• 締切済み

知人の子供が気になります

先日友達と遊んだ時にその子の9ヶ月の女の子の様子がちょっと気になったので質問させて頂きます。 うちの子はもう大きい為、赤ちゃんの大きさを忘れていた為、最初は小さくて可愛い~と思っただけでしたが、あれ?9ヶ月ってこんな感じだったかな?と思いました。 体重が6kgと小さくてお腹もぺっちゃんこで手足は細め(体重は個人差があるのかと思いますが・・・) 産まれたときは3kg弱でした 声を出して笑わない(たまにニコニコする程度) ほぼ泣かない ずーっと誰かの顔やどこかを見つめてる 寝かせておいても手足をバタバタする程度で動かない(寝がえりする事がありません) 誰が抱っこしても平気、お座りしても倒れてしまう(これも個人差がありますが) 私も一緒に遊んだ他の友達も2人育てていますが違和感を感じたそうです。 本人は、上の子が手がかかったから、ホント手がかからない静かな子なんだよーと。 これはすべて個人差の範囲内なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

 私は3人の子どもがいますが、そういう目で見るとなると、うちの子たちみんな同じ感じですね。  まず長女は、とにかくミルクの飲みが悪く、9ヶ月で6キロ・・・なかったかもしれません。初めての子がそうでしたからとにかく心配で小児科に通いつめましたが、結局どこも異常なし。他の発達は普通でした。単に食が細い、胃袋が小さいというだけだったんですよね。4歳になった今も、食べることに執着がなく、幼児体型には程遠いほっそりスタイルです(笑)  二女は、ミルクの飲みが良くて今度は安心と思ったら、体の発達がの~んびり。10ヶ月くらいからやっとコロコロと寝返りをし出して(こんなペースでも小児科医に言わせると「総合的に見て心配ない」そうで)、そこからエンジンがかかったかのようにハイペースで成長し、1歳3か月で歩き出しました。  三女は、食欲もあり、体の発達など3人の中で一番早いですが、1歳半の今も、ほとんど言葉が出ません。  個人差の範囲内か?と聞かれたら、個人差の範囲内ではないかと、個人的には思いますが、なにしろ私はその赤ちゃんを直接見てはいません(当然ですが(^_^;))。幸い、うちの子たちは異常はなかったわけですが、もしかしたら何か病気が隠れている可能性だって考えられます。直接見ているあなたが心配だと思うなら、検診には行っているのかとか、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。大丈夫だろうとたかをくくって一大事を見逃すより、心配しすぎくらいがちょうどいいと思いますよ。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

三児の母です。 うちの三番目は一歳ちょうどで7キロ後半だったので、その時期はそれくらいでした。成長曲線も下の線の上でした。 ムチムチしてる時期はありませんでしたが、とにかくよく動き、首すわり寝返りお座りハイハイと、若干早めくらいだったので先生には心配ないと言われてました。 人見知りは個人差がありますが、お座りで倒れたり、寝返りしないのは心配ですね。 でも、赤ちゃんのお母さんが動かない限りどうしょうもないですよね… 私も個人差を越えてるように思えます。

cya00ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三番目のお子様も同じ様な体重だったんですねー。 友達との関係は壊したくないので直接言うのも・・と思いますしやはりお母さん次第ですよね

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

上の子がいるのならお母さん自身も何か感じていると思いますよ。 でもその不安を周りの人に言えないタイプかもしれませんね。いろいろと調べて子供の状態を確認している最中かもしれませんね。 本当に悩んでいること、家族のことなどを周りの人に言えない人もいますのでその方から子供についての話があるまでは触れないでいてあげたほうがいいかもしれませんね。 ※他人に子供のことを言われて辛くて傷つき一人心に溜め込んでしまう人もいますので。

cya00ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しプライドが高い子なので今のところは見守っていようと思います。

回答No.2

未熟児かと思いましたが、生まれた時の体重が普通なら そんなことはないですよね。 個人差の範囲を越えているように思います。 病気かもしれませんね。 上にお子さんがおられるならお母さんは 気付いてらっしゃるんじゃないでしょうか。 定期健診で何か言われなかったか、それとなく 聞かれてみては?

cya00ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの方の定期検診が10カ月なので、その後様子を見てさりげなく聞いてみるのもいいですかね。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^) 9ヵ月で6キロは痩せ過ぎだと思います! 3ヶ月半の娘は6.5キロはありますよ。 うちも上の子の時は手が本当に掛かって大変で今回下の子は本当に手が掛からず大人しい子ですが、よく手足をバタバタしますし目が合えば声を出して笑ったりしますよ。 お腹空いたと要求しないから日頃からほったらかしで充分に栄養が取れてないとかではないでしょうか? 9ヵ月で6キロと言う体重は少し異常だと思います…もしかして育児放棄されてるとかではないですよね?(>_<)

cya00ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待望の女の子らしく、ほぼ母乳で遊ぶ時もお茶しか持っていません。もしかして栄養たりてない?と思いますよね・・・ すごく可愛がっているので育児放棄ではないと思いたいです。

関連するQ&A

  • 痩せすぎの子どもを太らせたい

    小学2年生の長男ですが、身長125cmで体重は23kgしかありません。(あと10kg あって標準です) 手足が細く、そのことで友達からからかわれることもあるようです。 食欲旺盛で大人並みに食べますが、まったく太りません。 体質改善できるのなら、今のうちから・・・と思っています。 まだ子どもなのでプロテインなども飲ませていいのかどうか・・・ 同じようなお子さんをお持ちの方、自身が子供の頃そうであって改善できた方などのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの体重について

    6ヶ月半の息子の体重が10kg近くあります。 完母ですが私の食生活が原因でここまで体重が増えてしまったのでしょうか?? 母乳の為ものすごくお腹が空きます。 食べ過ぎないように気を付けてはいるのですが・・・ お菓子(子供を産むまではたまにしか食べていませんでした)も良く食べ普段の食事も量が増えました。 体重が重いせいか、個人差はあることは承知ですが寝返りも最近数回偶然できる程度です。お座りは前ほどは上半身が前に行かなくなった程度でずりばいなんてとんでもない先の話のようです。 親として自分の食生活の責任を感じています。 6ヶ月で10kg近くの体重の赤ちゃんはやはりめずらしいのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん かまいすぎでしょうか。

    もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子供です。 最近、同じぐらいの月齢の赤ちゃん二人に出会ったのですが、 寝返りを頻繁にするし、ひっくり返ったら一生懸命何かをとろうと する様子をしていました。 家の子は、寝返りはいままで3回やっただけで、 ひっくり返っても、首を上げてうれしそうにしたり 手足を、海がめのようにこいだりする程度です。 一人で遊ぶのもそれほどやりません。 メリーを見入っていたり、寝転んで発声練習をすることは よくありますが、それもそのうち泣いているような感じになり、 発声練習なのか泣いているのか良く分からないように強く声を 出しますので、思わず抱き上げてあやしています。 抱っこやおんぶが大好きですし、これは子供にとってもいいことだと 思いますので、すぐにかまうのですが、もしかして わたしがかまい過ぎているので、寝返りをする練習をする機会が 足りないのかなと思ったりします。 寝返りを上手にうつ二人の子達は、3番目の子だったり、 人に預けられているので、結構置いておかれっぱなしで、 それが逆に発達を早めるのかなと思ったりします。 経験者の皆様、どう思われますか? 悩んでいる、というわけではないのですが、 ご意見をいただければ幸いです。 あと、家の子は、母乳のみ(と離乳食を少々)で育てていますが、 発育は早かったのか、とても大きく育ち、今は9キロほど 体重があるので、寝返りをするには大変なのかもと思いますが。

  • 身長154cm、体重42kgですが痩せたいです。

     私は身長154cm 体重42kg 体脂肪率18~19% で、特別太ってはいないのですが体重を落としたいです。 前は39kgくらいだったのですが、1ヶ月で3kgも 太ってしまいました。 40kgくらいのときに、友達には46kgくらいに 見えると言われ、見た目のほうが太って見えるんだと思います。。 かなりショックでした。 (普通こういうときって本当の体重より軽く言われるじゃないですか) ただ41kgくらいまでしか落ちなくて、そこから落ちず 終いにはまた42kgまでいってしまいます。 何かいいダイエット方法を教えて下さい。 本当にお願い致します。

  • 1月までに7kg、どうしても痩せたい子供たち

    子供からの質問です。 まず、12歳の男の子。 身長150cm、体重が一ヶ月で3kg太って52kgで とても気にして「OK WAVEに聞いて~」としきり。 次の体重測定の1月までにどうしても7kgやせて 45kgになりたい~~と言っています。 子供でも、健康を損なわず痩せられる方法がありますでしょうか? あわせて。。。 15歳の男の子。こちらは親の私が深刻に悩んでいます。 中学に入って一年に10kg以上太って、部活が終わってからは 加速度的に太り、いまや、身長178cm、体重不明。 たぶん100kgはいっていないと信じていますが、四捨五入でそのくらいです。 この子たち、どうしたら、成長期の今、やせることができるでしょうか? 子供、親のできること、何でもアドバイスください。

  • ついに225ポンドベンチプレス達成~

    こんにちは! 2ヶ月ぐらい前にMAX185ポンド(83KG)をあげて、今は、215(97KG)まで上がりました。正直、体重は全然変わってなくてだいたい136ポンド(約62KG)です。やっぱりこれ以上をあげるには、体重を増やしたほうがいいでしょうか?できれば、65KGまで個人的には上げたいのですが、体質なのか全然太りません。プロテインの他にクリテインとかも取ったほうがいいのでしょうか??

  • 子供のしつけ

    1歳6ヶ月の子供がいます。家の子は物は投げるしじっとしていないし寝ないし噛み付くし出かけてもどんどん歩いていき絶対ついていません。機嫌がいつも悪くチャイルドシートにも乗っている間、泣きっぱなしです。ご飯も手づかみ食べではなく握りつぶして投げるのです。怒るのですが、主人があまり叱ると萎縮してしまうのでよくないと言います。でも私は出かけたりするときとても困ります。友達の子は比較的ききわけがよくおとなしいと私は感じるのですが母親が怒るという事をよくききます。友達が言うには怒らないからだよ、といいます。先日も友達の親子と出かけました。車の中で友達の子は眠くなると自然に寝て泣く事もありません。でも家の子は2時間泣きっぱなしでした。友達が言うには抱っこしてくれると思うから分かって泣いているというのです。私も2時間泣いている我が子の泣き声を聞いているのはつらかったです。食事で店に入った時もずっと機嫌が悪く食事どころではなかったのですがあまりにも物を投げたりひどかったので外に連れて行き怒りました。怒っているのをわかってほしくて叩いて外にいなさい!と怒りました。それから中に連れて行くとぱたりとグズグズ言わなくなりました。友達の言っていることは合っていると思いましたが何だか脅して子供に言うことを聞かせているようでよく分かりません。家の子は普通に怒ったのでは全然言うことを聞かないのでこういう怒り方をしておこるしかないんですか?なんだかしつけは大切ですがあまり叱りすぎて萎縮した子にはしたくありません。また子供によって聞き分けのいい子悪い子の差はすごくあると思うのですがどうなんですか?そうさせている(聞き分けが悪い子に)だけなんですか?寝つきもそうです。寝つきが悪い子はそうさせているだけだとよく言われますが個人差もすごくあると思うんです。なんだか最近子育てがよく分かりません。教えてください。

  • 生後6ヶ月の子供

    生後6ヶ月の子供がいます。 生後42日の時に黄疸が直らず病院へ行ったときがあります。 その時は追視しないと言われたことがあります。 また3ヶ月の検診の時は目を合わせないと言われました。また先生が自閉症の子供は目がよく会わないのでと一言言ったのでとても気になります。 今現在ですが、 1.寝返りをしません。うつ伏せが嫌いかどうか分かりませんが、うつぶせにするまったく頭を持ち上げないときもあります。がと言ってある日は頭を高く上げて周りを見るときもあります。 2.なんごが少ないです、まったく言わないことはないと思いますが、一日とても静かです。 3.縦抱っこの時呼んでも振り向きません。 4.まだお母さんを知りません。上の子の時はこのごろ私が外から帰ってくると喜んでいたのですが、この子は反応がしません。 5.縦抱っこしたときに、いつもきょろきょろ周りを見ます、私があやしても目を合わせない時が多いです。でも上の子があやすと目も合わせてしゃべりながら声も出して笑ったりします。 家族に私の不安を言っても遅いながらも順調に成長しているからとみんな平気に言ってます。 6ヶ月の子供ってこんなものでしょうか。

  • 質問です!

    9ヶ月体重9.5kgの女の子のママです! 娘は1人でお座りはできるのですが,寝返りやはいはいがまだできません。 正確にゆえば寝返りは一度だけできた事がありますが,それ以降はいっこうにしません。 9ヶ月だと,はいはいもできる頃だと思いますがうつ伏せにすると嫌がりすぐにお座りをしてしまいます。お座りもほぼできていますが,たまに後ろにひっくり返る時もあります。 個人差はあると思うのですが,通常通りなのですか? 子供の成長を比べたりするのはよくないと思うのですが気になり質問させて頂きました。 ぜひ他のお母さん方教えて下さい!

  • 食べても体重が減ります

    ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります 人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです 例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。 夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています 高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。 バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。 このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。 2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。 しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。 春休みにはついに39kg台になってしまいました。 流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。 そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。 しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして 周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。 1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが この1週間ずっと39kg台です。 友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。 多少肉のついていたほうがかわいいし・・・ 友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。 これは体や精神的な病気なのですか? それともそういう体質なのですか?