高校数学の球の問題!正四面体の内部に外接する2つの球の半径を求めよ!

このQ&Aのポイント
  • 高校数学の問題で、一辺の長さが1の正四面体の内部に外接する2つの球PとQの半径を求める方法を解説します。
  • 解説では、正四面体をOABCとし、垂線の足をH、BCの中点をMとします。OHの長さを求め、OHと球P、球Qとの関係式から半径を求めます。
  • また、図の断面や球P、Qが辺OAに接していない点についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学の球の問題です 3-18

一辺の長さが1の正四面体の内部にたがいに外接する2つの球P,Qがある、球Pは正四面体の4面全部に接し、球Qは正四面体の3面に接しているものとする (1)球Pの半径を求めよ (2)球Qの半径を求めよ 解説は正四面体をOABCとおき、Oから平面ABCに下ろした垂線の足をH,BCの中点をMとすると △OAMによる断面は図のようになる、(球P,Qの半径をそれぞれp,qとおく) Hは明らかに△ABCの重心だからMH=1/3×AM=√3/6 よってOH=√(OM^2-MH^2)=√6/3 ここで球P,Qと△OBCとの接点をそれぞれR,Sとおくと明らかに △OHM∽△ORPであるから √3/2:(√6/3-p):√3/6:p よってp=√6/12 また△OHM∽△OSQであるから√3/2:(√6/3-2p-q)=√3/6:q となっていたのですが、 まず図の断面ですが、球P,Qは辺OAに接していないですが、接していなくていいのですか?その場合理由を知りたいです、それとHは明らかに△ABCの重心とありますが、何故これは言えるのですか? 定義か何かですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 球P,Qは辺OAに接していないですが、接していなくていいのですか? これは No.1 の方の回答で納得されたようなので省略します。 > それとHは明らかに△ABCの重心とありますが、何故これは言えるのですか? (∵) http://okwave.jp/qa/q8747147.html の回答No.4の続きとして示します。 (53) (18, 22) より AH = BH = CH. よって点H は△ABCの外心。 (54) △ABC は正三角形 (∵四面体OABCは正四面体)。 (55) 正三角形の外心は重心と一致するので、(53, 54) より点H は△ABCの重心■。 > それはつまり、PがOH上にある事を認めるって事ですよね、それが > 納得できないです これは http://okwave.jp/qa/q8747147.html の回答No.4 (21) で示しました。 > 正四面体のど真ん中にある事の証明 「ど真ん中」が何を指しているのかによりますが、垂心である事は http://okwave.jp/qa/q8747147.html の回答No.4 (52) で示しました。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

有難うございます、N04を読み込んでみますね

その他の回答 (11)

回答No.12

>>2面からの等距離という条件で解は面 >>3面では直線、4面では点になるでしょう。 >これは何でそんな事が言えるんですか? それもご自分でどうぞ。まず2面から。 何もうかばないようなら、立体の問題は あきらめましょう。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

あきらめる事は出来ないので、再質問と言う形にさせていただきます

回答No.11

〉QがOH上にあるというのも同じような考え方ですか? Qに関しては、四面体の球Pの占める部分を削った 残りの四面体で考えればよいです。 #球Pの上部に水平に接する面で四面体上部を切り離す。 結局大きさが違うだけで解き方は同じです。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>四面体は0Hに対して回転対称だから、pはOH上にないと、 >回転でPとOMの距離が変わってしまい、 >全部の面で接していないことになってしまう。 >PがOH上にあれば、半径はすぐに求まりPの位置が確定します。 この御説明をもう少し詳しくお願いします

回答No.10

〉どんな方程式になるんですか?考えたのですが、分かりませんでした 幾何学的てきにではなく、方程式で解いて欲しいということですか? 幾何学的に十分解けるのに。 3点を通る平面の方程式の立て方や、平面と点との距離の計算方法 は高校で習っているはずなのでご自分で挑戦してみて下さい。 2面からの等距離という条件で解は面 3面では直線、4面では点になるでしょう。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>2面からの等距離という条件で解は面 >3面では直線、4面では点になるでしょう。 これは何でそんな事が言えるんですか?

回答No.9

>PB'=PC'=PD'=PE'となる点Pとなると一点に決まるという事ですよね? >これも複数あるように思えるのですが、何故一点だと決まるのですか? 三面からの距離が一致する点が1個なのは直感的にも明らか ですが、方程式立てれば未知数3、条件3なので 予想がつくのでは? まあ、そんなことを考えなくても、四面体は 0Hに対して回転対称だから、pはOH上にないと、 回転でPとOMの距離が変わってしまい、 全部の面で接していないことになってしまう。 PがOH上にあれば、半径はすぐに求まりPの位置が確定します。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>方程式立てれば未知数3、条件3なので >予想がつくのでは? はい、是非その方程式を立てたいのですが、どんな方程式になるんですか?考えたのですが、分かりませんでした QがOH上にあるというのも同じような考え方ですか?

回答No.8

HがA,B、Cから等距離にあることは明らかでしょう。 異なれば、ピタゴラスの定理から、0A、OB、OC が異なることになり、正四面体でなくなります。 つまりHは底面の外心です。 正三角形の内心=外心=重心 なのでHは底面の重心でもあります。

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>HがA,B、Cから等距離にあることは明らかでしょう。 >異なれば、ピタゴラスの定理から、0A、OB、OC >が異なることになり、正四面体でなくなります。 なるほど、分かりました、ここから正四面体の4面に接する球の中心がOH上にあることはどうやって分かるんですか?Hが△ABCの内心=外心=重心であることは理解できました

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.7

「PからOAB,OACに下ろした垂線の足をB',C'とするとPB'=PC'」であるような P は複数あります. 実際問題として「数えきれないほど」たくさんあるよ.

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

それがOBC,OAB,OCA、ABCの4面全部に接する, つまりOCA,ABCにPから下ろした垂線の足をD',E'とするとPB'=PC'=PD'=PE'となる点Pとなると一点に決まるという事ですよね?これも複数あるように思えるのですが、何故一点だと決まるのですか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

#5 の文脈で「そのような P」と書いてあったら普通は 「PからOAB,OACに下ろした垂線の足をB',C'とするとPB'=PC'」 という P のことを意味すると読み取ってもらいたいんだがなぁ. 日本語の読解力に疑問符をつけていい?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

それは、分かりますよ、ですから、その条件を満たすPが他にもあるのですか?何かの直線上にあればPB'=PC'を満たすとかみたいに

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

そう, 「球P は面OAB と面OAC に同時に接する」なら「PからOAB,OACに下ろした垂線の足をB',C'とするとPB'=PC'」となる. じゃあ, そのような P 全体の集合はどのような図形になる? そして, 今は「面OAB と面OAC に同時に接する」場合を考えたが当然「面OBC と面ABC に同時に接する」場合も考えられる. そうするとそのような球の中心全体はどのような図形になる? この 2つを組み合わせたら? さらに, ほかの面の組み合わせも考えれば求める球P の中心が質問にある画像の中にかけるはず. 蛇足だけど「そこはPがO,A,Mを含む平面にあるという所から証明で理解しないと分からないです 」はおかしい. 理由もなく「P が平面OAM 上にあることは PがOH上にある事だ」と思い込んだのか?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>P 全体の集合はどのような図形になる? どういう事ですか?そうなるPが他にもあるという事ですか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

なんで「P が O, A, M で決まる平面上にあることは問題ない」が「PがOH上にある事を認めるって事」になるんだ? まずそこを説明してくれ. ああ, もちろん「結果的にはそうなる」んだが, それは使うなよ. 球P は正四面体の 4つの面全部に接しているわけだが, これはたとえば「球P は面OAB と面OAC に同時に接する」ともいえるわけだな. このことから何が言えると思う?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

>なるんだ? そこはPがO,A,Mを含む平面にあるという所から証明で理解しないと分からないです >このことから何が言えると思う? PからOAB,OACに下ろした垂線の足をB',C'とするとPB'=PC'とかですか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

なんというか面倒くさい求め方してるなぁと思いつつ.... 球P の中心 P が O, A, M で決まる平面上にあることは問題ないのかな?

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

arutemawepon
質問者

補足

それはつまり、PがOH上にある事を認めるって事ですよね、それが 納得できないです、正四面体の4面全部に接する球の中心は正四面体の中心にあることの証明が理解出来ないと、O, A, M で決まる平面上にあることも理解出来ないと思いますので、是非証明の方をお願いします

関連するQ&A

  • 高校数学の球の問題です 3-18(再)

    一辺の長さが1の正四面体の内部にたがいに外接する2つの球P,Qがある、球Pは正四面体の4面全部に接し、球Qは正四面体の3面に接しているものとする (1)球Pの半径を求めよ (2)球Qの半径を求めよ 解説は正四面体をOABCとおき、Oから平面ABCに下ろした垂線の足をH,BCの中点をMとすると △OAMによる断面は図のようになる、(球P,Qの半径をそれぞれp,qとおく) Hは明らかに△ABCの重心だからMH=1/3×AM=√3/6 よってOH=√(OM^2-MH^2)=√6/3 ここで球P,Qと△OBCとの接点をそれぞれR,Sとおくと明らかに △OHM∽△ORPであるから √3/2:(√6/3-p):√3/6:p よってp=√6/12 また△OHM∽△OSQであるから√3/2:(√6/3-2p-q)=√3/6:q となっていたのですが、 まず図の断面ですが球P,Qは何故OMに接していると分かるのですか?

  • 高校数学の球の問題の別解について 3-18

    一辺の長さが1の正四面体の内部にたがいに外接する2つの球P,Qがある、球Pは正四面体の4面全部に接し、球Qは正四面体の3面に接しているものとする (1)球Pの半径を求めよ (2)球Qの半径を求めよ 解説は正四面体をOABCとおき、Oから平面ABCに下ろした垂線の足をH,正四面体の1つの面の面積をS,体積をVとする また、球Pの中心をPとおくと4つの四面体POAB,POBC,POCA,PABCが明らかに 合同であり、球Pの半径をpとおくとV=(1/3×S×p)×4=S/3×OH したがってp=OH/4=1/4×√6/3 =√6/12 (2)球Qの中心QはOH上にあるとしてよく、球P,Qの接点を通ってOHに垂直な平面で正四面体をきると図のようになり、このときできるQを含む四面体はOABCと相似である  したがって球Qの半径をqとおくと OH:(OH-2p)=p:q これを解いてq=√6/24 となっていたのですが(1)の球Pの中心をPとおくと4つの四面体POAB,POBC,POCA,PABCが明らかに 合同とありますが、球Pの位置が分からないので、この四面体は合同になるか分からないのではないですか? (2)は球Qの中心はOH上にしてよいとありますが、何故そんな事が分かるのですか? Qを含む四面体はOABCと相似というのも何故相似だと言えるのですか?相似が言えた後の式 OH:(OH-2p)=p:qもどこの辺の比から成り立っているのですか?

  • 高校数学、立体図形

    図のように(4角錐と赤文字で書かれている図)正4角錐があります。 OA=OB=OC=OD=6、AB=BC=CD=DA=4である。 この正4角錐の全ての辺に接し、中心が正4角錐の内部にある球の半径を求めよという問題。 (問題集の解答一) 平面ABCDによる球の切り口はABCDの内接円であるから、その半径は2((1))である。 すると、面OACによる断面は図1のようになる。Pは球の中心、HはABCDの対角線の交点である。(1)はHIとして現れる。三角形OPJ∽三角形OAHであり、OP対PJ=OA対AH=3対√2. よって、球の半径をrとすると、OP=3/√2r。これと、OH=√6^2-(2√2)^2=2√7より、PH=2√7-3/√2r((2)) 三角形PIHにおいてr^2=2^2+(2)^2整理して、解くと、 r=4√14/7 (疑問) 上の問題集の解説で、ABCDによる切り口をかんがえて、ABCDの内接円の半径を求める場面が出てきましたが、その半径(図1ではIH)と球の半径はどうして違うのでしょうか? また、図1では球はOA,OCに接しています。(全ての辺に接する) しかし、ACにめり込むように書かれていますがこれはどのように考えてかいたのでしょうか? 全ての辺に接するように球が存在するというのを最初に図に書こうとしましたが無理でした、この問題はどのようにするのが得策なのでしょうか?

  • 高校数学、立体図形

    高校数学、立体図形(本日投稿した問の別解について) 図のように、(赤文字で4角錐と書かれています)正4角錐があり、OA=OB=OC=OD=6、AB=BC=CD=DA=4である。 この正4角錐の全ての辺に接する球があるとき、その半径を求めよ。という問題。 (問題集の解答2) 辺AD,BCの中点をそれぞれ、M、Nとする。面OADによる球の切り口(図2)は三角形OADの内接円(中心をQ半径をaとする)であるから、OQ対QM=DO対DM=3対1. よって、a=OM×1/4=√2. 面OMNによる切り口は図3のようになる(Pは球の中心、Hは底面ABCDの対角線の交点)。 ここで、三角形OPQ∽三角形OMHより、PQ=OQ×MH/OH=3√2/√7(4) この時、三角形PQMにおいて、r=√(√2)^2+(4)^2)=4√14/7 (疑問) (1)面ODAで切った図(図2)について、Qは三角形ODAの内接円の中心ですが、これはどうして球の中心Pとは一致しないのでしょうか? (他の問題で、ある面で切った時に出たでてきた内接円の中心がそのまま球の中心だったのがありました、なぜ違いが生じるのかと思いました) (2)面OMN による切り口について、ここにはなぜ円が現れないのでしょうか? (初心者なので、変な事を言っていたらごめんなさい) この図はどのように考えてかいているのでしょうか?

  • 高校数学、立体図形

    図1のように 全ての辺の長さが√3+1の正4角錐OABCDがある。この4角錐の内部で各面と球が接している時、次の問に答えよ。 (1)底面ABCDの対角線の交点をHとするとき、OHの長さを求めよ。 (2)この球の半径を求めよ。 (3)球面上の点からOAまでの最短距離を求めよ。 (問題集の解答) (1) 3角形OAC合同3角形BACより、OH=BH=AB/2=(√6+√2)/2 (2) 図1のようにAB、CDの中点をM,Nとし、面OMNを取り出すと、図2のようになる。 ここで、内接球の切り口は三角形OMNの内接円になっている。 角の2等分線の定理より、OI対IH=MO対MH=√3対1より、球の半径は(√6+√2)/2 ×1/(√3+1)=√2/2 (3) 面OAC を取り出すと、図3のようになる。 三角形OIJ∽OAHであり、OI=(√6+√2)/2ー√2/2=√6/2 よって求める距離はIJ-√2/2=(√3-√2)/2 (疑問) 図2に赤文字で書いていることですが、内接球の接点がどこになるかはどうやってかんがえればよいのでしょうか? 正4面体の全ての面に内接する球ならば球の中心から各面の接点までの距離が一定という事から考えて各正三角形の重心というのはわかるし、立方体の各面に接する球ならば各正方形の対け苦戦の交点というのはわかりますが、本題の場合に(また、一般の場合に)どう考えればよいのかがわかりません。教えてください。

  • 数学

    AB=AC=AD、BC=CD=DB=4√3の四面体ABCDがある。 点Oを中心とする球Sが四面体ABCDに内接している。すなわち、球Sが四面体ABCDのすべての面に接している。 また、辺BCの中心をMとし、球Sと△ABC、△BCDとの接点をそれぞれE、Hとすると cos∠HAME3/√10である。 なお、直線AHは△BCDと垂直に交わり、直線AM、DMはそれぞれ点E、Hを通っている。 とあり、MHを求めるんですが、回答にHは△BCDの重心とあります。これはどうしてですか よろしくお願いします!

  • 数学

    AB=AC=AD、BC=CD=DB=4√3の四面体ABCDがある。 点Oを中心とする球Sが四面体ABCDに内接している。すなわち、球Sが四面体ABCDのすべての面に接している。 また、辺BCの中心をMとし、球Sと△ABC、△BCDとの接点をそれぞれE、Hとすると cos∠HAM3/√10である。 なお、直線AHは△BCDと垂直に交わり、直線AM、DMはそれぞれ点E、Hを通っている。 とあり、MHを求めるんですが、回答にHは△BCDの重心とあります。これはどうしてですか よろしくお願いします!

  • 数学に強い方へ

    下の図のように、1辺の長さが2の正方形ABCDを底面とし、 OA=OB=OC=OD=√5である正四角錘O-ABCDの形をした 器の中に水がいっぱい入っている。この器の中に球を沈めたところ、 器の側面に接したとき、ちょうど球面が水面からかくれた。 このとき次の問いにこたえよ。 1球の半径を求めよ。 僕は、まず断面図に着目して解くのでACOの断面図から解こうとしました。 ヘロンの公式より面積を求め。 3辺と面積より内接円の公式より求めようとしました。 ですが、解答とまったく解き方が違いました。 この解き方でも正しいですか??

  • 至急数学の問題です!

    至急お願いします!右の図のような線分a、bを一辺とする正方形の面積をP、Qとします。このとき次の面積をもつ正方形の一辺の長さを作図しなさい。 (1)P+Q   (2)Q-P

  • 高校数学の面積の最小条件 3-16別解

    △ABCの重心Gを通り辺BCと交わらない直線lで2つの部分に分けるとき、小さい方の面積が最小になるのはどのような場合か 解説は図のように各点を定める(P[0]Q[0]//BC) Pが線分BP[0]上にあるとき、P[0]から辺ACに平行に引いた直線は線分GP,GBと交わるから明らかに△GPP[0]>=△GQQ[0] △GPB>△GQM よって△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 したがって△ABCがlで分けられて出来る2つの図形のうち小さいほうは△APQであり、その面積はP=P[0]のとき、すなわちl//BCのとき最小になる、Pが線分 AP[0]上にあるときはQが線分CQ[0]上にあるから、同様にしてQ=Q[0]、すなはちl//BCのとき、小さいほうの面積は最小になる、以上から答えはl//BCの場合 とあるのですが、明らかに△GPP[0]>=△GQQ[0] △GPB>△GQM よって△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 とありますが、△GPP[0]>=△GQQ[0]と明らかに分かるのが分かりません、△GPB>△GQMは図を見れば分かりますが、何故なのか論理的には分かりません、これらが分かったら何故△AP[0]Q[0]<=△APQ<△ABM=△ABC/2 と分かるのですか?