• ベストアンサー

今年10月以降にVAIOが壊れたら・・・

■SVF15A19CJS工場出荷W8.0を8.1にしています。 ■内蔵HDDのリカバリ領域や、ブルレイディスクで8.0にリカバリは可能でしたが、8.1用のUSB回復ドライブ・・約32GBの容量・・を使用しようにも、アシストボタンは受付けません。 ■秋から8.0→8.1は不可能の見込み ■壊れて自分でHDD替えても、使いにくい8.0で我慢するか買い替えしか、ないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.2

これ自分も疑問なんですが10にしたあとリカバリする必要が出たら どうするんでしょうね。 Win8のPC自分も一台ありますけど、 10にしたあと修復不可能になってリカバリして8にしたら 8.1にもできず、無償期間過ぎてて10にも出来ないとか普通にありそうですよね。 バックアップ取れますけどめんどくさいなあという印象ですね。 アップグレードした人間に10のリカバリメディア配布してくれないですかね。 無償期間後のリスクありすぎる。 とりあえず8.1にしたばかりのバックアップと緊急起動ディスクを フリーソフトで作っておくことをおすすめします。 これが事実上の8.1リカバリメディアになりますからね。

jr3ukq
質問者

お礼

とりあえず共感するアナタにBA送ります。

jr3ukq
質問者

補足

HDDがトラブルのは、リカバリ領域が使えるとか、全部ガタガタでディスクなど別メディア使用しか出来ぬ場合・・・両方体験してます。またリカバリーは回復ドライブを使えるかテストするのは、今の設定に戻すのが面倒で容易にできません。 トラブル起これば、そのとき対処するしかないですね。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

8.0から8.1の無償アップグレードが一年間と記憶してます。 ですので『有償』でアップグレード出来るのでは無いでしょうか? ただ次期Windows10が控えてますよ。 おそらくAppleの真似でネットからアップグレードする方法を 取ると考えます。

jr3ukq
質問者

補足

Windows10はスマホ連結機能とか、余計なものが付いて、今のところ様子見で期限ギリギリでアップデートするかも知れません。最悪8.0リカバリ→8.0内でアプデ→8.1にアプデ→8.1内でアプデ10アプデ→10内でアプデ・・・と段階的に上げるなら手間が苦痛です。

noname#230377
noname#230377
回答No.4

迷わず、マイクロソフトから最新のWindows 10のOSを購入します。 決して、それより以前のOSは購入しません。 ハードウェアが壊れれば、新しいパソコンを購入します。

jr3ukq
質問者

補足

製品版を有償で購入なら、恐らく直接10をインストール可能でしょうから、現実的な選択かも知れないですね。Microsoftには腹立たしいですが。

• kawais070
回答No.3

> ■秋から8.0→8.1は不可能の見込み  ↑この件ですが、それはあり得ないかと。 Windows8.1って、Windows8のサービスパックみたいなものです。 Windows2000とかの古いOSのサービスパックが現在も入手可能なのに、Windows8.1が早々に不可になるとは考えにくいです。 (Windows2000SP4 ⇒ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4127

jr3ukq
質問者

補足

あり得ないと思うのですが、現実に にちゃんねるでワイワイ言っているので気になって。 10を無償供給の魂胆が分からないです。 どうせSONYは、もう関係なく知らぬふりでしょう。

• itaitatk
回答No.1

秋以降の場合はwindows10にアップデートできるようになります。 windows10は7以降のものから無料でアップデートできるとすでに案内が出ています