• ベストアンサー

VAIOのSVF15A19CJSのHDDは

ブルレイレコーダー同様SONYの初期ソフトが入っている必要があり、カラッポのHDDじゃUSBメモリやブルレイディスクで回復やリカバリー出来ないのでしょうか? 今ある物・・・上のパソコン、クーロン化に失敗した純正同規格の東芝HDDが内蔵、純正で今はトラブルないHDDが裸で放置、8.1の回復ドライブのUSBメモリ、8.0のリカバリーブルレイDISK 現状は、回復やリカバリーするとキーボード選択とかグルグル回って何もできません。最悪は元にもどしますが、何かヒントあればお願いします! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>クーロン化に失敗した純正同規格の東芝HDD… クローン化とはどのようにされたのでしょうか? 目的としては、クローン HDD を作ることだと思うので、それについてコメントさせて頂きます。 USB3.0 → SATA 変換アダプタを購入後、空の HDD を接続して、内蔵 HDD からクローンコピーすれば良いと思います。(方法は検索すればヒットします) >回復やリカバリーするとキーボード選択とかグルグル回って何もできません… リカバリーについては、下記 URL を参照して、「お買い上げ時の設定でリカバリーする」を実施して下さい。 すでに実施すみで、上手く行かない場合はすみません!

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210150042861/
jr3ukq
質問者

お礼

SONYサポートを見て、HDDクーロン失敗したHDDで結局、8.0へリカバリーを、ブルレイディスクで出来ました!Windowsに入っていぬ間にロック解除しろとか、絶望的な表示でます。クルクル色々な事して、ブルレイからリカバリー開始で・・・・ゼロからグラフ仲々伸びず、1%の表示になって感激しています。またすごく時間かかってます。XPの3倍以上か?・・・XPのOSのインストール用ディスクと、エイトのリカバリーじゃ恐らく性格違うでしょう。これからアプデと8.1化、またアプデ、アプリのダウンロード、インストールの単純作業続きます。とにかく2個のHDDが出来てホッとしてますが・・・ナインになればどうなることやら。

jr3ukq
質問者

補足

片側USB、反対SATAとIDE二者択一の信号線、電源は別途で裸のHDDに配線して、ネットでクーロンのアプリ入れたが、英語でコマンドの選択が不明で・・・あとパーティションがCの1個なのに、4個くらい勝手に作成して、これはダメだと諦めてます。 このHDDをVAIOに入れると壊れてます・・・みたいな表示で進めないです・

その他の回答 (4)

回答No.5

連続ですみません。 もしクローン化を諦めていなければ、下記 URL の 3.Windows 8 プレインストール PC のクローン HDD を作成する。( 9 ページから )が、参考になると思います。( 注意: MBR , GPT 違い ) ちなみに、クローン HDD とは ディスク全体( 隠しパーテイション含む )をコピーするので、リカバリー領域やシステムパーテイションなども含まれます。 クローン化を諦めてのであれば、スルーして下さい。

参考URL:
http://paso-q.hiho.jp/doc/data/13070416301.pdf
jr3ukq
質問者

補足

はい、窓の社のそのソフト使って中途半端な作成で、パーティション一杯つくられて、コマンドプロンクトでdeleteが怖いでした。 クラシックシェルは愛用してますが。

回答No.4

ただ1点重要な点は、メーカー保証期間内のパーツ交換(メモリ増設を除く)をした場合、有償修理になります。 また元のハードディスクに戻しても起動できない場合があります。 BIOSの再設定の手順はサポートに連絡です。 なおSONYのサポートは保証期間を過ぎると1件につき有償サポート(クレジット決済)のようです。 そしてパーツ交換は自己責任です。

jr3ukq
質問者

補足

だからSONYに金を払うのがイヤで自分で解決したいのです。とにかく正常なHDDと、どうしたら良いのか途方に暮れたHDDがあるのです。

• dimio38
回答No.2

本当にクローン化していれば、バイオケアでリカバリーは可能なはずです、無理なら一度前のハードディスクにもどして、リカバリーディスクを作成すればいいのでは。 それから、旧ハードディスクを外付けのハードディスクに繋ぎ、データ等をコピーすればいいのでは。 ブルレイレコーダー同様という言葉は質問をわかりにくくしてると思いますよ、パソコンとレコーダーは違いますから。

jr3ukq
質問者

補足

元々のHDDはCドラの1パーティションだが、クーロン化して4つくらいのパーティになって、壊れている、サービスへ連絡しろしか表示出ないのです。

回答No.1

Windows 8以降の機種はパーツの交換するとBIOSを再設定する必要があります。 セキュアブートを無効にしてリカバリはできませんか? セキュアブート無効でリカバリできたら、BIOSの再設定しては? なんせメモリを増設しただけで起動できなくなり、BIOSの再設定しました。

jr3ukq
質問者

補足

BIOSはUSBメモリか、光学ディスクかHDDかのどれからスタートするか・・・くらいしか分かりません。 皆さんありがとうございます。国内メーカーのHD革命あたり買うか、単独で2台のHDDセットして全コピーできる5000くらいの機械買うか考えてます。