• ベストアンサー

履歴書の書き方

会社都合により今月一杯で解雇されることになりました。 が、実際出社するのは明日までです。 そこで新しい会社の面接を受ける際に必要な履歴書ですが 職歴の欄には今の状態をどういう風に書けば良いでしょうか?

noname#226449
noname#226449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、質問主様: 採用担当経験者です。以下の通り、回答します。 ★) 2014年9月: 会社都合により退社 と、履歴書の職歴欄には記入します。 確かに9月末日までは在籍してはいますが、退社する事がハッキリしていますし、受験する企業によっては、この日をまたいで面接する場合もあり、説明がややこしくなります。 今時、会社都合による解雇なんてザラですから、こんなことはマイナスにはなりません。 ガンバ!

その他の回答 (2)

回答No.2

所属が9月末日までなら、出勤の有無に関わらずそれまでは現職に在職中です。 退職を記載しないか、 学校の卒業見込と同じように 平成26年9月 ○○株式会社 退職予定 とでも書いておけばよいと思います。 これでなければ罰せられるということはないのですから、わかればよいのです。 聞かれた際には、退職前の休暇期間とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

• ithi
回答No.1

rose609 さん、こんばんは。 今月いっぱいということはまだ在職中ですから、職歴欄に最後の会社は退社と記入出来ません。 その辺は面接時に質問されると思いますので、ご自身で説明してください。