バイクショップ選びで迷っております

このQ&Aのポイント
  • バイクショップ選びで迷っている方へのアドバイス
  • 選ぶべきバイクショップの条件とは?
  • 近くのバイクショップと遠くのディーラーとの比較
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクショップ選び

初バイクのホンダCBR250Rの新車を購入予定です。 バイクショップ選びで迷っております。 01 自宅から距離5km 個人経営ショップ。 田舎にしてはバイクの在庫が多いです。 点検は永久無料とか言ってくれてますが、ちゃんと点検してくれるのか若干疑問を持ってます。 長年やってるから整備力も安心していいと仰ってました。 常連さんが幅を利かせてて、居心地が少々悪かったです。 02 自宅から距離4km 個人経営ショップ。 原付一種が主力で51cc以上も一応取り扱ってる感じでした。 正直やる気はあまり無かったです。 03 自宅から距離7km 個人経営ショップ。 ホンダとヤマハをメインに売ってるみたいです。 何質問しても大丈夫大丈夫とか曖昧な返事しか返ってこなくて不安を感じました。 田舎ですので半径20km圏内ではこの3店しかありません。 04 自宅から距離40km メーカー直営店 四輪のディーラー的で対応も良く店内も綺麗でした。 杓子定規ではなく割と臨機応変に対応してくれそうで安心感があります。 片道70~80分掛かります。 値引き率はどこも差はありません。 近いなら04で買いたいですが、トラブル時には距離的に厳しいかなとも感じます。 バイク屋は近い方が絶対に良いと、前に聞いたことがあるので、かなり迷っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.3

近いほうが良いというのは、 メンテできる店が近くにあれば良いという意味だと思いますが。 トラブルのときだけ近くのバイク屋に見てもらえばよいだけのこと。 そのトラブルもどんな頻度で起こるんだって話です。 バイクというのは車に比べて降りる機会が多いですので 個人経営との付き合いってのは色々と難しい面もありますよ。 その点メーカーならば技術力はもちろん、 ロードサービスなんかのサービスやパーツ取り寄せの面でも有利ですね。 割り切って付き合えるので気も楽です。 特に  >常連さんが幅を利かせてて、居心地が少々悪かったです と気になるようであれば重要なポイントかと。 私も居心地をよく気にするのですが、 ライダーって基本濃いですから、カジュアルには敷居が少々高いです。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 トラブル時に近くの店に持っていって、(他所で買ったバイクを)きちんと見てくれるのかという不安があったりします。 >個人経営との付き合いってのは色々と難しい面もありますよ。 なるほど せめて誰かの紹介とかあればやり易いのですが… 確かに割り切ってお話が出来るのは楽ですね。 仰るとおり敷居がちょっと高く感じました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>ただ法定点検を含めて全ての点検費用はタダで見てるとか言われると、逆に警戒してしまってます。 >特別良い店でなくてもいいんですが、カモにされるのは避けたいですね。 見てくれるけど、これ交換した方がいいよ、あれ交換した方がいいよとなるのです。そこで、客はお金払いたくないから交換を拒否して帰って、あそこの店は「カモ」にすると考える。 そして、その後不調になり、「ちゃんと点検してくれない。」と思うのです。 極端にいえば、無料点検は見積もりみたいなものです。 ガソリンスタンドで、「無料点検しましょうか?」と言われるでしょ。 何かを買って欲しいからです。 前回も、同じようなことを書きましたが、「カモ」にされるという思いがあれば、買う店はないですよ。 どの店も「カモ」になって欲しいからね。 あまり考え過ぎると、本当にどの店でも買えなくなりますよ。 どの店も良いところもあるし悪いとところもある。悪いところばかり見てるとどの店も嫌になりますよ。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 適当に点検して問題ないよって言われるのが嫌なだけで 点検してメンテナンスに費用が掛かるのは気にしてません。 勿論不要なものまで交換させられるのは困りますが。

• xxyyzz23g
回答No.6

>値引き率はどこも差はありません。 これはHONDAから業者に卸す価格が決まっていて 正直、バイク屋にとって新車は儲からないんです。 中古のほうが儲かります。 で、中古とメンテ等で儲けるところが多いです。 なので、他店購入の新車なら問題なくメンテ してくれるところは多いが、ヤフオクや変な改造車 などのように、修理やメンテ状態が良く分からない バイクだと、クレームやトラブルの元なので 断られる場合は多いです。 そういう意味で、他店購入中古バイクは警戒します。 「常連が多い」理由を逆に考えてみてください。 恐らく技術的には問題なく、修理やメンテが価格相応なのと トラブルの時に手厚い、オーナーの人柄などが理由です。 バイク屋も商売なので、買う気のない、修理もメンテもしない だろうと思われる冷やかしのお客さんにはあまり 愛想が良くないところが多く、そういうところが 長く付き合うには逆にお勧めだったりします。 個人で八方美人的なショップは、逆に信用できないし 初心者はカモにされる場合もありますね。 (全国ネットの大手ショップはどこも愛想がいいです)

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 新車より中古の方がお店は嬉しいんですね。 厄介なバイクは受けたくないって話ですか。 ポジティブに考えれば常連が多いには理由があるってことですね! ただ法定点検を含めて全ての点検費用はタダで見てるとか言われると、逆に警戒してしまってます。 ちゃんと見てくれる気があるのかな?っと。 特別良い店でなくてもいいんですが、カモにされるのは避けたいですね。

回答No.5

>常連さんが幅を利かせてて、居心地が少々悪かったです。 仲良くなるかもしれませんよ。 >正直やる気はあまり無かったです。 ねおりはおり聞くから、・・・。 >何質問しても大丈夫大丈夫とか曖昧な返事しか返ってこなくて不安を感じました。 自信あるのでしょう。 >杓子定規ではなく割と臨機応変に対応してくれそうで安心感があります。 そう思うのならここしかないのと違う。 zakzak9876 さんには、買う店はないかな。無理よ。 細かいことばかり言う客は、嫌われてるのです。 口だけで商売してる店もあるからね。 私なら、01よ。常連のお客さんが集まる店は、気楽に相談できる店だと思うけどね。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• arukie
回答No.4

HONDAの二輪車は、 株式会社ホンダモーターサイクルジャパンからHonda二輪車正規取扱店に卸されています。 購入されるのであれば、正規取扱店で購入されることをお勧めします。 DREAM店 PRO'S店 WING店 とあり、 メーカー直営と質問者様が言われているのがDREAM店を指しての事だと思いますが、 メーカー直営ではない場合もあり得ますよ。 会社概要で株式会社ホンダモーターサイクルジャパン100%出資で連結と記載があれば、 メーカー直営とも言えなくはないですが、 中にはフランチャイズでDREAM店として営業している店舗もあります。 昔から営んでいる専門店であれば問題ないと思いますが、 原付レベル中心の店では、軽二輪や小型二輪のメンテナンスに一抹の不安を覚えますね。 1番のお店が状況的には良いのかも? あなたも早く常連の仲間入りできれば何も問題ないのでは? ある程度購入車種を取り扱ったことのあるお店が絶対に良いとおもいますが、 家から遠い場合、朝エンジン掛けようとしてかからなかった。 遠いと面倒ですよ。 お店の整備士がどれだけの技術を持っているのかによっても、 選ぶ店は変わってくると思いますが、 初めてのバイクであれば、なるべく近く技術を持った専門店が良いと思いますので、 1番のお店と回答します。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 はいドリームです。私の行ったのはメーカー資本の直営でした。 >家から遠い場合、朝エンジン掛けようとしてかからなかった。 そうなんですよね。こういう場合遠方だと非常に困りますよね。 >あなたも早く常連の仲間入りできれば何も問題ないのでは? そうなんですが、正直店長さんは好き嫌いが分かれるタイプな方で考えるところです。 技術力は私が見ても分からないのが問題ですが、近くて技術のある店が理想ですよね!

• agehage
回答No.2

こんにちは 「バイク店は近いほうがいい」、私もそう思っています しかし信頼できる店がなければ意味がありませんよね 01のお店、常連さんがいるということは、信頼されているということです 常連になれば居心地がいいという意味にもなります 常連さんが多いと横のつながりも増え、バイクライフという意味では充実していくことでしょう ツーリングなんかもあるかもしれません 新車を購入すればあなたも上客です、大事にしてもらえるのではないでしょうか 02原付専門店ならば中型バイクの知識等不安ですね、私なら避けます 03まともな質問が出来ているかどうかで返答の意味が違ってくると思います 初心者誰もが持つ質問をしてしまっているのであれば、どこでも「大丈夫大丈夫」と答えるでしょう 04さすがに遠すぎます この質問だけで判断するなら、01のお店にお世話になるのがよさそうです 01と03のお店をもうすこし知ってみることがいいかもしれません どうしても決めかねるのであれば、仕事をどうとらえる店なのかとか、別の視点で見てみるのもいいかもしれません ・お店が汚い、古いポンコツが放置したままではいろいろ手が回らないのかな?って思えるでしょう ・家族経営か、一人でやっているか、従業員さんを雇っているか、雇っているなら責任感もあるでしょう、だからと言って個人経営の店がすべて責任感ない訳ではありませんが ・常連さんのバイクや修理に出されているバイクの程度はどうか ・インターネットでGooBIKE等に出店しているか、その評価はどうか どうせ周りにいい店がないのであれば、ある程度の妥協も必要です

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 常連になれば最適なバイク屋さんだと思います。 しかし店長さんが思ったことをすぐに口に出すタイプの方なので、合う合わないがありそうで、どうなるか… 定期点検のことを聞いたら、今のバイクは丈夫だから(点検しなくても)大丈夫大丈夫などでした。 売りっぱなしの店なのかなぁって印象を受けてしまいました。 やはり遠いですよね… なるほど。 従業員さんを雇ってる店は無さそうですね。どこも家族経営みたいです。 GooBIKEに出店してはいますが、どこも評価がついておらず参考になりませんでした。 妥協は必要ですかね…田舎はこれだから…

• 150715
回答No.1

スーパーカブ110プロをホンダドリームで新車購入しました。 自宅からの距離は35kmです(爆) オイル交換、定期点検、パーツ購入をしてもらっています。 オイル交換だけでもプチツーリングです^^; トラブルは確かにありましたが、それは近所の個人経営のバイクショップで対応。 別に全部が全部、買ったお店で対応してもらわなくてもいいと思いますよ。 それぞれ使い分ければいいんですよ。

zakzak9876
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 35kmとは同じくらいの距離ですね! その形は良いですよね! ただバイク屋は自分のとこで売ったバイク以外は触りたくないって聞いたことがあります。 きちんと対応してくれるか不安感が否めないのが問題です…