• ベストアンサー

デジタルカメラのバッテリの寿命について

1.デジカメのリチウムイオンバッテリの寿命は 何を基準にしているのでしょうか。 (充電回数とか) 2.また、純正品しかないのでしょうか。 (乾電池のように安い一般品はないのでしょうか) 

• orin
  • お礼率20% (31/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IMSAI8080
回答No.2

どうやら充電300回から500回くらいのようですね。 調べていて発見したのですが、ニッケル水素電池と違ってリチウムイオン電池はフル充電して保存すると寿命を縮めるようですね。使わないときは40%から50%の充電がいいのだと・・・ 知らなかった・・・ 一般品、海外製品でそっくりさんもありますね。でも大丈夫なのかなぁ?

orin
質問者

お礼

早速お返事を頂き有り難うございました。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.3

http://www.rowa.co.jp/ こちらで互換電池を売っていますね。 純正ではないので、非推奨でしょうが、まあまあ使えるそうです。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/
orin
質問者

お礼

互換電池のURL有り難うございました。 札幌なので、中々売っている所が見つかりませんでした。 それから、今朝、早めに「良回答」をしてしまいました。 済みませんでした。

• MetalRack
回答No.1

1.取扱説明書に書いてあると思いますが、充放電300回位です。 2.タイプさえ合うならば市販のも利用可能です。

orin
質問者

お礼

早速お返事を頂き有り難うございました。