• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗濯機の水漏れについて質問です。)

洗濯機の水漏れ!どこが壊れているか分かる?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の水漏れについて質問です。一昨日の使用後に一度気づいた水漏れが、昨日の夜中に再び発生しました。漏れた量は1〜2L程度で、洗濯後の残った水がどこから漏れているかわかりません。底部の機械部分を確認しましたが、濡れている箇所はありませんでした。水の漏れ方は一定感覚でポタポタ漏れる音がしましたが、なぜ全て一度に流れ出なかったのか謎です。
  • 異音の発生も気になるポイントです。一昨日のすすぎの際に大きな音がしました。最近は脱水時にエラーが発生することも多く、洗濯物のバランスに関係なくエラーが出ることがあります。
  • 上記の情報から洗濯機の水漏れの原因が特定できませんが、底部以外の部分に問題がある可能性があります。また異音の発生も心配です。専門家に点検してもらうことをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.4

今一度、排水ホースをご確認下さい。 洗濯槽の下 排水弁と排水ホースが金属バネで固定されていますよね? 一度バネとホースを外します ホースには溝の深い部分と浅い部分があります。 伸縮により穴が空くとすれば溝の深い部分ですので引っ張りながら確認してみてください。 異音はホースの穴より水が飛び駆動部かベルトに掛かってスリップの音と推測します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

洗濯が終わっても、給水して洗濯槽に水を入れてるんですか? 普通、お洗濯が終われば、脱水しますから、洗濯槽に、お水は 残っていません。 先ず、そこの処を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

層の中の回転部分に異物が入って居ませんか水漏れは洗濯機の中央部の真下ですか。漏れているのを隙間から確認できますか。洗濯中・脱水中ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

メーカーによって異なります。洗剤を流す為に循環パイプが有ります。パイプの破損かもメーカーに修理依頼が無難ですよ。

siroisi
質問者

補足

古いので修理は頼む予定はありませんが漏れる箇所は知りたいです。 先ほど、電源を切った状態で水を入れて本体を横に倒して見ました。 ちなみに、たてている状態では漏れでて無かったですが、横に倒すと映像のように奥から手前に水が漏れでてきました。 なので内部の横に何か問題があるのでしょうか??普通横に倒したら水は漏れ出てくるものなのですか? https://www.youtube.com/watch?v=FyvGMVra9HU&feature=youtu.be

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水漏れで質問です

    数日前、洗濯機のホースが外れていて水漏れをしてしまいました。 下の階の天井に滲みていたらしく、下の人が水道屋さん(?)を呼んで、その際うちにも確認に来ました。 その人は、大した事はないといっていたのですが、最近何回か管理会社から留守電が入っていました。 水漏れのことについてなのですが、まだ折り返しかけていないので詳しい内容はわからないのですが、 この時の工事費とか出張費を請求されてしまうのでしょうか? その場合は大体どれくらいかかるのでしょうか? 生活がギリギリなので、怖くてまだ電話できていません。 アパートの保険とかで補償されるのでしょうか?または敷金から引かれるとか? とにかく今はカツカツで払える自信がありません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 洗濯機の水漏れについて質問です。

    洗濯機の水漏れについて質問です。 ここ1ヶ月前くらい前から洗濯機が水漏れするようになりました。 購入時期は7年前(2003年製)のドラム式洗濯機(型番 東芝 TW-V8630)です。 洗濯するたびに直径50cmくらいの水溜りがちょうど洗濯機の真下にたまっている感じです。 排水ホースをつないでいる部分は洗濯機の左側面ですので、水溜りの位置的に見て、原因が排水部分ではたぶんないんじゃないかなと思います。また、ホースに穴があいてるのかな?と思い、若干洗濯機を傾けて下を確認してみたのですが、水がしたたり落ちてくる部分や濡れている部分にホースは見当たらなく、ホースも触ってみましたが全く濡れていませんでした。問題の水の出てくる部分は例えるなら、真上から見て時計の12時くらいの位置(説明が下手でゴメンナサイ)あたりです。 何が原因と考えられますかね・・?今年の冬が寒かったので凍結して割れたとか可能性としてありえますか? 私には全然検討もつかず、サポートに電話しようとも思いましたが高くつく修理費や出張費を考えるとためらってしまいます。ちなみに洗濯はできることは普通にできます。が・・やはり毎回の水漏れが気になるのでどうにかせねばと考えています。 みなさま私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機から水漏れ?

    本日、洗濯機下の床が濡れていたことに気付きました(写真をご参照頂けると幸いです)。 画像を見てもわかるかもしれませんが、 そこまで水浸しが酷くはなく、範囲も広くないですが、床の傷み具合から、暫く水が漏れていたのかもしれません。 可能性として高いのが、排出ホースと洗濯機の接合部です。 昨年まで住んでいた家の洗濯機置き場が屋外で、洗濯機側のホースのツメが腐敗してしまいました。 そこで、現住所に引っ越した際にガムテープで固定しましたが、ここから漏れているのが一番怪しいです。 しかし、試しに洗濯機を回してみたところ、 ガムテープ部分はそれほど濡れておらず、床だけ水で少し濡れていたので、ホース以外の可能性もあるかもしれません。 いかんせん、洗濯機の下を確認できないので、なんとも言えません・・・。 洗濯機自体は普通に動くので、 簡単に直せるのであれば、買い替えない方向で考えています。 上記の状況、並びに画像より、何か分かることはありますでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の故障?

    洗濯機の故障? 教えて下さい。 一年程前に買い替えたサンヨーのドラム式洗濯機なんですが、ここ最近、洗濯機の注入(給水)時に異音がするようになりました。 前までは、勢いよく水が来ているようなゴォーっというような音でしたが、今は、キーンといったような高い音。 また、お風呂の残り湯で洗濯してみると、今まではウィーンと言う音だったのが、キーンと言う音。 何が問題なのかわかるかた教えて下さい。

  • 洗濯機の裏側?から水漏れ

    二週間ぐらい前から 洗濯機の調子が悪く 1洗濯の際に吸水される水が 全て排水されてしまう 2すすぎの際も同じ症状 3脱水の際に途中でガタガタと 洗濯機が揺れはじめ エラーになり止まってしまう メーカーに連絡し 今日終了に来ていただいて 先程洗濯をしようとしたら 今度はすすぎの際に ずーっと水が出て満水になり 回転せず水が出っぱなし 状態になりました 洗濯機下の洗濯板に 水が少し溜まってきたので どこから水が漏れて いるのかと懐中電灯で 照らして洗濯機の裏側を 見ると洗濯機裏側の下の方から チョロチョロと水漏れ していました その水漏れは今日修理に 来ていただいた時には 排水ホースが劣化し破れて いるとの事で新品と 交換してもらいました やっと治ったと思い ウキウキしながら洗濯を しようとしたのに また水漏れ 本当に腹が立ちます 排水ホースの劣化意外に 洗濯機の下から水漏れが する原因はありますか? 因みに使用している洗濯機は ビートウォッシュのBW-7JV です 長文になりましたが 解答よろしくお願いします

  • 洗濯水漏れについて

    築50年の鉄筋のUR団地です。 50Lの容量で洗濯機を回していると水が流れていく排水ホースの間から水が漏れてフローリングの床2畳分が水だらけになりました。全部の水が漏れたわけではありません。 それを確認したのに2分程かかりその後ぞうきんで拭きました。 気づいてすぐにぞうきんで拭きましたが下の階へ水は漏れてしまっているでしょうか? 今は下の階の人は来ていませんが、不在の時の事を考えると安心できないです。 この場合、万が一下の階へ漏れていた場合弁償になるのでしょうか? URなので保険関連に入っていません。

  • 洗濯機の水道のハンドル下から水漏れ

    いつもお世話になっております。 先ほど洗濯をしていた時に、洗濯機につながる水道の蛇口のハンドルの下からゆっくり水が漏れてるのを発見してしまいました。 洗濯の途中だったのでそのまま漏れたまま洗濯機が終わるまで使用しました。 漏れて落ちる滴を受け止めるために皿を置いたのですが、今はまだ少したまった状態です。 ネットで調べてみたら多分パッキンの劣化で交換が必要なのだと思いますが、私にはできそうもないので業者さんに来て頂こうと思います。 ただ、これからこの週末を実家で過ごすために留守にしてしまいます。 洗濯が終わって水道の蛇口を締めたら漏れていた箇所からの水漏れは治まっています。 蛇口をひねならければ目に見える場所での水漏れは無いようなのですが、壁の中でじわじわと水漏れが進んでしまうという事は無いのでしょうか? つい先日、洗面台下の水道管に亀裂が入って水漏れしてるのを発見して以来、水漏れに異常に敏感になってしまい少し神経質気味になっていていろいろ悪い方にばかり考え過ぎてしまって…。 土日を実家で過ごして月曜の午前中には帰宅して業者さんに連絡しようと思うのですが、このような状態で家を留守にするのは危険でしょうか? マンション住まいなので下の方に迷惑がかかるようになるのなら、帰省は取りやめようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯用蛇口から閉めるときに水漏れ

    洗濯用の蛇口(ごく普通のタイプ)を洗濯後に閉めるとき、たまにプシュ~っと音がして水が少し飛び出すことがあります。 水道と洗濯機を結ぶホースが洗濯後濡れているのも気になります。 先日、初めて洗濯機の下が水浸しになりました。でも、どこから漏れたのかは特定できませんでした。幸い大量ではなかったので良かったのですが。 1階なので、他の部屋には被害は行かないと思いますが、ひどくなる前に修理または見てもらったほうがいいでしょうか?洗濯機のつなぎ方が悪いのでしょうか。 不在がちなので、直せる所は自分でしたいのですが・・・。

  • 洗濯機 本体下あたりからの水漏れ

    洗濯機を回し終え、そこから1時間くらい経ったあとに洗濯機置場あたりを見たら、床に水溜まりができていました。 (スポーツタオル2~3枚で事足りるくらい。広範囲には漏れていませんでした) 「どこから水漏れしたんだろう?」と思い、一番疑わしい【蛇口の部分】【排水用だと思われるホースが刺さってる穴】を確認したのですが、水漏れは発見できませんでした。 洗濯機本体の下(中央手前付近。中央から左右には水は漏れていません)から出てきてるみたいなのですが、この場合の原因は何が濃厚でしょうか? また、この程度の水漏れであっても、階下(私は2階です)への影響はありますか? 恐らく10年くらい使っていて、以前から洗濯層に水を溜めるといつの間にか水が抜ける症状もありました。水が抜けても外部に漏れることなく、きちんと排水されていました。 女一人で持ち上げたりするのもなかなか難しく、自分での修繕は厳しいです。倒すくらいならいけそうですが、洗濯機置場が狭いので、倒したら自分が挟まって身動きとれないかもしれません。…自力はちょいとハードモードです。

  • 洗濯機の音

    マンションなので水道管がつながっています。 夜中から明け方になると(特に明け方)に水道管がうるさいので、自分なりに考えてみました。 自分では案外、気付きませんが、下の階の方が明け方4時頃から洗濯をされているようです。 洗濯機の使用時ってこんなに水道が止まったり動いたりしているの?って思います。 ドラムなら、また、症状も違うかも知れません。 私は最上階なので、下しかあり得ません。 我が家も共働きなので、平日は仕方ないなと思うのですが、休日に4時から音がすると 結構、迷惑です。 下の階のご主人は農園のようなお仕事で、朝が早く、年中無休状態なので、土日は関係ないです。 同じようなご経験の方、いらっしゃいますか?