうか? 「腰椎椎間板ヘルニアだとしたら関連性は薄いのですが。 左手人差指の感覚は、首(第6頸椎)から伸びている神経が支配しているとされています。 一般的に考えられるのは、その経路のどこかでの神経圧迫ですが もし、質問文の椎間板ヘルニアが「頸椎椎間板ヘルニア」だとすると、その関連性も推測されます。 また、他の病気の可能性もありますので、早めの受診が良いかと思われます。 この度の症状ですと「整形外科」での診察をお勧めいたします。 最後になりますが、お分かりのことかと思いますが、虫歯や病気は、早期発見・早期治療がなにより大切ですよ。(^o^)

aymuuun8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ヘルニアは腰なんで、可能性は薄いと。 とりあえず、病院、整形外科に行ってみようと思います!! 一応親に言ってみたところ、肩こりが昔からひどいのでそのせいじゃないか、とも言われました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 1本だけというと 脳のことも心配になりますので 先ずは内科などで見てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 左手 人差し指の違和感

    今年で35歳になる男性です 最近、軽い頭痛がしてコンタクトから来る疲れ目のせいかなと思っていて実際目の付近をマッサージとか入浴すると楽になるのでコンタクトのしすぎかな?と思っていたんですが・・・ 近日、左手の人差し指が痙攣?違和感があります。 これは何かのサインなのでしょうか?

  • 左手に力を入れると指が震えます。

    こんにちは。 特に日常生活に支障があるわけではないので、病院に行くのも躊躇われる為こちらでお聞きしたいことがあります。 私は29歳女です。 今日、先ほど気付いたのですが、左手の指に力を入れると左手の指がプルプルと震えるのです。 特に、親指の腹で別の指の爪を押さえると(OKマークを作るような形)すごく震えます。 ひとさし指では大したことがなく、指を隣に移す毎に酷くなり、小指で力を入れると、人から見たらわざとやっているのかと思うであろうほど震えます。 しかし、右手は同じことをしても(何をしても)まったく震えません。 元々、左肩が異常に凝ったり、左だけ顎関節がおかしかったりすることが多いので、今回も左ということで不安です。 また、以前「物を食べる時に顔が震える」と指摘されていたこともあります。 更に、毎回ではありませんが、並々と注がれたお猪口などを片手では持てないくらい震えることもあり、友人等から指摘されることがあります。 心当たりのある疾患などありますでしょうか? また、受診の際は何科にかかればいいでしょうか?

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 左手 指先のしびれについて

    数週間前から 左手(特に人指し指・中指・薬指の3本)がしびれて 違和感があります。 最初はあまり気にしていなかったのですが、ここ数日はしびれを感じている時間も少しづつ長くなってきています。 今のところ仕事や生活には支障はないのですが、ネットで検索をしてみたところ 脳卒中やヘルニアなどの記載がありましたので 少し心配しています。 わかる方教えてください。 お願い致します。

  • 人差し指に白いつぶ

    タイトル通りです。1ヶ月程前から右手人差し指の先に直径5mm位の白い丸いつぶ(かたまり)があります。皮膚の下にあるのですが、触っても少しもりあがっているのがわかるし、見ても「何かある」とわかります。本当にきれいな丸で、まるで何か白い玉が埋まっちゃったかのようです。普段は痛くないのですが、押すと少し痛みがあります。脂肪のかたまりじゃない?と父に言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?別に日常生活に支障はないのですが、気になってついつい触ってしまいます。その内、自然に無くなるのでしょうか? 何か分かる方がいれば、回答をおねがいします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 右手の人差し指が勝手に曲がる

    右手の人差し指が勝手に曲がる タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。 言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。 気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。 日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。 症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。 もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう