• 締切済み

1ヶ月ご陸上の新人戦があります

中2男子です 僕は中学で陸上をしています 専門は400です 一ヶ月後新人戦があります、どうしましょう

みんなの回答

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

私も400メートルの選手でした。 400メートルてのは、短距離では あるのですが 全力疾走ができないので、スピード配分しながら いきます。 二通りの戦法があります オーソドックスには、最初の200メートルは、スプリント走より やや早いペースでいき、ラスト200メートルを全力疾走 ただ、力関係から自分が勝ち上がるのは難しいとなれば、300メートルまで八割方のスピードでいき先頭争いに加わって あとは、根性勝負というのもありますが、うまくいく時もあれば 大減速を引き起こしてしまうこともあります。 練習は400メートルの距離に慣れることです。 どのように走ったら、配分的にベストかを体に覚えこませないとなりません 300メートルの全力疾走を息を整えた後に五本くらいやります 全力疾走は300メートルくらいが 限界です。それ以降はバテバテに なります ここで自分の全力を知っておいた上で、次に力をセーブして400メートルを走ります。 300メートルを覚えたら400メートルの走り方を みにつけていきます トレーニングは大会の一週間前までみっちりやりましょう。 途中で30メートルダッシュや500メートル走をいれて気分転換しても よいですが 400メートルの 距離の走り方を 覚えていきます 400メートルって 短いんだなあって思えるように なれば 実力アップしています 次に手や上半身の強化です 400メートルは 全力疾走は難しいと書いたように スピード調整を 失敗するとバテて失速します この時には 手を大きく使って手で体を前進させていきます 足は一杯でも 手にはまだ余力があるので 手を動かしていくと連動して 足も動くので 前進できます 苦しくなったら 手で前進です あとは 君の実力がわからないのだけど 大会は自己記録更新が目標ですから ひとつひとつ ステップアップしていけばよいと 思います そのうち、欲が でてきた時に 思い切り走り込めば実力がついて きますよ 頑張ってください

関連するQ&A

  • 中2男子で陸上400をしています

    中2男子です 400をしています 一ヶ月後に新人戦がありますそれまでに3秒ちじめたいです 100 12.9 200 25.59 400 57.4 800 2.14 です 400や800ではどんなにつらくてもラスト100であげることができますでも300らへんでいったんおちます どうすればいいですか

  • 中2陸上400をはやく走る方法

    僕も中学で陸上をしています 専門は400です 10月に新人戦があるのですがその新人戦までに54秒台で走りたいです タイムを書くのでそれを見てどこが悪いか意見をおねがいします 100 12.8秒 200 25.8秒 300 多分40秒ぐらい 400 56.8秒 800 2分14秒 練習は部活でジョック、 ストレッチ、 ホーム走、 ショートダッシュ、60×10、 200×2 ダウンです どうしたらはやくなれますか?

  • 【陸上】速く走るためのトレーニング

    中2 陸上部 に所属している男子です。 100mを速く走るために自宅で出来るトレーニングなどを 教えてください! ちなみに100m は13.1秒です! 12.7秒ぐらいまで速くなりたいです!!! どうかお願いします。。。。。

  • 陸上部に入るために・・・・・・・

    中学3年生男子です 僕は高校の部活は陸上部に入ってみたいと思っています!!!! そのために陸上の練習をしたいんですけど何をすればいいんでしょうか? 短距離走がいいんですが50メートルを猛ダッシュで10往復ぐらいでいいんでしょうか? 何をすればいいのか教えてください!!! 勉強はちゃんとしてるので問題ないです!

  • 陸上100mについて

    僕らの地区では、9月に陸上大会がありますがそれにでることになりました。 中学生男子100mでの優勝は、何秒ぐらいですか? 参考までに教えてください

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上短距離の練習法を教えてください

    陸上短距離の練習法を教えてください 僕の学校には陸上部が無く練習法などが全く分かりません 僕は中2で短距離を専門にやってます 少しでも速くなりたいです 実際にやっているものなど練習法を詳しく教えてください

  • 陸上を始めるかどうか・・・・・

    陸上をめるかどうか今悩んでいます。現在高1です。(4月から高2) 始めるかどうかにあたり質問させていただきます。 タイム 50m    100m  1500m 3000m 中1 7,6     5,46   中2 7,1     5,02  10:30 中3 6,5     4,40  10:10 高1 6,3 12秒くらい(ちょっと磨り減っている市民陸上競技場のタータンでランシュー)(その他いずれも学校の土)50,1500は4月3000mは秋です 高1の夏まではサッカーをやっていました。(中学は秋1ヶ月程度駅伝部) それから現在に至るまで帰宅部です。(運動はほとんど皆無) 身体的な成長等があるので中学時代からのタイムも記したのですが、 これから陸上を始めてどれくらいタイムは伸びるでしょうか・・・?? (もちろん個人の頑張り次第だろうと思いますけど) また、どの種目が向いていると思われますか・・?? 個人的には短距離が一番やりたいのですが・・ また幅跳び(中3ランシュー体育にて5m30)槍投げ、八種競技 もどうかな・・・と悩んでいます。 一応スポーツテストで1位なので(学年)幅広く対応できる自信は有りますが・・・ 身長は170で骨格は普通だと思われます。 長々しくなってしまいましたが、どうかご回答お願い致します。

  • 陸上について

    私は、中2の女子で陸上部なのですが 走るのが速くなれません。 ハムストリングや腕立て、腹筋はやっているのですが…。 どうすれば速く走れるようになるでしょうか? 出来れば、陸上のコーチの方や経験者の方だとうれしいです。 (経験者の方でなくても、どうか教えてくださいっ!)

  • 陸上どっちが速い?

    中学2年男子陸上部です。 800mと1500mをやっています。 800mは2分26で1500mは5分10が自己ベストです。どちらも遅いですがどれをメインにするか迷っています。どっちがいいですか? ちなみに800mは1年の7月から、1500mは1年の9月からやってました。

専門家に質問してみよう