• ベストアンサー

トロイの木馬の駆除と被害について

みなさまこんにちわ、初めまして。 今日買ったばかりのパソコンがさっそくウイルスに感染して しまったようなのです。 今まではMacユーザーで、ウインドウズは仕事で少々使っている程度の素人です。 OSはウインドウズのXP、ネット環境はフレッツADSL です。 最初にすぐウイルス対策ソフトをインストールすれば良かった のですが、少しくらいなら平気だろう…とまづインターネットに 接続してしまいました。HPを閲覧中に、 「lsass.exeエラー C:windows:system32¥lsass.exeは状態コード-1073741819で 突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」 というメッセージがあらわれ強制終了再起動となってしまいました。 その後、インターネットに接続するたびにこのメッセージが表れるので、初めてウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター2004」をインストールしました。インストール中に『「トロイの木馬型」ウイルスを検出しました』と表示がされたので、これで駆除されたのだと思い、インストール後に改めてウイルス検索をかけてみると、検索中にまたもや先ほどと同じダイアログが表れてしまいました。 無視して検索を続けていたのですが、結局はウイルス は検索されずに終わりました。そのご何度か検索を くり返しても検出されないままです。本当に駆除でき たのかどうか、恐くてネットにつなげることができま せん。フレッツ接続ツールも起動していません。 ウイルスに感染してからウイルス対策ソフトを インストールしてもダメなのでしょうか? また、「トロイの木馬」は個人情報を盗んだりするそうなのですが、 パスワードや住所などが流出していないか不安です。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

• bu-hi
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6433
noname#6433
回答No.2

参考です。 まずは、ウィルスを削除が優先として <ウイルスを検出しました>の場所を 手動で直接削除してみる。 感染を確認する方法 Windowsのシステムフォルダ(※1)内に  "<ランダムな数字>_up.exe" (例:12345_up.exe) というファイルが作成されています。 Windowsがインストールされているフォルダ(※2) に以下のいずれかのファイルが作成されています。 ファイル名は亜種によって異なります。 ・「AVSERVE.EXE」 (WORM_SASSER.A) ・「AVSERVE2.EXE」 (WORM_SASSER.BおよびC) ・「SKYNETAVE.EXE」 (WORM_SASSER.D) などを削除する。 (※1) Windowsのシステムフォルダは、Windowsを 標準設定でインストールした場合、 以下の通りとなります。   WindowsXP: C:\Windows\System32 (※2) Windowsのインストールフォルダは、Windowsを 標準設定でインストールした場合、 以下の通りとなります。   WindowsXP: C:\Windows 正常に起動できるようになったら ウィンドウズのホームページで OS関連の各種UPデートをおこなってください。 バスターの検査データのUPデートもおこなって ください。 以上です。

bu-hi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記のファイルを検索してみたところ みつからなかったので恐らく駆除された のではないかと思います。 現在のところ正常に作動しておりますし、 アップデートも行いました。

その他の回答 (2)

noname#6481
noname#6481
回答No.3

1→ウイルスバスターのメイン画面を起動させる 2→ウイルス検索を開く 3→ウイルス隔離を開く ウイルス隔離リストの中に隔離されたウイルス名あるので確認して下さい。 ウイルス名があったならば隔離されてますので、ウイルスによる感染の心配はありませんよ。 また、その隔離リストから削除を選択すると隔離ホルダーごとウイルスがPCの中から削除されます。

bu-hi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「隔離」の中に130件もありました…(汗) Macの時は思いもよらなかったウイルスの恐怖、 初日にして実感しました。

• A1200hd40
回答No.1

Sasserのような、ウィンドウズ自体の脆弱性を突いてくるワームと思われます。 まずは、駆除が先になりますので、こちらを御覧下さい。 http://www.trendmicro.com/jp/security/web/sasser/overview.htm そのあとで、ウィンドウズアップデートを行って、ウィンドウズを最新の状態に更新して下さい。 ウィンドウズのシェアは、他のOSに対して圧倒的な分、悪意を持った人間にとって魅力的な物になっています。 自己防衛の意識が無いと、たやすく被害を被ります。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/web/sasser/overview.htm
bu-hi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうやらご指摘のsasserだったようです。 現在のところ不穏な動作もなく、アドバイス 通り各データのアップデートもいたしました。 今後はもっと防衛意識を強くします。