目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

このQ&Aのポイント
  • 3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。
  • 猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると喉や耳の奥にかゆみがでることもあり、猫アレルギーかも・・?とは思っています。
  • 目のかゆみがひどく、猫と接触もしない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。一度病院で調べてもらうべきか、アレルギー検査の費用はどのくらいか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。 常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。 今まで花粉症やアレルギーはもっていません。 昔から猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると 喉や耳の奥にかゆみがでることもあるので、猫アレルギーかも・・?とは思っています それについては毎回ではないし目もかゆくなりません。 今回は何よりも目のかゆみがひどい。 猫と接触もしない、猫がほぼ入らない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。 故に花粉症なのかなと考えていますが何なのでしょう?? 一度病院で調べてもらったほうがいいでしょうか? 耳鼻咽喉科ですか? アレルギー検査をするのならいくらくらいでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今ですと、ブタクサ・ヨモギなどの花粉の時期です。 今まで花粉症じゃなくても、突然花粉症になる時もあります。 私の場合、アレルギー検査は皮膚科で3,000円位だったと思います。 ビックリしたのが、私は「米」や「ガムやグミ」が好きなのですが、米とゴムのアレルギーが出ていました... あまり酷いようでしたら病院に行かれた方が良いと思います。 検査すると意外なアレルギー事がわかるかもしれませんよ。

opacity_m
質問者

お礼

好きなものでアレルギーがでてるなんてびっくりですね! 質問文に書いた通り 猫アレルギーかどうか気になっていたので かゆみが収まっても一度言ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました!