• 締切済み

幼児退行なのでしょうか

初めて質問させていただきます。 そろそろ付き合って3年の彼女(21歳)がいるのですが、様子がおかしいんです。 自分以外の誰といる時と、ふたりきりの時との性格が違いすぎて、戸惑ってしまいます。 普段は… リアクションが大きく、わざとおどけて見せたりと「クラスのお調子者」と言った雰囲気で、悪戯等も仕掛けて来ます。 荒っぽい言葉を使ったり、俺の悪口(ダメ出し)も言います。 そのくせ、すぐに「怒った?」と聞いてきます。(別に怒るような内容ではない) イチャイチャなんてさせてくれません(正直悲しい) 対して、ふたりきりだと… 子供のような話し方になり、 やらたと「えらい?えらい?」 「いい子?」と自分を誉めるよう要求してきます。 誉めたら誉めたでポロポロと 泣き出してしまいます。 背中をポンポンすると泣き止んでくれます。 「抱っこ」や「キス」もかなり 催促してきます。キスは必死にしがみついてきます。(イチャイチャとはまた違った感じです) ちょっと離れると「どこか行っちゃうの?」と聞いてきます。 ウサギのぬいぐるみの手足や耳を弄って(戦ってるような?)遊ぶことも多いです。 これは、幼児退行なのでしょうか? 「幼児退行は、昔の記憶から来ている」と聞きました。 ですが、幼い頃から男性寄りで、ぬいぐるみ等よりヒーローグッズで遊ぶことが多かったそうです。 現在も男性らしい服装をしています。 そう言えば、一人っ子の片親(父)で、「テストでどんな点取っても何も言われないから、ラッキー」と話していた記憶もあります。 (もっと例があれば、伝わりやすかったのでしょうが、あまり覚えておらず、すみません) 昔の記憶とは 関係がないのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? もう手遅れなのでしょうか… 彼女のことは好きですが、 どうしていいか分からず 別れてしまったほうがよいのでしょうか?

noname#201578
noname#201578

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.6

自分も、他の回答者の方が書かれている様に、恋人の前なら、女性なら 恋人だけに甘えたりは、ありうる範囲だと思います。 ただ、そういった人前での行動は、やはり育った環境(お父さまだけ)だったり、 一人っ子だったり・・が関係があると自分は思います。 それらを彼女さんが、自分で何処まで解られているか・・だと思いますが・・ 精神的に病みやすい傾向はあると、感じます・・ でも、誰にだって、そういった面はある様に思います。完璧な親子関係、完璧な子育て をされてきた方というのは、ほぼいないと思うので・・何かしらの、ひずみは誰にだって あるのではないでしょうか・・ 彼女さんの、生い立ちや育ったを理解されることは、大切だと思います。 それらをふまえて、どこまで他人同士が歩み寄れるかではないでしょうか・・?

noname#201578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、家庭環境なども影響しているのですね… どこまで踏み込めるかわかりませんが、彼女を理解し、少しずつでも解決へと向かって行けるよう、努力してみます。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

>これは、幼児退行なのでしょうか? 幼児退行ではありますが、恋人にだけ甘えているならば「正常な範囲」なんですね。 病理的になるとそうした区別は出来ません。 ただ精神的に不安定なのがどこからきているのか・・ということです。 子供の頃に甘えたくとも甘えられる環境ではなく、取り戻すために意図的に行っているかに見えます。 自分を「男だ」とするのはヒーローグッズで遊んでいた時代がとても幸せな家庭であり、そこに固着しているのかもしれません。 「昔の記憶」(生育環境)はとても関係します。 >どうすれば治るのでしょうか? もう手遅れなのでしょうか… 質問者様としては振り回されているように思えて不快なのでしょうか? もしそうでなければ恋人に依存することや甘えることは女性にはよくあることと受け止めてみるのも良いかもしれませんね。 その一方で心配なのはストレス耐性です。 現在はどうか分かりませんが彼女は精神を患いやすいであろうと思います。 彼女自身がカウンセラーなど、専門医に相談するようになれば質問者様の負担や不安も軽減できるのではないでしょうか。

noname#201578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ母親がいた頃?は、スカートなどもよく履いていましたが、いなくなってから、ヒーローグッズなどで遊ぶようになったようです。(アルバムを見せて貰いました) 不快ではないのですが、戸惑ってしまうことが多いです。 上手く言い出せるか不安ですが、それとなく勧めてみます。

  • neruran
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

幼児退行ではなく、恐らく自己愛性人格障害若しくは境界性人格障害若しくはアダルトチルドレンだと思いますよ。 「テストでどんな点取っても何も言われないから、ラッキー」を別の見方をすると、褒められる事も無く育ったと言う事でもあり、そこから賞賛を求めようとしているのではないでしょうか? ちょっと離れると「どこか行っちゃうの?」と聞いて来るのは、見捨てられ不安だと思います。 それは片親になってしまった原因が起因していると思われ、「怒った?」と聞くのはご機嫌伺いで、親の顔色を伺うような環境で育ったと思われます。 別れる別れないは貴方次第だと思いますよ。 正直に言えば、このタイプの人と付き合って行くのは疲れます。 もし境界性人格障害だった場合、別れた途端にリスカを繰り返す人もいます。 別れてからリスカ等されると、分かれた後に後ろ髪を引かれる思いになります。 どっちに転んでも、メンタル的に疲れてしまいます。 こうした人と付き合って行こうと思うなら、貴方が親のような存在になる事です。

noname#201578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リスカという行為は、嫌っているようですが、また違った形で現れるのかなっと、ちょっと思いました。 なるべく、彼氏として付き合っていきたいのですが、厳しいようですね…

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

No.1の方が書いていらっしゃるように、何歳から父親のみの片親家庭で育ったのか、など、お相手の生育歴が分かりませんので、何ともいえないところが多々あります。 退行現象を来しているとも見えますが、心理学でいう退行は、防衛機制の1つでで、欲求不満などをきっかけとして、以前の未熟な段階の行動に逆戻りしたり、未分化な思考や表現の様式となることをいいます。 よくあげられる例には、たとえば、弟や妹が生まれ、親の関心がそちらに向き、あまり手をかけてもらえなくなった兄・姉において、夜尿や指しゃぶりが再発するというものがあります。 初めに書きましたように、詳細が分かりませんので、一般論に基づく推測になりますが、私には、むしろ、発達の基本となる、親との間の絆(基本的信頼感や、愛着)がしっかり形成されていないことや、性的同一視(自分の性別認識や、それが男の子であれば通常は父親と同じと、また、女の子であれば母親と同じとみなすこと)に混乱があるように思われます。 これらは、通常は、乳幼児期に形成されるもので、その後の健全な精神的発達の基盤となるものです。 質問者様のお相手の方は、これらの形成が不十分なため、普通の場面では周りの気を引くような行動をとったり、質問者様には、「怒った?」とどのように思われるかを過剰に気にしたり、二人でいると、盛んに誉められることを要求したり、といった行動を示すように思われます。 「幼い頃から男性寄りで、ぬいぐるみ等よりヒーローグッズで遊ぶことが多かったそうです。現在も男性らしい服装をしています」という点は、性的同一視の混乱があるように思われます。 今後について、明確に予想することは困難ですが、質問者様にとっては、いろいろな面で、とくに精神的な面で負担になっていくかも知れないと考えられます(分かりやすくいえば、重たい存在になる)。 質問者様以外との対人関係の様子などもご覧になり、今後については、慎重にお考えになった方がよいかも知れません。 以上、ご質問文の範囲で考えられることを書きましたので、間違っている可能性もありますが、ご参考までに。

noname#201578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何歳からかは分かりません。 聞くにも聞きづらいです… 確かに、自分の性を上手く認識出来ていないようにも見えます。(自分を男だと言ったことも) 彼女の行動は、ただ誰かの気を引きたいだけなのですね… これ以上、状況が悪化するのであれば検討してみます。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

ただのツンデレ 嫌なら別れればいい

noname#201578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ツンデレ」の定義が多く、それなのかは微妙なところですが、これ以上状況が悪化するのであれば、検討してみます。

回答No.1

質問のオンパレードで賑やかで ケッコウなのですが……何歳ころから父娘家庭だったのかが 不明なので何とも難しく、最後の質問にのみ お答えすることにします。 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、 悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 のような状況になることが考えられるのであれば、 お互いの不幸を避けるために、 お早めに清算する方が賢明かもしれませんよ。 おつづけになられるのであれば、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のようなスタンスの採用を 検討してみてくださいませんか。 Good Luck!

noname#201578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えが纏まらず、質問ばかりで、すみません。 母親に関して「片親」であること以外全く語ろうとしないので、よほど嫌いなのか、幼い頃からいないせいなのか…何歳からなのかは分かりません。 不作に、飢餓… これ以上、状況が悪化するのであれば、検討してみます。

関連するQ&A

  • 手を入れられる灰色のうさぎちゃん・・・。(涙)

    あるうさぎのぬいぐるみを探して幾星霜。 30年ほど昔でデパートで購入し、引越しで泣き別れになったうさぎのぬいぐるみを今も探しつづけています。 入手につながれば大感激ですが、それはムリそうなので「私もそのうさぎを知っている」というお言葉だけでも結構です。さんざん検索したのに見つからないのでよくあるピーターラビットのぬいぐるみではありません。 特徴 ・手をカボッと入れて首と手を動かせる ・胴体の背中部分は灰色の長い毛、頭部と手の外側と足は胴体と同じ灰色のフェルト、顔は肌色(だったと思う)、お腹は白の長毛、手の内側は白のフェルト ・大き目の黒い瞳(白目はありません) ・30年前でも6000円くらいしたような記憶があるので決して安物ではない。しかしワゴンに山盛りになっていたので決して仲間は少なくないはず。 こんなうさぎちゃんのことを「知っている」という方がいたらどうかお教えください。

  • 自殺願望…自傷…退行…アドバイス頂けたら嬉しいです

    高校1年、女です 自殺願望、自傷(リストカット、首絞め)、退行現象で本気で悩んでいます 昔から自分のことを他人に知られるのが怖く、家族や親友であっても自分のことを相談することが出来ません ずっとどうにかなる、自分でどうにかしなきゃと思いながら生きてきたのですが もうこのまま自分一人で抱え込み続けるといつか自分がおかしくなっちゃいそうで怖くて…勇気を出して投稿させて頂きました 自分のありのままのことを書くのでおそらく気持ち悪い質問だと思われますが最後まで読んでいただけると嬉しいです 私の母親はいわゆる「過保護」そして「スパルタ」な母親でした (父親は放任主義ですが愛情を持って接してくれています) 一人っ子なので私に対する期待も大きいのだと思います 小学4年のころから中学受験のために塾に通わされ、家にいるときはずっと勉強させられていました 受験は母親が勝手に決めたので当時は受験する意味も無い、行きたい中学もないままただひたすら母親に従い勉強していました 勉強の内容は母親が全て教えてくれ、それが当たり前だと思っていたので塾で授業を聞く意味がいつも疑問でした 問題集は今日はここまでやれと全て指示され、解答冊子は取り上げられ、丸付けまで親にやられました バツが付くと母親は不機嫌になり、怒鳴り散らし、蹴られたり突飛ばしました そんな風にして私は母親の力で中学の特待合格を果たし、母親もご満悦でした 中学に入っても母親は同じ調子だったのですが年頃の私は親からの自立心湧き、自分で勉強するようになりました しかし授業の聞き方すら知らない私の成績は急落下し、勉強しなくなったことで成績は最下位まで落ちました また受験から解放された反動でいままで何も知らなかった遊びに次々と手を出していきました 遊びといってもプリクラやカラオケ、メイク、ゲーセンなどその年代の子なら普通にやるようなことです しかし私の親は門限5時、メイクもカラオケも禁止…と私の私生活を縛り続けました 私が遊びを断る度に友達は減っていきました そして私は人と遊ぶことが嫌いになりました 中3になると将来のことも本気で考えることが出来るようになり毎日必死に勉強するようになりました 今まで何も知らなかったため、ろくに勉強の仕方も知らず どんなに勉強しても成績は伸びません そして中3の冬頃…母親への不満や学業不振など抱え込んで来たものが溢れだし 私は初めてリストカットをしてしまいました 私の場合は心の傷を体に移すことで気持ちが楽になります 構ってほしい訳じゃないです また自殺願望を頻繁に持つようになりました (小学生の頃からたまに湧いていましたが、別にそれが普通だと思っていました) 高校になると母親は緩くなり私は自由を手に入れました しかし今は遊ぶことも外に出ることも億劫です そして幼児退行の現象が始まりました 平常心に戻った時我ながら気持ち悪くなるくらい母親に甘えてしまいます 母親がこんなにも憎いのに抱きついてキスしたりしてしまいます 今も自殺願望はどんどん膨れ上がり、自殺の場所や手段を調べて企てたりしてしまいます 理由もなく悲しくなり、マイナスなことだけが次々頭に浮かび涙が出ます 理由なしに急に死にたくなります 自分をコントロールことができません こんなこと親や知人には絶対に知られたくないです 泣いているところは誰にも見られたくないです 親に呼ばれた時は首を絞めたり手首を切ったりして気持ちを落ち着かせてから行きます 母親の足音を聞くだけで胸が圧迫されます 母親の声が聞こえると全部私の悪口に聞こえます(昔は実際全部私の悪口でした…) テストの前日はこんなに努力したのにまた成果出なかったらどうしようと パニックに陥ります さすがに自分でもおかしいのではと思い鬱を疑いましたが不眠の症状はありません どちらかというと風呂に入るのもベットに入るのも億劫で眠いのに寝ることが出来ません どうやったら私は普通に生活することが出来るのでしょうか… 精神科は昔別の件で行ったときに散々な思いをしたので絶対いきたくないです 誰か教えてください… もう何もかも分からないんです… 甘えてるつもりはないんです… 私は毎日自分を向上させようと頑張っているのにネガティブな気持ちが私を邪魔するんです…

  • 尻軽女

    2人の男性に、1ヶ月以内に遊びに誘われました。 そして…それぞれ(2人)に突然キスされました…抵抗もしました。 昔から、男性によくこんな事をされて傷付いています。 …でも、「今度こそは大丈夫だ!」と思い、会います。でも、だいたいは突然キスされます。 私は、昔からこんな事があるのです。「キスしてもいいのかな?って思う」「我慢出来なくなる」「たまらん」とよく言われますが、ただニコニコ笑って楽しい時間を過ごしていただけです。別にくっついたりしてないです。 もう、男性と2人きりで遊んだらダメなんじゃないか。とさえ思い、本気で悩み、傷付いています。 この男性2人は、私とキスした事をこの男性2人士でカミングアウトすると思いますか…? その際、やはり尻軽女というレッテルを貼られますよね?

  • 母親に甘えれなかった。幼児退行と寂しさ

    春から大学生になります、 18歳の女子です。 新しい環境に対応しなくてはという ストレスともう大人なんだからという 周囲のプレッシャーに押しつぶされそうです。 こどもの、ままでいたいの一言です。 わたしが小学三年生に8歳違いの 妹が生まれました。 あまりお母さんに甘えた記憶がありません。 高学年には不登校になり、中学校でも不登校でしたが、友達がいてなんとか卒業しました。 いま妹は小学三年生、普段からお母さんに すきだとか、ハグされたりとか 褒められたりしてます。 だけどわたしの時はそうだったけ?と 少し悲しくなります。 まだまだ甘えたい時期に甘えれなかったことが 原因なのか、精神年齢も低く、妹とはささいな事でも喧嘩ばかり。そのたび私のせい 高校に入って自分を理解してくれる 恋人(初めて)ができましたが どこかお母さんという 存在が引っかかります。 罪悪感があったり... 母親に甘えたい!愛されたいという寂しさを 恋人で解消している状態かもしれません。 お母さんはきっともう彼氏もいる って、なにもしらない純粋な こどもじゃないと見る目も変わって、ますます 大人としての認識されてるんじゃないか 不安です。 最近は重症で恋人のことを冗談含めてですけど、 ままぁ と呼んでます。赤ちゃん用のストローがついてるコップとかもすごく惹かれます。 親からの愛情を一心に受ける赤ちゃんは とても、羨ましいです。 男と、付きあってる=もう大人 もう経験済みなんでしょとか 汚れてるとかいうイメージが、いやで 外ではベタベタするのは好みません。 異性と居るという事に 内心たまに嫌気がさします。 今の恋人と付き合えたのは奇跡的で 本当は女の子、同性と付き合いたいです。 母性を求めているのでしょうか...? 乱雑な文ですみません。 どうしたら、このストレス 現状から脱出できますか?

  • 酔ってキスする様な子は恋愛対象になりますか?

    飲み会で酔った勢いで男性と2人っきりになったときキスしたような記憶があります。はっきりおぼえていないのですが。(まだ相手の男性に確認してません)別れ際に「こんな始まり方もいいと思う。付き合おう」と言われたような・・・。すべてぼんやりとしか覚えていません。酔っ払ってキスするようなタイプ、恋愛対象になりますか?この先私からどのようにアプローチしたらよいでしょうか?

  • 昔やったフリーゲームのタイトルが思い出せません…。

    昔やったフリーゲームをもう一度やりたくて探しているのですが、どうしても見つかりません。自分が覚えている範囲の内容を書くので、それでわかる方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。 ・自分が記憶していたタイトルは「liar!」(しかし、これで検索しても見つかりませんでした) ・ジャンルは選択肢なしのサウンドノベル。 ・自分がプレイしたのは5年ほど前。 ・主人公の男が道端で幼児退行の精神障害を患った女の子と出会い、その女の子の友達の女の子を含めた3人が主な登場人物。 ・作者HPに「自分の学校の文化祭で公開した」という記載がありました。 よろしくお願いします。

  • 最初からヒロインを好きな相手役がいる少女漫画

    男女どちらが主人公でもいいのですが、男性側が最初からヒロインを好きで、一途な感じの少女漫画でオススメはありますか? S系とか鬼畜系、俺様系のヒーローが苦手なので、ずっと相手を想いつづけているちょっと気弱な感じだと良いのですが… 知っている漫画で言うと 銀盤騎士、キス&ネバークライ(小川彌生)…どちらも最初から主人公(女)が好きで一途 ライアー×ライアー(金田一蓮十郎)…気弱系ではないけど、ひとめぼれ?で付き合ってから彼女大好きで彼女以外どうでもいいというような態度 いっしょにねようよ、ディアマイン、てるてる少年(高尾滋)…いっしょに~は途中恋心を自覚してから暴走。一途。他はどちらも昔からずっと主人公を好きで健気に想っている感じ 金魚坂上ル(PEACH-PIT)…まだ序盤なのではっきりわかりませんが、記憶を失う主人公にずっと寄り添い、昔から大切に想っている幼馴染男子←クール系 気弱な感じじゃなくても、俺様系のヒーローじゃなければ大丈夫なので、一途にずっと女の子を想いつづけているようなヒーローのいる少女漫画(最後にくっつくのでも、最初は男側の片想いが良いです)があれば教えてください。

  • 幼児退行=記憶障害?

    幼児退行が引き起こされると記憶もその時点まで戻ってしまうという話を聞きます。 つまり幼児退行は一種の記憶障害と言えるのでしょうか? また記憶をそのままに精神年齢だけ下がる事はあるのでしょうか。 退行の原因はストレスでも事故でも構いません。 好奇心からの質問ですがよろしくお願いします。

  • 夫がうつ?幼児退行?共依存…

    夫(30歳、会社員)のことなのですが。 29日、私が夕方6時頃帰宅すると、夫が過呼吸の状態で倒れていました。首をつって自殺しようとしたようです。でも、苦しくなり自分から降りたんだと思います。救急車を呼び、搬送先の病院でうつ病の可能性があるから精神科へ必ず行くように言われ、その日は帰宅しました。 翌日精神科に行き、うつ病と診断されました。先生が「少し会社を休んでみたら?診断書書こうか?」と言ってくれたのに、夫は「会社を休むとよけい焦ってストレスになるので…」と断ったんです。 病院で処方された薬を飲み始めたのですが、薬を飲むとよけいだるくなるし、このままじゃ仕事ができないから、他の医者にも診て貰いたいと言うので、昨日違う病院に行って来ました。そこでは、私と夫、別々に話を聞かれました。夫とお医者様が何を話したのかわかりませんが、私には「共依存」「幼児退行」「彼はうつに逃げている。このままじゃ大人になれない」というような話をされました。病院からの帰り道に共依存の話を少ししました。昨日の時点では「少しすっきりした」と言っていて、なんとなく元気で食欲もあったのですが、今日は朝からずっと寝たままです。薬も飲もうとしません。何より昨日までと違うのは、私にそばに居て欲しいと言っていたのに、今日は「一人で大丈夫」と、ふさぎこんでいる感じなんです。 それと、仕事も「診断書もらって休めるなら休みたい」と言うんです。「うつ」なのか「甘え」なのかよくわかりません。 明日からも彼が仕事を休むとしたら、ひとりにしない方がいいんでしょうか?お医者様には、ひとりにしても自殺はできない。と言われたんですが不安です。 どう接していいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 短文ですが,文構造はどうなっているのでしょうか

    およそ10カ月振りに質問させて頂きます.  次のような文に出会いました. Because of all that Harold became my hero. …(*) この文における all は名詞でしょうか,それとも形容詞で指示代名詞that を修飾しているのでしょうか….しかし,that が指示代名詞だとしても,that が何を表すかが今1つ分かりません.更に,これまでall が that を修飾しているような文に出会った記憶がありません. 一方, It is because of all that Harold became my hero. の先頭部分の It is が省略されているのかも…と考えましたが,手持ちの文法書ではそのような形の省略についての記述が見つかりません.やはりall は名詞で,that は指示形容詞で Harold を修飾しているのかと思うのですが,一方でこれまでに this や that のような指示形容詞が固有名詞を修飾している文に出会った記憶がありません.もしthis や that が固有名詞を修飾することがあるのなら,文法的な意味での私の疑問は解決するのですが….  背景を申し上げます.上の文に出てくるHarold というのは絵本に登場するキャラクターです.そして上記の文が登場する前の部分を要約すると次のようになります.  「私は子供の頃,ほとんどの子供たちと同様,夜は1人で寝なければなりませんでしたが,1人で寝るのはおそろしいものでした.暗闇の中で眠りに入るのを待っているとき,恐ろしいモンスターが自分を食べに来るのではと想像しました.ライオン,猿,熊,ウサギの4つのぬいぐるみがあったので,自分の枕元の両側に2匹ずつそれらのぬいぐるみを置いて布団にもぐり込んだものです.ぬいぐるみ達が寝ないで私をモンスターから守ってくれるようにするためです.そうすると寝つくことができました」  だいたい以上の内容が最初の段落の中に書かれており,その次の段落が最初に挙げた英文(*)で始まります.Harold という語はそこで初めて登場します.それは絵本のキャラクターであるという説明もすぐその後になされています.その後は,絵本の中でのHarold の様子が描写されていきます.   あと,和訳はどうなるのでしょうか. 強調構文だとすると「ハロルドが私のヒーローになったのは,そのすべてが原因です…?」 all が名詞だとすると「すべてが原因となって,あのハロルドは私のヒーローになった…?」  質問は以上ですが,もし不明な点がありましたらご指摘頂けますでしょうか.お礼欄を通じて追加情報をお伝えさせて頂きます.どうぞ宜しくお願い致します.