• 締切済み

バイクショップ

ホンダ フォーサイトに乗っております。 某ウィング店で1年前に購入しました。今になり後悔、また反省しているのですが、自宅から少し離れていましたが、相場より少し安い事もあり現在の店で購入しましたが、アフターがかなり悪く困っています。 オイル交換や定期点検等を行いましたが対応が悪すぎます。交換部品などの値段は不透明で連絡もなし。整備の人は無愛想でいやいや対応しているの丸出し。(他にもいろいろありました)二度とこんな店で買うか!っと言いたくなります・・・ いい関係でいれればと考えておりましたが、もううんざりです。 買った店以外でメンテナンス等をしてくれる所などはあるのでしょうか?2りんかん、ホンダドリームなどでは対応してくれるのでしょうか?教えていただけますか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

個人的にはレッドバロンがいいと思いますよ。会員制だから入会しなきゃだめだけど、接客態度や整備技術には力を入れてるみたいですよ。ちなみに、私の妻もバイクに乗っていますが、こける度にトラックで取りに来てもらっています(笑)

参考URL:
http://www.redbaron.co.jp/
回答No.5

2り○か○ 最悪ですよ PIT作業をしているほとんどは アルバイトです ブレーキパッド交換なども アルバイトがしてます 作業レベルも 素人レベルですね 全く信用出来ません 安ければ何でもいいと言う方なら それでもいいでしょうけど 整備について何も知らない バイクを大切にしたいと思う人には バイク用品店での整備は 薦められません ホ○ダドリ○ムとは 雲泥の差だと思います 

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます。2り○か○ はやめようと思います!いろいろ知らない事があるんですね・・・整備はやはり金がかかっても信頼できる所がいいですね。命を預けるわけですし。

• ototin
回答No.4

僕も小型スクーターを買った店は従業員のいる店で、あとの対応がよくなかったので持っていく店を何度か変えたことがあります。オイル交換などはどこでも出来ると思っていますから、いろいろ店を変えながら、必然と1ヶ所になりました。やはり個人の店の方が、仕事でなくて趣味でやっているようで対応がいいように思えます。また、ちょっとした相談に対応してくれたりします。オイル交換の時にバイク全体を見回し、いろんな所に油をさしたり、チェーンの張り具合の確認や、クラッチの遊びなんかも含め自分のバイクのように見てくれます。(もちろん当たり前かもしれませんが・・・)いつもオイル交換をすると、少しバイクが生き返るのがわかってうれしくなります。そういう所は、人一倍バイク好きが多いので、常にバイクをきれいにしていることも大事ですね。

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます。私の店は、その当たり前の事もやってくれません。ほんとがっかりします・・・気長にいいショップを探したいと思います。

回答No.3

嫌な思いされていること良くわかります。 私も同じことを経験した一人です。 基本的にお金を出せばどこでも整備してくれると思います。 手に負えれば。 ショップも主に整備等で食って行っているんでしょうから‥。 私は現在は、近所のショップを主に、少し離れた正規販売店を時々利用しています。遠方から購入し保障期間過ぎたとたんキャブのオーバーフロー繰り返しヤフオクで落札したのを結局近所のショップでつけざるを得ませんでした。そりゃ頼みにくかったです。しかし遠方なので乗っていけないですから。 なかなか良いショップ、未だに見つかりません。 今のショップも満足していません。 良いショップにめぐり合えばバイクライフもまた違ったものになると思うんですけどね。 回りのバイク仲間に近所の良いショップお聞きし、そこにお世話になられてはいかがでしょう。一軒はそういったお店を持っていないといざという時困りますからね。

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかいいショップってないもんなんですね。いいショップを見つけて、楽しいバイクライフを満喫したいもんです。

• ddhocc
回答No.2

お困りのようですので、アドバイスします。最低限2級整備士のおられる店さらにベテランの2級整備士がおられた尚いいと思います。チェーン店うんぬんは 関係ありません。ホンダドリーム店の殆どが 少し前まで 代理店でした(問屋)いまわ全国でこの制度が無くなりドリーム店が出来ました。(業販も少ししています)最高のサービスを 求められるのなら 検索サイトで探して下さい。”ホンダドリーム”で 出ます2輪店より。 

MAMUFAMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくホンダドリーム検索してみます!

回答No.1

チェーン店は仕事としてバイクを扱ってるから対応が悪い店も多いと思います。一方、個人経営の店なら、趣味の延長でバイクを扱っている店が多いので、対応もよく、いい関係が築きやすいのではないでしょか?他店で買ったバイクでも見てもらえると思います。 かくいう僕は友達から買ったゼファーを近所のカワサキ正規取扱店で見てもらってます。そこは家族4人で経営している店で、とても親身になって相談してくれます。 「こういうパーツが欲しいんですけど」 「それならA店で買ったほうがいいよ~うちだと取り寄せになるから時間かかるし、A店なら在庫あるはず」 なんて、自分の店じゃなく、他店の儲けになるような相談も乗ってもらえます。 ということで近所の個人経営の店に持っていくことをお勧めします♪ チェーン店にも利点はあるし、全てのチェーン店が悪いとはいいませんが僕には個人経営の店のが利点が多い気がします。

MAMUFAMU
質問者

お礼

takufuckai様、早々のご回答ありがとうございます! いいお店でうらやましいかぎりです・・・ やはり個人のお店の方が対応が良さそうですね。 お店探しに頑張りたいと思います。