• 締切済み

バイクショップ

ホンダ フォーサイトに乗っております。 某ウィング店で1年前に購入しました。今になり後悔、また反省しているのですが、自宅から少し離れていましたが、相場より少し安い事もあり現在の店で購入しましたが、アフターがかなり悪く困っています。 オイル交換や定期点検等を行いましたが対応が悪すぎます。交換部品などの値段は不透明で連絡もなし。整備の人は無愛想でいやいや対応しているの丸出し。(他にもいろいろありました)二度とこんな店で買うか!っと言いたくなります・・・ いい関係でいれればと考えておりましたが、もううんざりです。 買った店以外でメンテナンス等をしてくれる所などはあるのでしょうか?2りんかん、ホンダドリームなどでは対応してくれるのでしょうか?教えていただけますか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

個人的にはレッドバロンがいいと思いますよ。会員制だから入会しなきゃだめだけど、接客態度や整備技術には力を入れてるみたいですよ。ちなみに、私の妻もバイクに乗っていますが、こける度にトラックで取りに来てもらっています(笑)

参考URL:
http://www.redbaron.co.jp/
回答No.5

2り○か○ 最悪ですよ PIT作業をしているほとんどは アルバイトです ブレーキパッド交換なども アルバイトがしてます 作業レベルも 素人レベルですね 全く信用出来ません 安ければ何でもいいと言う方なら それでもいいでしょうけど 整備について何も知らない バイクを大切にしたいと思う人には バイク用品店での整備は 薦められません ホ○ダドリ○ムとは 雲泥の差だと思います 

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます。2り○か○ はやめようと思います!いろいろ知らない事があるんですね・・・整備はやはり金がかかっても信頼できる所がいいですね。命を預けるわけですし。

  • ototin
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

僕も小型スクーターを買った店は従業員のいる店で、あとの対応がよくなかったので持っていく店を何度か変えたことがあります。オイル交換などはどこでも出来ると思っていますから、いろいろ店を変えながら、必然と1ヶ所になりました。やはり個人の店の方が、仕事でなくて趣味でやっているようで対応がいいように思えます。また、ちょっとした相談に対応してくれたりします。オイル交換の時にバイク全体を見回し、いろんな所に油をさしたり、チェーンの張り具合の確認や、クラッチの遊びなんかも含め自分のバイクのように見てくれます。(もちろん当たり前かもしれませんが・・・)いつもオイル交換をすると、少しバイクが生き返るのがわかってうれしくなります。そういう所は、人一倍バイク好きが多いので、常にバイクをきれいにしていることも大事ですね。

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます。私の店は、その当たり前の事もやってくれません。ほんとがっかりします・・・気長にいいショップを探したいと思います。

回答No.3

嫌な思いされていること良くわかります。 私も同じことを経験した一人です。 基本的にお金を出せばどこでも整備してくれると思います。 手に負えれば。 ショップも主に整備等で食って行っているんでしょうから‥。 私は現在は、近所のショップを主に、少し離れた正規販売店を時々利用しています。遠方から購入し保障期間過ぎたとたんキャブのオーバーフロー繰り返しヤフオクで落札したのを結局近所のショップでつけざるを得ませんでした。そりゃ頼みにくかったです。しかし遠方なので乗っていけないですから。 なかなか良いショップ、未だに見つかりません。 今のショップも満足していません。 良いショップにめぐり合えばバイクライフもまた違ったものになると思うんですけどね。 回りのバイク仲間に近所の良いショップお聞きし、そこにお世話になられてはいかがでしょう。一軒はそういったお店を持っていないといざという時困りますからね。

MAMUFAMU
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかいいショップってないもんなんですね。いいショップを見つけて、楽しいバイクライフを満喫したいもんです。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

お困りのようですので、アドバイスします。最低限2級整備士のおられる店さらにベテランの2級整備士がおられた尚いいと思います。チェーン店うんぬんは 関係ありません。ホンダドリーム店の殆どが 少し前まで 代理店でした(問屋)いまわ全国でこの制度が無くなりドリーム店が出来ました。(業販も少ししています)最高のサービスを 求められるのなら 検索サイトで探して下さい。”ホンダドリーム”で 出ます2輪店より。 

MAMUFAMU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくホンダドリーム検索してみます!

回答No.1

チェーン店は仕事としてバイクを扱ってるから対応が悪い店も多いと思います。一方、個人経営の店なら、趣味の延長でバイクを扱っている店が多いので、対応もよく、いい関係が築きやすいのではないでしょか?他店で買ったバイクでも見てもらえると思います。 かくいう僕は友達から買ったゼファーを近所のカワサキ正規取扱店で見てもらってます。そこは家族4人で経営している店で、とても親身になって相談してくれます。 「こういうパーツが欲しいんですけど」 「それならA店で買ったほうがいいよ~うちだと取り寄せになるから時間かかるし、A店なら在庫あるはず」 なんて、自分の店じゃなく、他店の儲けになるような相談も乗ってもらえます。 ということで近所の個人経営の店に持っていくことをお勧めします♪ チェーン店にも利点はあるし、全てのチェーン店が悪いとはいいませんが僕には個人経営の店のが利点が多い気がします。

MAMUFAMU
質問者

お礼

takufuckai様、早々のご回答ありがとうございます! いいお店でうらやましいかぎりです・・・ やはり個人のお店の方が対応が良さそうですね。 お店探しに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • バイク 法定点検について

    13年式CB400SF Revoに乗っています 新車で乗り初めてもう少しで一年たつので、法定点検に出そうと思うのですが 、何処に出すのがいいですか? (1)ホンダドリーム(個人店) (2)にりんかん(バイクは併設店で購入) バイクを買った店となると、にりんかんで点検することになりますが、ネットの評判などで少し不安があります にりんかんと同じくらいの距離にホンダドリームもあるのですが、他店購入でも整備してもらえるのでしょうか?

  • 他社のバイク販売店に持ち込みたい

    スズキのバイクをホンダドリームに持って行って、オイル交換をしてもらう事って可能ですか? ずっとナップスや2りんかん等の量販店で交換してもらってたんですが、作業予約はなかなか取れないしホンダドリームの方が通勤経路上にあるので行きやすいんです。

  • 東大阪のバイク店

    いつも利用しているホンダドリーム東大阪にバイクのメンテナンスを依頼したところ 技術の人の対応、態度があまりにも悪く利用するのをやめました。 そこで質問なのですが、東大阪(その近辺でもかまいません)でよいお店がありましたら ご紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ホンダ GL1500 ゴールドウィング

    7年間乗っていなかったホンダ GL1500 ゴールドウィングを久々に乗ろうと計画しています。 エンジンをかける前にしておく点検、整備を教えてください。 またリヤタイヤも交換したいと考えています、手順が分かるサイトが有れば教えてください。

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • ホンダの車検、メンテナンスパックについて

    ホンダの軽に乗ってます。 9年目です。 今回車検でした。 そこで、整備士の人に勧められた、『まかせっチャオ』SSコースになんとなく入ってしまいました。 (良かったのか?) 9年目やし、自分で点検などしないので…。(車の前方を開けて、中を見たりとか) 仕事に行ったり出掛けたり、まあそこそこ車を使うので、半年ごとに、オイルやエレメントも交換しています。 一年点検はしたりしなかったり…。 今回勧められて入ってしまったメンテナンスパックは、2年間、定期点検やオイル交換等を無料にする…との事。 一見お得には見えますが…。 今回車検代+メンテナンスパックで10万円はいきました。正直ビックリしました。 事前の説明では、車検代+13838円で…と紙で説明されたのに、 昨日、車検見積もり請求書見たら、 車検合計金額54600円に+メンテナンスパック代59800とか書いてました。 ここで『?』と思ったんですが、 何かまんまと騙された?感があり、腹立たしさも今あります。 しかも車検の日、店に行って椅子で待ってたら、最初は整備士の方1人だったのに、通りがかった営業の人が勝手に割り込んできて、女一人の私に対し、2人係りで説得されましたから…。 車9年目という事もあり、定期点検もこの一年は多分した方がよいと思うので、お得かなぁ…とは思った反面、 仲半分強引だったのと、何故か車検見積もり請求に疑問が残ります。 本来なら、車検見積もりと整備費用で8~9万ぐらいだったはずです。 この『チャオ』とかいうメンテナンスパック、ほんとにお得なのか……? ホンダ車で同じようにパックに入ってる方、勧められた方等々……ご意見聞きたいです(;_;) 店に行ってメンテナンスパックを断る(解約する)様に言おうかと思うんですけど……p(´⌒`q)

  • 愛知県のバイク屋さん

    愛知県で永く付き合っていけるバイク屋さんを探しています。 できれば西尾張地方(愛知西部、小牧、一宮、江南、稲沢、名古屋など) 乗りたいのはホンダの250ccですが、ホンダドリーム以外でお願いします。 めんどうみの良いお店で、常連のお客さんか多い感じのお店が理想的です。 ちょっとした工賃(オイル交換)とかサービスしてくれるようなお店だと嬉しいですね。 ワガママですが教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの点検・整備について

    現在普通二輪教習の最終段階です。 バイク購入の検討を始めており、候補としてはVTR250(新車)です。 (バイクは原付も含めて未経験で、教習所のCB400がバイク初体験です) このサイトを拝見していると、皆さん、かなりご自身で整備・点検をされているように感じます。 私の場合は、メカに対する知識・技能が皆無で、自分で整備点検ができる自信がありません。 四輪車は30年以上乗っており、6ヵ月ごとの点検(6ヵ月点検、12ヵ月点検、車検)は全て購入した販売店で実施しています(自動車会社から表彰してもらいたいくらい皆勤賞です)が、逆にそれ以外は、たまに洗車する以外は全く何もしません。ボンネットすらほとんど開けたことがありません。 (本当は始業点検しないといけないので、大きな声では言えませんが) 仮にVTRを購入した場合、ホンダドリーム店には定期的に点検に出す予定ですが、それ以外は多分何もしないと思います。 パンクしていないか? とか、雨で濡れたら水滴をふき取るとか、たまにオイルレベルゲージを確認するとか、そのレベルのことはすると思いますが・・・。 そんな不心得状態でも、バイクは維持できるものでしょうか? (そんなレベルなら、買うのはやめた方がよいでしょうか?)

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • バイクのエンジンオイル

    ホンダのブラックバードに乗っています。 今までは、オイル交換も含めて全てショップ負かせだったのですが、少しづつ自分でメンテナンスをやろうと思っています。 そこで、オイル交換のオイルの選び方なのですが、メーカーや種類は皆さんはどのように決めていますか? 季節によって種類を変えているのか? 走り方によってメーカーを変えているのか? ホンダ車なので純正オイルがいいのか? 因みに住まいは、東京です!10-30Wでいいかな?と漠然に考えています。 どなたか、アドバイスをお願いします。