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双子出産で車買い替え検討中

ご意見ください。 この度双子(男・女)を出産し、現在絶賛子育て中です。 まだ首も据わらないので、少し先のお話です。 現在軽自動車を一台保有しています。タントです。ナビやETC等つけて150万だったかと思います。 軽自動車を選択したのは、 ・通勤に車は不要(自転車でも徒歩でも行けますう。私服通勤です。)、 ・異動前は東京に長く住んでいたので、車の維持費・ランニングコストがもったいないという思いが強かった、 の二点が主な理由です。 まだ、一回目の車検もまだですが、 先のことを考えて、買い替えるべきか悩んでいます。 悩んでいる要因として、 ・悩んでもしょうがないのですが、それなりに異動がある。 ・子供が何歳まで大きな車があった方が良いのか実感がない。  (中学生から不要、高校生から不要といった意見や、逆に部活で大型車があった方がいい、逆に小さい頃方が旅行に行きやすい・荷物が多いので便利、など) ・週末に一泊旅行をするなど趣味が旅行。夏は隔週で行くなど結構行きます。ただ、子供が乗るとなると、軽自動車だとキツイとかきく。  そこで、現実的なケースワークを考えています。 例えば、 (1)今の軽自動車を10年乗り続けて、そこから大型車に乗り換える。 0歳~8歳の間は軽自動車、そこから大型車に買い換えて、例えば10年程度乗り続ける。 ⇒8歳まで軽自動車だと不便?子供思い出作りや旅行のためには大型の方が便利? また、8~18歳で大型車だと過剰? (2)今の車を3回目の車検前まで乗って、大型車に乗り換えて10年乗る。 0~5歳まで今の軽自動車で、5~15歳まで大型車。 ⇒小学校上がる前に買い換えて、高校受験まで大型車。 1と同様で、0~5歳まで軽自動車だと不便ですか? (3)直ぐに軽自動車を売却し、大型車を購入。 0~10歳まで大型車、10歳~いずれかの車を購入。 ⇒おそらく不安が少ない。大型車であれば車の寿命も長い可能性がありますし。 だた、お金が・・・ ぐだぐだ買いてまとまりがありませんが、 子供が小さい内は軽自動車でもいいでしょうか?大型車の方がいいでしょうか? もちろん、大は小を兼ねるかもしれませんが、大型だと大きく便利だったり、逆にどっちでも変わらないなどご意見いただきたく。 できれば、2が良いと思っています。 理由は、今の軽自動車をそれなりに使う、異動のリスクをそれなりに受け止めれる、子供が自我や記憶が残る年代になったときに大型の車になる。 ただ、固執しているわけではありません。 ご意見や体験談をいただければ、それらを通して見直ししたいと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sukukaja
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.9

4才になる双子の娘と1才半の娘がいます。 双子プラス1名の3つのチャイルドシートを搭載しても快適な車種を見つけました・・・というアドバイスです。 ウチでは双子が2才のときに「FREED」を購入しました。3列シートの7人乗りタイプです。 双子を並べて座らせられる、双子用ベビーカーが載る、抱っこしたまま子供を3列目にも乗せやすい、運転席から車内を歩いて後部まで移動できる、ベビーカー以外にも荷物がたくさん載ること、ウチの駐車場にも停めやすいコンパクトサイズであること、を理由に選びました。 その後に産まれた末娘は2列目に乗せていて、1才を過ぎましたがチャイルドシートは後ろに向けていて、双子のお姉ちゃんの顔が見えるようにしています。お姉ちゃんが楽しく遊んでいる様子を見ていると泣かないので助かってます。 ちなみに、私の住む横浜市のとある区では、過去4年間以上、1ヶ月のうちに産まれる新生児が100人を超えるというのが続いているのですが、FREEDに乗っている人はすごく多いです。ショッピングセンターの駐車場を見れば、かなりの台数が目につきます。それだけ使いやすいのだと思います。

回答No.8

私など乳幼児にはダイハツ・オプティという3ドアの小さな車で過ごしましたよ。 3ドアは運転席とその後ろの席がひとつのドアでアクセスするので、子供をチャイルドシートにのせるのは楽でした。 もちろんスライドドアならもっと楽なのでしょうが、公共の駐車場では安全を考えると、付いてあげた方がいいわけで、手間としてはあまり変わらないような気も。 小学校あがる前ぐらいにムーヴに乗り換えました。 子供が車内で立って着替えができること・車中泊ができること・ジュニア自転車が詰めること・などを考慮して決めました。 実際目的通り便利に使えました。 片道6時間の実家への帰省の荷物もペット同伴でもなんとか満杯で可能でした。(うちは一人っ子なので) たまにお友達の送迎もしてあげることがありますが、中学校の荷物は結構多くて定員いっぱいだと狭さは感じますが、それでも許容範囲ではありました。 ただ、5人のりならもうひとりお友達を乗せてあげられるのにって思うときはありました。 私はこのままムーヴで子育て期高校卒業まで使うつもりでした。(自損事故で買い替えに) タントなら行けるところまで乗り続けてOKと思いますよ。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

私は、子供が生まれるのを機に、予算内で買える最高峰に安全性が最新の高い乗用車に買い換えました。 軽自動車の安全性も進化はしてはいるものの、同時代の普通車と比べると劣ります 文明の利器は利用しつつ、可能な限りリスク低減に努めるのが、親の愛です 愛の形は人それぞれではありますが

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.6

天井の高さ 後席スライドドア 助手席ドアの開閉角度 Bピラーレス なので、タントなら問題無いと思います。 後席も前後にスライドするので、ベビーカーを後席の床に置いてシートを限界まで出せば荷物もある程度載せられると思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

とりあえず、今は貯蓄(資金集め)に徹底し、 『その時(いよいよタントじゃ無理!)』になったら買い替える。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

我が家では息子ばかり3人育てましたが・・・ 長男が年中~小学校半ば辺りまでが家族で出かける。 中学・高校で部活での遠征などで大きな車の出番が多かったです。 でもこれも部活で何をやるか?また各自で送るか集めて送るか?でも違ってきます。 とりあえず今は、タントで問題ないわけですし・・・ 何か問題が出たときに考えればよいことだと思います。 急に必要になったらレンタカーという手も有ります。 簡単に計算すると・・・・ アルファードが400万円だとして・・・ 10年のって年間40万円、20年乗って年間20万円の車両代です。 その他に自動車税・重量税や保険代など軽とは比べ物にならないくらいかかります。 (タントが150万円ですから・・・10年乗って年間15万円です。) そう考えると、年に何回かレンタルしても・・・ どうしても・・・という時に考えれば良いと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ライフスタイルはさまざまですし、スポ少や部活も「誰か車出して~」ってところもあれば「事故とか責任とかあるから送迎は各自」ってうるさいところもありますし、どんなものをするか(あるいはしないか)はお子さんがある程度大きくならないとわかりません。 いまから小学校入学くらいまでの間で、同乗する大人が3人以上になる機会がそれなりに見込まれるならミニバンに買い換えもありと思いますが、税金は年4万程度、車検時の法定負担額(税金・強制保険)も軽自動車とは比べものになりません。 安全性で軽は不安、子どもを乗せるなんて信じられないという人種も少なからず存在しますが、そういう人種でないなら軽のままというのも選択肢です。 (たまに出かけるとき・・・というならば、そのときだけ大きいものを借りてくるという選択肢もありますので)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

先先考えてもしょうが無いと思います。 もう一人増えたら動けなくなっちゃいますから。 それぞれのイベントのタイミングで考えれば良いのかな。 現在なら、タントで十分だと思います。 もし、必要ならレンタカーなどを考えれば良いんだから。 例えば、両親も交えて移動があるのなら、アルファードなどのミニバンを借りてくれば良いでしょう。 このままなら、小学生ぐらいまではいけると思う。 固執すること無く、柔軟に考えましょ。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

タントでしたら天井が高いのでチャイルドシートをつけても乗せ降ろし(親が抱き上げて行う)も余裕をもってできます。 軽自動車で子育てというのであれば最右翼の車です。 ただ荷物は乗りませんし、乗車定員が4人です。これがネックです。 チャイルドシートをセットした状態でベビーカーを2台積む、となるとかなり大変だと思います。 (天井が高いのでルーフラックに乗せるのはやはり手間になりますし) 一人ならまだしも双子は大変そうですね(汗) また祖父母に日常的に手伝ってもらうとなると定員オーバーになりますので7人乗りとかが欲しくなります。 大きい車が欲しくなるのはむしろ子供が小さい時ですね 小学校入学以降は荷物も祖父母の同乗の機会も減ると思いますので、そこまで大きい車でなくても十分なケースが多いです。 中学以降は部活などで家族そろって出かけるのがさらに減りますし・・・・・ なので子供の首が座るぐらいまでに多人数乗りのミニバンなどに乗り換えて自動車税のアップするぐらい(13年を超えると上がります) まで乗るというのがよくあるパターンです。 中学以降はかなりそれぞれとなります。 成長後の体格とかは現時点では想像でしかないですし、自転車通学になれば天気によっては車で(自転車ごと)送り迎えとかもあるかもしれませんので・・・・・ 結論としては まあ、3がお勧めとなります。 ミニバンにして乗り潰す、その次は10数年後に考える・・・・ですね

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