• ベストアンサー

生後一ヶ月位の仔猫の悩みで・・・(便秘・移動・猫砂)

生後一ヶ月位になる仔猫を拾ってきて、二週間になります 日に日に成長していくのが嬉しいのですが、ちょっとしたことにも不安になってしまいます・・・。 【便秘】 ここ数日便秘でウンチがでません。マッサージしたりといろいろしてるのですが、ちょこっと見えてたのがひっこんでしまった以来、出そうにもありません・・・ 今日一日頑張ってみて駄目だったら明日病院も考えています。なにか他に手段はあるのでしょうか・・・仔猫はまだ、ミルクしか飲んでいません。 【トイレ】 昨日猫砂といれをはじめてみせてみたら、おしっこは二回自分でできたのですが、三回目から出来なくなり、しかも、猫砂を口に入れてしまいました。すぐに口に入れて食べようと(?)します…これって、害がありますよね…? なんで急に…まだ早かったのに私が焦ってしまったのがまずかったのでしょうか… 【車での移動】 まだ小さな猫ですが、車で二時間移動をさせても頑張って耐えてくれるでしょうか…。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします… とても不安です…(T-T)

• jjfp
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

獣医師です。 【便秘】 ミルクだけで育てているときは便はなかなか出ません。元気にミルクを飲んでいるなら気にする事はないです。いつか、必ず出ます。子猫で便秘で具合が悪くなるのはほとんど見ません。体重のチェックはお忘れなく。 離乳すればすぐに出ます。 【トイレ】 最初はみんな、トイレの中で遊んでしまうようですね。これも神経質になる事はないと思います。 【車での移動】 問題ないのではないですか?そういわれてみると、猫で車酔いする子はほとんど見ません。 と思うんですけど、実際に診ていないので100%は信用しないで下さいね。

jjfp
質問者

お礼

昨日お礼を書いたのですが、今日見てみたらきちんとできてなかったみたいなので、もう一度書き込みさせていただきます(*^-^) koumoriyaさんからのアドバイスで、不安が軽減しじっくりいこうときめました!便秘のほうはもう少し様子を見て、マッサージなども頑張ってみてから病院を考えてみます。 トイレもじっくり…なんだか私ばかり焦っちゃってたみたいです… 車酔いって、猫ちゃんには少ないんですね、、勉強不足でした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kenda
回答No.2

自分も生後5日位のを無事に育てました。 懐かしいです。 便秘は自分も心配した事があり、4、5日で出た記憶があります。 トイレもあせらないでじっくりです。本能で必ず自分でするようになります。教えなくても、準備はして下さい。 車は全然大丈夫です、逆に慣らせたほうがいいです。 キャリーも子供のうちから、小屋代わりにしておくと病院に行くとき楽ですよ。

jjfp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり便秘はよくあるんですね…三日目から不安になってしまって・・・車はすこしづつならしてみます! ちゃんとしたキャリーバックはまだないのですが… ピクニックに行くような蓋付きの風通しのいいかごがあるので、これに慣らしてみようと思ってます!ありがとうございました!