• ベストアンサー

左手の人差し指(先端)

19歳の学生です。 最近、左手の人差し指(先端)が痺れています。 日常生活に支障はきたしませんが、 不快感があり、気になって仕方が無いです。 マッサージなどをしても全然良くならないです。 ちなみに、昔スポーツをしていた時に、椎間板ヘルニアになりました。 この症状はヘルニアのせいなのですか? それとも生活習慣などの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.2

こんにちは。 質問文から推測されるのは、左人差指の知覚異常と思われますが、 椎間板ヘルニアと診断されたのは、「首」ですか?それとも「腰」でしょうか? 「腰椎椎間板ヘルニアだとしたら関連性は薄いのですが。 左手人差指の感覚は、首(第6頸椎)から伸びている神経が支配しているとされています。 一般的に考えられるのは、その経路のどこかでの神経圧迫ですが もし、質問文の椎間板ヘルニアが「頸椎椎間板ヘルニア」だとすると、その関連性も推測されます。 また、他の病気の可能性もありますので、早めの受診が良いかと思われます。 この度の症状ですと「整形外科」での診察をお勧めいたします。 最後になりますが、お分かりのことかと思いますが、虫歯や病気は、早期発見・早期治療がなにより大切ですよ。(^o^)

aymuuun8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ヘルニアは腰なんで、可能性は薄いと。 とりあえず、病院、整形外科に行ってみようと思います!! 一応親に言ってみたところ、肩こりが昔からひどいのでそのせいじゃないか、とも言われました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 1本だけというと 脳のことも心配になりますので 先ずは内科などで見てもらう方がいいですよ