• 締切済み

D-SUBをDVIかHDMLに変換すると

グラフィックボードを購入し、(そんなに高くない\4000くらい)現在モニタがD-SUB15ピンですが 変換コネクタを使えば、DVIかhdmlもつながるようです。 変換アダプタでDVIかHDMLで使ったらモニタの画質ってかなり変わるんでしょうか。 ちなみ用途はAUTOCADで図面を引くことです。 パソコンのスペックはあまり高くないのですが、動きが重いので、 なんとか買い替えないでいい方法がないかと思い、 ビデオカードを増設しました。(メモリは5Gで動いています。WIN7) あんまり意味ないですか?

みんなの回答

回答No.4

DVIはDVI-DとDVI-Iがあります(他にもありますが、現状のグラボではこの2種類だけです) DVIは2台分のディスプレイ出力がありDVI-Dはデジタル+デジタル、DVI-Iはデジタル+アナログVGA(D-SUB)となりますDVIコネクタが1つの場合はDVI-Iであるのがほとんどですから、D-SUB用のアダプターでDVIのアナログRGBをD-SUBのアナログRGBにコネクターの形状を変換しているだけなので、モニターの画質は変わりません。 コンバーターでデジタルRGBをアナログRGBに変換する機械もあったとおもいますが、画質が落ちても上がる事はありません。 メモリ5GBって、本体のメモリですか、グラボのメモリですか、またWindows7は32Bitですか?64Bitですか? 仮に本体メモリが5GBとして、Win7が32Bitの場合約3GBしか認識出来ないので、5GBであろうが16GBであろうが同じです。 性能を上げるにはCPUを変える(互換性がある上位CPUがあればですが)HDDをSSDに変える位しかありません。 メモリ不足かどうかはタスクマネージャーでみて、メモリの使用量が90%以上とかなら、増設の意味がありますが60%とかでしたら、メモリ不足では無いのでWin7-64Bitでも増設の意味がありません。 またD-SUB(VGA)がHDMIやDVIになったところで性能は変わりませんよ。 適合した液晶モニターであれば、それなりに画質が良くなるだけです。

• RandenSai
回答No.3

非常に素朴な疑問なんですが、アナログRGBの出力しかないグラボって、あまり思い付きません。なので、その「アナログRGBだけ」と言うのがグラボのことか、モニタのことか判断できかねています。 もしモニタだったら終了で、画質が良くなる余地はありません。悪くなる可能性だったらありますけど・・・ モニタにはHDMIかDVIがあって、グラボ側の問題だったら、最終的にはデジタル出力ありのグラボに交換すればいけます。この交換が不可で、アナログ出力しかなければやはり終了。 グラボからデジタル信号で出力して、それをモニタではデジタルのまま受けとることが画質を上げる方法です。途中で変換が入ったのではダメです。それに元がアナログRGBの信号は変換ケーブルやコネクタだけじゃデジタルになりませんよ。コンバータが必要で、その際には劣化がつきもの。 グラボのDVI-I出力がケーブル一本で簡単にアナログになるのは、最初からデジタルとアナログRGB信号の両方が出てきているからですね。変換ケーブルは単純にこのアナログRGB信号をDUB15コネクタに出しているだけ、つまりデジタルアナログ変換機能はついていない。だからこのケーブルをひっくり返して、アナログRGBからDVIのデジタル信号を出そうとしても無駄です。 また同じDVIでも、DVI-Dだとデジタル専用なので、変換ケーブルだけではアナログにはできません。HDMIも同様です。

• asciiz
回答No.2

「D-SUB」から「変換アダプタ」を使って繋ぐのは無駄です。 入口の形が違っても、所詮アナログの映像信号を使っているならば、画質はかわりません。 ビデオカードのDVI出力からモニタのDVIポート、あるいはビデオカードのHDMI出力からモニタのHDMIIポート、のように直接繋げば、デジタル信号による画面出力となり、画質が向上します。 なお、HDMIの映像信号はDVIと同じ規格が使われているため、DVI←→HDMIを変換するアダプタというものもあり、こちらならば、使用しても画質は落ちません。(パソコン本体がDVI出力だが、TVにHDMI端子しかない、という場合など。) ただしHDMIは音声信号も乗りますので、そこを別口で繋いでやったりする必要が出てきます。

• KEIS050162
回答No.1

モニタがアナログなので、アナログの画質にしかなりません。 グラフィックボードのDVI(DVI-Iのはず)とD-SUB15ピン変換ケーブルで接続するのがもっとも安価で、これ以上の画質にはなりません。