• ベストアンサー

生後一ヶ月位の仔猫の悩みで・・・(便秘・移動・猫砂)

生後一ヶ月位になる仔猫を拾ってきて、二週間になります 日に日に成長していくのが嬉しいのですが、ちょっとしたことにも不安になってしまいます・・・。 【便秘】 ここ数日便秘でウンチがでません。マッサージしたりといろいろしてるのですが、ちょこっと見えてたのがひっこんでしまった以来、出そうにもありません・・・ 今日一日頑張ってみて駄目だったら明日病院も考えています。なにか他に手段はあるのでしょうか・・・仔猫はまだ、ミルクしか飲んでいません。 【トイレ】 昨日猫砂といれをはじめてみせてみたら、おしっこは二回自分でできたのですが、三回目から出来なくなり、しかも、猫砂を口に入れてしまいました。すぐに口に入れて食べようと(?)します…これって、害がありますよね…? なんで急に…まだ早かったのに私が焦ってしまったのがまずかったのでしょうか… 【車での移動】 まだ小さな猫ですが、車で二時間移動をさせても頑張って耐えてくれるでしょうか…。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします… とても不安です…(T-T)

  • jjfp
  • お礼率88% (24/27)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 【便秘】 ミルクだけで育てているときは便はなかなか出ません。元気にミルクを飲んでいるなら気にする事はないです。いつか、必ず出ます。子猫で便秘で具合が悪くなるのはほとんど見ません。体重のチェックはお忘れなく。 離乳すればすぐに出ます。 【トイレ】 最初はみんな、トイレの中で遊んでしまうようですね。これも神経質になる事はないと思います。 【車での移動】 問題ないのではないですか?そういわれてみると、猫で車酔いする子はほとんど見ません。 と思うんですけど、実際に診ていないので100%は信用しないで下さいね。

jjfp
質問者

お礼

昨日お礼を書いたのですが、今日見てみたらきちんとできてなかったみたいなので、もう一度書き込みさせていただきます(*^-^) koumoriyaさんからのアドバイスで、不安が軽減しじっくりいこうときめました!便秘のほうはもう少し様子を見て、マッサージなども頑張ってみてから病院を考えてみます。 トイレもじっくり…なんだか私ばかり焦っちゃってたみたいです… 車酔いって、猫ちゃんには少ないんですね、、勉強不足でした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kenda
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

自分も生後5日位のを無事に育てました。 懐かしいです。 便秘は自分も心配した事があり、4、5日で出た記憶があります。 トイレもあせらないでじっくりです。本能で必ず自分でするようになります。教えなくても、準備はして下さい。 車は全然大丈夫です、逆に慣らせたほうがいいです。 キャリーも子供のうちから、小屋代わりにしておくと病院に行くとき楽ですよ。

jjfp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり便秘はよくあるんですね…三日目から不安になってしまって・・・車はすこしづつならしてみます! ちゃんとしたキャリーバックはまだないのですが… ピクニックに行くような蓋付きの風通しのいいかごがあるので、これに慣らしてみようと思ってます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の捨て猫、ウンチをしない

    こんにちは。 きのう、生後1ヶ月くらいの仔猫を拾いました。病院に連れていった ところ、とりあえず健康そうだとのことで、家に連れて帰り、暖かく して仔猫用ミルクなどをあげています。 食欲は旺盛で心配なく、おしっこもおしりをトントンするとじゃんじゃん でるのですが、ウンチをしません…。 きのうから丸1日たつのに、ウンチが出ないので心配です。 このくらいの仔猫は1日どのくらいウンチをするのでしょうか? また、濡れティッシュでトントンだけでは足りないのでしょうか? なにかウンチをさせるいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後10日程の仔猫について

    友人宅より育児放棄(?)の兄弟を保護しました うちは、1歳の兄妹猫がいるので安定するまで育てたら実家の方に里子に行く予定で 取りあえず、今は私が育てています 6月の22日に産まれて29日にうちに来ました ミルクも哺乳瓶でよく飲み、昨日の朝にウンチも出ました とてもよく寝るのですが、ミルクは起こしてでも飲ませた方がいいのですか? 夜寝たら、朝までぐっすり寝ていて生きてるのか心配になるほどです ミルクは、1日6回位あげています 体重は、今日やっと220~260の間まできました 同じように仔猫を育てた方、夜中の授乳はされていましたか? このままのやり方でもミルクが足りているのか心配です アドバイスなどよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の仔猫のお腹がぱんぱんです

    1週間前に出産の兆候について質問させて頂いたものです。 無事に3匹が産まれた1週間前。 日をおいてまた3匹産まれましたが残念ながら2匹は死産でした。 無事に産まれた4匹はすくすく育っています。 さて前置きが長くなりましたがまた質問をさせてください。 保護して仔猫を産んでくれた母猫は仔猫たちの面倒をよく見ている方だと思うのですが(猫の出産という経験がないため、わかりませんが片時も離れず仔猫のそばにいます。) そのうちの最初に生まれた1匹はとにかくまめにおっぱいを飲み、よく寝る子なのですが、他の子のお腹は柔らかくぽよぽよしているのに、その子のおなかはぱんぱんで硬いんです。 母猫は仔猫たちのおしりを舐めたりもしているのですが、たまに手に取るとおしりのあたりはおしっこで濡れてるような状態。 ちゃんと舐めてあげられていないのかどうか…。 また、そのぱんぱんに張ったお腹の子の場合、目に余ったので指でお尻を刺激をしてあげるとちゃんとおしっこはしてくれました。しかし、すぐに母猫が咥えてダンボールに戻そうとするため、ちゃんと出してあげられず、1分ほどしてからまたその子のおしりを見てみるとまるくおしっこの滴が出てきてたりして。 母猫におしりを舐めるよう促すも、ちょっと舐めておしまいに…。 その後、すぐにミルクを飲み始めたのでその状態のままおしりを刺激していたら結構な量のおしっこはしてくれました。 しかしまだおなかはぱんぱんで硬く、そしてうんちをする気配はありません。 今は母猫にくっついてぐっすり眠ってしまったのですが、他の子の柔らかいお腹と比べるとどうしても気になってしまって…。 これって大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後一カ月の仔猫なのですが…

    生後一カ月の仔猫なのですが… 最近あまりミルクを飲んでくれません。もともと体が小さくあまり飲む子ではなかったのですが、ここ2,3日格段に飲む量が減りました。一回に10ml、一日に70ml前後しか飲みません。今の体重は300gで、ミルクの缶にはこの体重なら一日100mlは飲むとかいてありました。 夏ですし脱水症状を起こさないかと心配しています。 ですが、ぐったりしているわけでもなく元気に走り回っています。このままでも平気なのでしょうか? それから、抜け毛が最近気になります。抱き上げると手や服についたり、床にもちらほら落ちているのを見かけます。そんなにごっそり抜けているわけではないのですが、今はそういう時期なのでしょうか…? 猫を飼うのは初めてなので分からないことばかりです。 助けていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 仔猫がおしっこをしない

    2日前に生後2ヶ月の仔猫がやってきたのですが おしっこもうんちもまだ1回もしていません。 無理やりトイレにいかせてもすごく嫌がります。 砂がだめなのかと思い1度砂を換えてみたのですがだめです。 ごはんもちゃんと食べて お水もたくさんではないですが飲んでくれています。 どうしたらおしっこをしてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 困っています・・・・生後3か月位の仔猫について!!!

    困っています・・・・生後3か月位の仔猫について!!! 家に迎えて1か月位経ちました。仔猫を飼うのが初めてなのでわからないことだらけです。どうかお知恵をお貸しください。 (1) このところ、耳が熱いような気がします。気温が高いのは関係しますか?(食欲あり、元気もあり) (2) 食事ですが、この時期、食べたいだけあげても構わない様ですが、残すことがありません。あげている量が少ないと思いますか?(1日3回、合計でウエットフード(?)2袋半にカリカリを混ぜてあげています)いつでも食べれるようにとカリカリを出すとすぐペロリと食べます。 (3) 健康診断をしてみようと思っていますが、血液検査はまだ早いでしょうか?暑くなってきたせいか、たまに口を開けていたり、お腹の動き(呼吸?)が物凄く早いときがあって気になっています。 (4) 猫ってそんなに水飲まないと調べたのですが、今日良く飲んでいます。糖尿病? 少し神経質でしょうか・・・ どうか皆様、回答よろしくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。

    1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。 今日、1ヶ月半の仔猫が家に来ました。 今までカリカリもそのまま食べられ、食欲旺盛すぎて消化不良で下痢気味なくらいだったそうなのに、 哺乳瓶のミルクしか飲んでくれません。 ミルクはたくさん飲み、何度も催促するのですが、おしっこをしません。 ミルクしか飲まないことも、おしっこもしないことも心配です。 どなたかご意見ください!

    • ベストアンサー
  • 仔猫を飼い始めて・・。トイレのしつけについて。

    生後ひと月ぐらいの仔猫をもらって、1週間近くたちました。少し前に野良の母猫がいなくなってしまい、やむをえず家主が面倒を見ていたという仔猫です。 仔猫の方はずいぶんなれてきて、かくれて寝ているとき、部屋中をすごい勢いでとびまわり暴れているとき、私や子どものひざに入ってごろごろしてるときの3パターンの生活ぶりです。 室内飼いですが、なにぶん猫を飼うのが初めてなので、教えてください。 トイレのしつけは、どのぐらいかかるものでしょうか? ウンチもおしっこも、トイレでできないわけではないのですが、近くまで誘導したりトイレにこちらで入れてしまったりしないとできないように思います。自分だけで行ってきてはくれません。仕事に出かけている日中にうんちとおしっこをよそでしてあったことが数回ありましたが、ここ3日ぐらいはウンチの失敗はありません。でも、お昼寝あとや前回のおしっこから時間が空いたときなどにトイレ近くまで連れて行くのですが、すぐにトイレから出てしまって、おしっこをしてくれないことも多くあります。そのくせ、少しして変な所でおしっこをしてしまったりします。見るからに落ち着いてない状態(暴れまわっているとき)のときは、トイレに連れて行ってもしてくれずに他で勝手にしてしまうことが多いように思います。 普通でもこんなものなのでしょうか?トイレでできたときには、そこでなでて大げさにほめてあげていますが、まだまだ自分だけでトイレで用を足してくれるようになるのは先のような気がします。。 通常どんなものなのかお分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 (猫についての質問をいくつかしています。よろしければ他の質問ものぞいてみてください)

    • ベストアンサー