• ベストアンサー

ボディによる画質の差

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.9

No.5です。 >ボディの改造って、そんなのできるんですか。 元質問から外れますが、少し長くなってしまいますが、あらすじです。 AFのカメラは、困難ですがマニアルの一眼レフは、比較的簡単です。 専用ボディが金を出しても手に入らないときや趣味としてだけ意味があります。 一眼レフの場合、目的のレンズのフランジバックを調べて、それよりフランジバックが同じか短く、シャッターや機構が動作するボディを見つけます。 別に目的のレンズの付けられるボディの部品取りジャンクを見つけマウントを利用して先ほどのボディと交換します。マウントが手に入らないときには、大変ですが自作します。 無限遠のピントを確認してフランジバックの調整をします。 絞りは、手動になります。 レンジファインダー用のレンズの場合は、大分面倒になり部品の自作も必要になり、お金もかかります。 一眼レフのボディの厚さが、レンズのフランジバックより薄いボディが必要です。 ミラーボックスとペンタ部・ファインダーを取り除きます。 レンズマウントを取り付けるパネルを自作、レンジファインダーは、他機から部品取りをします。 シャッターのトリガーは、いままでミラーがやっていたのでリンクを自作するなどが必要です。 TTLのAEにするには、電気式のフォーカルプレーンシャッターを使ったものを使用して、フィルム面の反射光を測光する回路と時限回路を自作しますが、ボディが薄いので、スペースに入れるのが難しく一般的に困難です。 わたしは、コシナさんがレンジファインダーの製品を出す前でしたので、どうしてもライカマウントのAEカメラが欲しくて作りましたが、今は、コシナさんが、フォクトレンダーを作りましたから、これを使用したほうがリーズナブルでしょう。 >巷では一眼レフのカメラの方がよく見かけるのはなぜでしょう。 >パララックスがなく、撮るものの構図などが一目で分かるのが便利だからでしょうか。 そうですね。レンジファインダーは、弱点があります。 パララックスのせいで、マクロ撮影は困難です。 また、レンジファインダーの測距能力は、撮影レンズと無関係で基線長とファインダー倍率で決まっているので、望遠では、精度が確保できません。 ファインダーがミラーで一瞬見えなくなることが無いしシャッターレスポンスも早い、シャッター音が小さいなど、色々長所がありスナップには、お勧めですが、今となっては一般的ではないようです。

u-hit
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 でも、始めて聞いた単語も多く、全ては理解できませんでした。 一番簡単なのは、マウントからフィルム面までの距離が同じカメラを探して、マウントを交換するって事ですね。 しかし、写真って色々な楽しみ方があって面白いですね。 写真が趣味という人でも、被写体・機材・撮影方法・目的など、人によって千差万別です。