• ベストアンサー

bBのヘッドライトを移植

自分は今平成12年式bBに乗っています。 カットレンズが嫌でクリアレンズにしたくてH4のライトがそのまま使えるサイオンxBの純正ヘッドライトを移植することにしました。 そこで質問なのですが、光軸が上下しか取れなくて車検が通らないということは知っています。 他にxBの純正ヘッドライトだと車検が通らない項目ってありますか? ポジション球が何とかとも聞いたことがあります・・・。そのことについても詳しく教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

光の飛ばし方が右側通行用になっているのでダメです。 あともう一点、ポジションランプですが、多分ウインカー部分がポジションになっていると思います。アメリカの法規でポジションはW球でウインカー時も光が明るくなったり暗くなったりだけだったはずです(消灯しない)。これは日本の法規ではアウトです。 私も車を弄るのは好きですし、実際に色々やっています。しかし趣味の問題や金銭的な事はあると思いますが、他人に迷惑をかけてまでする事ではないと思います。 ただでさえ規制が厳しくなりつつある現在、さらに自分の首を絞めるような真似は正直勘弁してもらいたいです。

itasou
質問者

お礼

光軸の問題はヘッドライトごと移動させてなんとかできないかやってみるつもりです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

後期モデルの1.5 Z Xバージョンのヘッドライトはつかないんですかね? たしかクリアレンズだったと記憶してるのですが、形状が同じならこちらのほうがいいんではないですか? 間違いなく車検対応ですけど。

itasou
質問者

お礼

配線の関係で車検に通らないとか聞いた時ありますがどうなんですかね?