• 締切済み

ヘッドライト加工 車検について

近々ヘッドライトの純正加工をしようと思っているのですが プロジェクターのレンズにサンドブラストなどでカッティング (文字などを)入れた場合 車検に通りますか? またプロジェクター のレンズを赤や青に塗装やLEDで光らせるモノアイは車検に通りますか? 詳しい方 宜しく お願いします

みんなの回答

noname#201762
noname#201762
回答No.3

>レンズを赤や青に塗装やLEDで光らせるモノアイは車検に通りますか? 周りから見たら白色以外の灯火、、、特に赤、、、は大迷惑です。遠目で見ると、ストップランプ等と誤認してしまうからです、施工は自己責任ですから構いませんが少なくとも車検は通りませんし、路上で光らせるのは大迷惑なので是非是非止めて下さい。 何故白色以外の灯火が禁止されているかよく考えて下さい。光らせるなら、駐車場等で停車時に友人に自慢するくらいにしてください。自分は見えないから構わないのかもしれませんが、他から見れば迷惑を撒き散らすオバかな人ってしか見えません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>レンズにサンドブラストなどでカッティング(文字などを)入れた場合 レンズの傷とみなされればNGです。 >レンズを赤や青に塗装 車の前面に赤などは使えません。 使える色で塗装した場合には、光の色に影響が無ければOKです。 >LEDで光らせるモノアイ スモールランプとしてなら問題ないかも・・・ 保安基準に照らし合わせてください。

t20100810s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応 保安基準は読んだのですが いまいち理解ができませんでした

t20100810s
質問者

補足

プロジェクターのレンズはヘッドライトの殼を割らなくても 取り出し 交換出来るのでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

基本的に赤は使えません。 光らない塗装には使えますけどね。 紫やピンクもダメですよ。 レンズに文字などを入れた場合の配光や、光量などが変わってしまえば通らないと思います。 車検場、検査官にも因るところが大きいのですが、セロテープ1枚でもダメって言うところもあるので、難しいと思いますよ。

t20100810s
質問者

お礼

回答ありがとうございます エッチングはやはり 厳しいでしょうか(汗) もう少し検討してみます

関連するQ&A

  • ヘッドライト加工

    A32セフィーロの前期のヘッドライトの加工なのですが、レンズカットレス(クリスタルヘッドライト)にしようと思っていますが、ちょっと引っかかるところがあるので質問させてもらいます。 まず、レンズカットを取っ払ってしまって車検には通るのでしょうか? つぎにシェード無しで照度は平気でしょうか?あと照らす範囲なんかもどうでしょう? それと、ほぼ素人なのですが自分でできるでしょうか?何か参照になるサイトとうありましたらよろしくお願いします。

  • オークションで加工済みヘッドライトをかいました。

    調べる用に頼まれましたがさっぱりわからないので教えてください(>_<) 知人がオークションでヘッドライトを買って 車に詳しい友達と一緒に取り付けしたらしいのですが ・ヘッドライトは付いたもののグリルがつかなくなった。 ・光軸調整の仕方がわからない。(高さは合わせられたが横が合わせられない) ・ライトをつけているときカバーがものすごく熱い。(ヤケドするんじゃないかって位らしいです。) ていうことで困ってるらしいです。 ★車種はセドリックY34(GH-MY34) ★ライトは HIDベース ・Hi~メッキバルカン移植 ・Lo~純正HIDプロジェクター移植(メッキ化粧付属・V36風パープルメッキ塗装) ・Hi/Lo~4連クリスタルLEDイカリング ・ウインカー~間接照明ホワイトLED左右6発(純正バルブ使用可能) ・サイド~オレンジLED左右16発 あと、バルカン部分がハロゲンらしいのですが、本人はHIDがよかったらしくて もしHIDに変えるにはどういうやり方で交換するんでしょうか? 詳しい方、教えてください(T_T)

  • 色つきランプ、車検に通る範囲は?

    こんにちは。 カー用品店に行くと、様々なランプ用の電球が売ってますよね。 中には青とか赤とか・・・車検に通らなさそうなものも多数見受けられますが、でもやっぱり、純正の黄色っぽい白よりは真っ白の方がかっこいいと思いますし、青とかのLEDも一緒に点いてたらおもしろいかも、とか思ってしまいます。 それで質問なのですが、 1.白いヘッドライトで車検に通るのは色温度何ケルビン(K)まで? 2.スモールランプの球を青とかにしてる人がいるけど、車検に通るの? 3.後ナンバープレートの上にもランプがついてるんですが、その色に車検の規定はある? この3点について聞きたいのです。 どれか一つでも、おわかりになる方お願いします。

  • 強化ガラスへの加工

    8mmの強化ガラスへエッチング、サンドブラスト加工をすると強度的な問題でNGでしょうか? 一部を浅くサンドブラストで曇らせ、LEDを照射して光らせたいのですが、可能なものでしょうか? 8mmの強化ガラスと4mm+4mmの合わせ強化ガラスではやはり強化ガラスの方が強度が強いのでしょうか?

  • bBのヘッドライトを移植

    自分は今平成12年式bBに乗っています。 カットレンズが嫌でクリアレンズにしたくてH4のライトがそのまま使えるサイオンxBの純正ヘッドライトを移植することにしました。 そこで質問なのですが、光軸が上下しか取れなくて車検が通らないということは知っています。 他にxBの純正ヘッドライトだと車検が通らない項目ってありますか? ポジション球が何とかとも聞いたことがあります・・・。そのことについても詳しく教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドライトの曇り取り

    近々、自分で車検に行くのですが(2回目)、各部点検してみて、ひっかかりそうなのがヘッドライトの光量だけです。 外側は液体コンパウンドで磨きましたがあまり変化なしでした。 バルブは新品に交換したのですが、やはりどうも、ヘッドライトのレンズや反射板が曇っているようです。 ヘッドライトの内部が曇っているようなのですが、何か曇りを取るよい方法はないでしょうか。

  • WC34ステージア前期のヘッドライト

    WC34ステージア前期のヘッドライトにレクサスLS600hの三連LEDプロジェクターを移植することは出来ますか。加工は必要ですか?教えて下さいお願いします。

  • ヘッドライト交換

    ヘッドライトにイカリングやLEDデイライトが組み込まれたセットを、ネットオークションで購入して交換を検討中ですが、車検の際には純正品に戻さないとダメですか?それとも、明るさ等が規格内なら大丈夫ですか?よろしくお願いします。

  • ヘッドライトをLED?

    ヘッドライトのハイ/ローはHIDじゃなくLEDにもなるのでしょうか? 今は純正ハロゲンです。 HIDは高価なイメージ、LEDは少し安価なイメージで、価格によってはLEDにしたいと思います。 ハイ/ロー、ポジションをLED化出来るならやってみたいと検討中です。 価格、明るさ、車検など、他にメリット・デメリットあれば教えて下さい。

  • ヤフオクで車の純正のヘッドライトやテールを自作でLEDに加工したものが

    ヤフオクで車の純正のヘッドライトやテールを自作でLEDに加工したものが多数売っているのですが、US仕様のテールをLED加工してある物はヤフオクにも売っていないのですがアメリカのオークションで直接探せば売っているのでしょうか? 英語は分からないのですが、ebayで少し探してみましたが社外品しかないようでした。 アメリカでは自作でLED加工したライト等は誰も販売していないのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。