• ベストアンサー

ボディによる画質の差

一眼レフカメラのボディによる画質の差ってあるのでしょうか。 具体的にいうと、以下の3ランク程度の差です。 EOS Kiss・NIKON U・α-sweet EOS7・NIKON F80・α7 EOS1・NIKON F100・α9   解像度・描写力・色収差・発色・色再現性などは、レンズ・フィルム・プリントといったボディ以外の差ではないのだろうかと思ったのが発端です。 AF精度は、手動でピントを合わせればどちらも同じ。 AE精度は、ラチュードの広いネガフィルムならそんなに大きな差がでないと思います。 だとすると、高いボディの利点は、画質でなく機能や精度なんでしょうか。 *ざっと思いつく機能を挙げると、こんなところでしょうか。 ・AE、AF精度 ・ボディ強度 ・連射性能 ・測光点、合焦点の数 ・ファインダーの見やすさ それとも、素人にはわからないところで画質の差があるのでしょうか。 推測でもいいので、みなさんの意見を聞かせてください。 やっぱりいいボディを使うときれいに撮れるよ、みたいな体験談なんかでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.8

一部の回答と違う答えになりますが、画質の差はあります。 もちろん「描写性能」はレンズで全てが決まるのでしょうが それを最良に「結像」させるのはボディの性能です。 具体的には下記の2ケ所で画質に差が出てきます。 1、ボディの内面反射の処理 特に一眼レフはカメラ内部にミラーやプリズムが存在することから、 ボディ内での機械部分の反射や逆入光の心配があります。 高級機ではその部分の材質や塗装、反射処理などにかなりの費用をかけています。 それらはセールスポイントになりにくい箇所ですので、 廉価な機種では手抜きの見られるものもあります。 もちろんあからさまなカブリやゴーストが出るようなものはありませんが 内面反射の処理いかんによってフィルムに写った映像の暗部の抜けが悪くなることはあります。 一般に言われる「ヌケが悪い」という評価の場合、これが影響している場合が多いです。 ただ、普通の使い方をされている場合では区別がつかない人もいるかもしれません。 2、フィルムの平面性 こればボディの大きさがもっとも影響してくる箇所です。 小型ボディほどフィルムの平面性の確保が難しくなっています。 具体的には、裏ブタを開けて見て、ボディ構成は左側から順に 「フィルム給送室」「少しの空き」「シャッター部分」「少しの空き」「フィルム巻取り室」 となっていますが、この中の2ケ所の「少しの空き」部分がどれだけ長いか、で フィルムの平面性が決まってきます。 フィルムの大きさとシャッター枠は当然変えられませんので 小型化を目指すには、この「少しの空き」を短くするしかありませんが それでフィルムの平面性が犠牲になると ファインダーでのピント位置と実際のフィルム位置が異なってしまい 結果としてピントの甘い映像になってしまいます。 特に周辺部分で画像が流れる、ピントが甘いなどはこれが影響しています。 暗いズームレンズを使用していれば被写界深度に守られて影響しませんが 明るい単焦点の望遠レンズを絞り開放で使用する場合には影響が出ます。 これも、それなりの使い方をする人でないと区別できないものかもしれませんが。 ● ですので、ご質問に挙げられた機種クラスの横並びの比較では それほど差が出るものではないと思いますが 上級機と廉価機では大きな差があります。 もちろん耐久性などではもっとはっきりした違いがありますが ご質問の「画質」についての部分にだけお答えしました。

u-hit
質問者

お礼

価格帯による精度の差が、画質の差につながるということですね。 >ボディの内面反射の処理 言われてみれば、ボディの中にもミラー等がありますね。 細かい所を突き詰めれば、やはり多少の差はあるが、わかるかわからないかは個人差のレベルという結論でいいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

画質、というものを単に写真(フィルム)に記録されたデータと考えるなら、おそらく大きな違いは無いと思います(というより、あったら大変です・・・笑)。 ただし、高いボディと安いボディの差は、実は私のように技術のない写真ファンにとっては大きなものがあります。 そもそも、私が写真を本格的に趣味にし始めたのはニコンのF5で「たまたま」良いショット(ポートレートです)が撮れたことがきっかけでした。特に動きが早い(といっても、小学校の運動会レベル)被写体では、高級機(ニコンF5,ミノルタα9)とAF性能の劣る機種(ミノルタα707si、コンタックスAX)では「ピントが合う写真が5枚撮れるか1枚しか撮れないか」という違いが生まれます。これをどう考えるか。私は、うちの奥さんのような写真に全く興味がない人に「カメラを貸して」と言われたら、F5を貸すようにしています。一番確実な写真が撮れるからです(まあ、頑丈だからということもありますが)。  これは余談ですが、高級機と安い機械では「使い手に与える心理的効果」も違って来ます。そして、それによって写真それ自体が変わってくるところがまた、おもしろい。写真は、被写体があって写す人が居て、レンズがあってカメラがあってフィルムがあって(そして、それを現像焼き付けする人が居て)、それらが微妙に関わり合って出来るものです。高級機の「握った時のしっかり感」「ファインダの見え具合」「シャッターを押し、フィルムが送られる時の感触」などは、確かにデータによって測定できる違いは無いかもしれませんが、写真に対しては大きな違いを生み出すものと思ってます。余談ついでにおもしろいのが、被写体が人物の場合、高級機で写されるときは表情が(良くも悪くも)微妙に違ってくること。それと、写す方も言い訳が出来ない(カメラのせいに出来ない)ので、そこらへんも少し違ってきます。  以上、先ずはご参考まで。

u-hit
質問者

お礼

私も、いいカメラの方がいい写真が撮れるとは思っています。 カタログスペックに書いてある以外の要素って、案外多いのですよねぇ。 しかも、そういうのは実際に買って使ってみないとわからない事がほとんどです。 それを繰り返して、ものの良し悪しがわかるようになるのですが。 >余談ついでにおもしろいのが、被写体が人物の場合、高級機で写されるときは表情が(良くも悪くも)微妙に違ってくること。 私は、人を撮った事がないので、それは知りませんでした。 風景や物を撮る事がほとんどです。 なんか、ファインダー越しに人を見るのってこっちが緊張しちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.9

No.5です。 >ボディの改造って、そんなのできるんですか。 元質問から外れますが、少し長くなってしまいますが、あらすじです。 AFのカメラは、困難ですがマニアルの一眼レフは、比較的簡単です。 専用ボディが金を出しても手に入らないときや趣味としてだけ意味があります。 一眼レフの場合、目的のレンズのフランジバックを調べて、それよりフランジバックが同じか短く、シャッターや機構が動作するボディを見つけます。 別に目的のレンズの付けられるボディの部品取りジャンクを見つけマウントを利用して先ほどのボディと交換します。マウントが手に入らないときには、大変ですが自作します。 無限遠のピントを確認してフランジバックの調整をします。 絞りは、手動になります。 レンジファインダー用のレンズの場合は、大分面倒になり部品の自作も必要になり、お金もかかります。 一眼レフのボディの厚さが、レンズのフランジバックより薄いボディが必要です。 ミラーボックスとペンタ部・ファインダーを取り除きます。 レンズマウントを取り付けるパネルを自作、レンジファインダーは、他機から部品取りをします。 シャッターのトリガーは、いままでミラーがやっていたのでリンクを自作するなどが必要です。 TTLのAEにするには、電気式のフォーカルプレーンシャッターを使ったものを使用して、フィルム面の反射光を測光する回路と時限回路を自作しますが、ボディが薄いので、スペースに入れるのが難しく一般的に困難です。 わたしは、コシナさんがレンジファインダーの製品を出す前でしたので、どうしてもライカマウントのAEカメラが欲しくて作りましたが、今は、コシナさんが、フォクトレンダーを作りましたから、これを使用したほうがリーズナブルでしょう。 >巷では一眼レフのカメラの方がよく見かけるのはなぜでしょう。 >パララックスがなく、撮るものの構図などが一目で分かるのが便利だからでしょうか。 そうですね。レンジファインダーは、弱点があります。 パララックスのせいで、マクロ撮影は困難です。 また、レンジファインダーの測距能力は、撮影レンズと無関係で基線長とファインダー倍率で決まっているので、望遠では、精度が確保できません。 ファインダーがミラーで一瞬見えなくなることが無いしシャッターレスポンスも早い、シャッター音が小さいなど、色々長所がありスナップには、お勧めですが、今となっては一般的ではないようです。

u-hit
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 でも、始めて聞いた単語も多く、全ては理解できませんでした。 一番簡単なのは、マウントからフィルム面までの距離が同じカメラを探して、マウントを交換するって事ですね。 しかし、写真って色々な楽しみ方があって面白いですね。 写真が趣味という人でも、被写体・機材・撮影方法・目的など、人によって千差万別です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

普段F4を使っていますが、ごくたまにEOS Kiss(普段リモート撮影専用)も使っています。 画質を左右するのはレンズであることは間違いありません。ですが、ボディの影響も多少はあるでしょう。 思いつくのはシャッターの精度とマウントなど機械的な強度と精度でしょうか? シャッターは、高速シャッターでは細い隙間が動くような感じになりますが、このあたり精度の差で多少の違いが出るかもしれません。 マウントは、たとえば重いレンズをつけた時などでの強度ですね。強度が足りなければ光軸がずれやすくなるでしょう。 とはいえ、普通の撮影では差は出ない、と考えます。 ただ、”きれいに撮る”となると、やはり高い機種は有利です。一番の差はシャッターの応答性でしょうか?  これはF4とKissとでは相当の差があります。これは、動きの早いもの、たとえばスポーツ撮影や子供の遊んでいるところを写すときには大きな差になると思います。 連射でも動きの早い時には秒2枚と4枚とでは相当の差に感じます。 予算のこともありますから、高い機種を、とは一概に言えませんが、可能な限り中級以上の機種をお勧めします。

u-hit
質問者

お礼

>マウントは、たとえば重いレンズをつけた時などでの強度ですね。強度が足りなければ光軸がずれやすくなるでしょう。 プラマウントだから重いレンズをつけたら壊れるかもしれませんよ、みたいなことをカメラ屋で言われました。 >ただ、”きれいに撮る”となると、やはり高い機種は有利です。一番の差はシャッターの応答性でしょうか? シャッターの応答性って、デジカメでいうレリーズタイムラグみたいなものですか。 だとすると、一眼レフにもそんなのがあるんですね、すべて同じと思ってました。 >予算のこともありますから、高い機種を、とは一概に言えませんが、可能な限り中級以上の機種をお勧めします。 残念ながら手遅れです。 あともう少しだして、EOS7にすればよかったと時々後悔してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.6

問、一眼レフカメラのボディによる画質の差ってあるのでしょうか。 答、全く有りません。  問、解像度・描写力・色収差・発色・色再現性などは、レンズ・フィルム・プリントといったボディ以外の差ではないのだろうかと思ったのが発端です。 答、その通りです。 問、AE精度は、ラチュードの広いネガフィルムならそんなに大きな差がでないと思います。 答、私もそう思いますが、例えばキヤノンの場合評価測光といいますが、画面の分割数などが高級機と違いがあります。ただそれが発色・色再現性にどのようにかかわってくるのかは解りません。 問、高いボディの利点は、画質でなく機能や精度なんでしょうか。 答、その通りです。精度よりも機能面が重視されて造られております。 特にシャッターです。EOSKissのシャッターは十万回以上、EOS1は百万回以上に絶えられるように造られていると聞いたことがあります。 一口に十万回といっても毎日フィルム一本使用したとして、一年で1万3千回、十万回シャッターを押すには十年以上かかります。ここまで使われたカメラは幸せと言うべきでしょう。 横道にそれましたが、仰っているようにAE、AF精度、ボディ強度、連射性能、測光点、合焦点の数、ファインダーの視野100%など機能面の違いです。 問、素人にはわからないところで画質の差があるのでしょうか 答、有りません。 実際に、同じレンズで、同じ被写体を、同じ条件で撮影したことがありますが、全く変わりません。一目瞭然です。

u-hit
質問者

お礼

>私もそう思いますが、例えばキヤノンの場合評価測光といいますが、画面の分割数などが高級機と違いがあります。ただそれが発色・色再現性にどのようにかかわってくるのかは解りません。 適正露出で撮れているかを画質の良し悪しと考えた場合は、ボディによる画質の差はあることになりますよね。 >特にシャッターです。EOSKissのシャッターは十万回以上、EOS1は百万回以上に絶えられるように造られていると聞いたことがあります。 10倍も差があるのに驚きますが、それ以前に10万回って回数にも驚きました。 自分のカメラなんて、空撮りを含めても1000回がいいところです。 >実際に、同じレンズで、同じ被写体を、同じ条件で撮影したことがありますが、全く変わりません。一目瞭然です。 やっぱり、実験?した方がいるんですね。 疑問が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

u-hitさんも、皆さんも、おっしゃっておいでのように、画質は、ほぼレンズの性能と思います。 同じレンズを何種類ものボディーで常用しておりますが、操作や機能以外あまり違いは意識したことは無いです。 極端に言うと、たまに使って見たいレンズを使用するボディーが、高価だったりすると自作(改造)することも有ります。 付け加えるとすると、重いボディーほどカメラブレが少なくシャープな画質になる。 一眼レフよりレンジファインダーのボディーのほうが、フランジバックが短いためか画質の良いレンズがある。 一眼レフよりレンジファインダーのボディーのほうが、ミラーショックがないのでシャープに写る。 最近のレンズは、何処のものでも良く写る。 とくにレンズ専業のメーカーと言われるものも良く写る。 単焦点レンズは、一昔前のマニアルフォーカスのものに、写りの良いものがある。 なお、デジタル一眼レフの場合には、逆にレンズの違いが、特に解像度の違いが、分かりにくくなります。

u-hit
質問者

お礼

>極端に言うと、たまに使って見たいレンズを使用するボディーが、高価だったりすると自作(改造)することも有ります。 ボディの改造って、そんなのできるんですか。 >一眼レフよりレンジファインダーのボディーのほうが、フランジバックが短いためか画質の良いレンズがある。 >一眼レフよりレンジファインダーのボディーのほうが、ミラーショックがないのでシャープに写る。 つまり、レンジファインダーの方が高画質の写真を撮るのに有利ってことですか。 でも、巷では一眼レフのカメラの方がよく見かけるのはなぜでしょう。 パララックスがなく、撮るものの構図などが一目で分かるのが便利だからでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.4

画質で差が出るのはレンズです。ボディではありません。ボディに備わっているのは、写すための機能であり操作性です。ですから画質には影響しません。選ぶならレンズです。画質の差は各メーカーのレンズによって描写性能が違います。あなたが何を写したいのか、その目的に沿った最適なレンズを考えて、ボディを買うのが賢明と言えるでしょう。好きなメーカーで気に入る画質が得られると限りませんよ。その辺を良く考えて買って下さい。

u-hit
質問者

お礼

やっぱり、レンズが大事ですか。 正直な話、雑誌や店頭のサンプル写真を比べてもそんなに違いがわかりません。 だから、結局は自分で用意できる予算で物を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.3

例に挙げておられる機種は、いずれも使用したことが無いので、それらに関しては、なんともいえないのですが、ごく一般的に言って、 ・レリーズ時のミラーショック ・ファインダーの視野率 ・ピントスクリーンの明るさや、全面マット、中央部スプリットイメージなどの種類の違い ・フィルムの平面性 ・ボタンやダイヤル、レバー等の配置 ・アクセサリの種類数や、その性能 等の要因で、それが必ずしも画質の差となって現れるかどうかは断言できませんが、(「慣れ」等の問題もあるとおもいますので・・・)撮影者が積極的にボディを選択する、特に、なるべくハイクラスのボディを使用したがる十分な理由はあるとおもいます。 例えば、高解像度の望遠レンズを持っていても、レンズがやや暗いことと、ミラーショックが大きいことの相乗効果で手ブレしてしまって、三脚を使わない手持ちでの撮影では、レンズの性能を十分生かしきれない・・・といった場合などが考えられます。

u-hit
質問者

お礼

>フィルムの平面性 この言葉は初めて聞きました。 使いやすいカメラの方が、総合的にいい写真が撮れるとは私も思っています。 単純に、AF・AE精度が上がれば、失敗が減りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

u-hit さん こんばんは。 ご自分でもう答えを書かれていますね。 おっしゃる通りで何も付け加えることはありません。

u-hit
質問者

お礼

やっぱり、ボディが決めるのは写真の撮りやすさなんですか。 ひょっとすると、なにか肝心な事を見落としてないかと思い、質問させていただきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

ご質問の回答ではありませんが、思い出したことを一点 CONTAX RXII というカメラがありますね。  camerashowでのことです。レンズは何か忘れましたが、35mmフイルムのネガフイルムの全切りで、白人モデルの腕の産毛が一本一本確認できていたことは驚きです。  TVSという名機がありましたが、全てオートでアマチュアが撮影して、黒犬の顔のヒゲがつぶれなかった作例も驚きでした。  もし画質の良い写真を撮るなら私なら予算をレンズに向けますね。 できれば重たいガラスレンズを! 予算が許せばCONTAXを!

u-hit
質問者

お礼

CONTAXは、名前を聞いた事ある程度です。 一眼レフというと、キヤノン・ニコン・ミノルタくらいしか思いつきません。 CONTAXって、そんなにいいんですか。 > TVSという名機がありましたが、全てオートでアマチュアが撮影して、黒犬の顔のヒゲがつぶれなかった作例も驚きでした。 サンプル画像ってプロが撮るから、あんなに綺麗なのかと思っていましたが、素人の写真も展示してあるんですね。 しかし、レンズって素人目にはとんでもない値段に感じます。 値段の幅が広すぎて、どこから手をつけてよいものやら。 でも、一度でいいから高級機材を使ってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンティニュアスAFサーボとスポット測光について

    NIKON F80に最近にユーザーになりました、bnnyasuといいます。 早速、質問なのですが、、、 スポット測光に設定していて、コンティニュアスAFサーボ(C)の時は合焦マークが表示されないのですが、これは真ん中のマークで測光しているのでしょうか?教えてください!

  • AF精度について コントラスト検出と位相差検出での画質の変化

    私はデジタル一眼レフカメラのニコンD90を所有しています。レンズはタムロン17-50mmF2.8(A16)です。このカメラを使い始めたときから気になっていたのですが、 ファインダーをのぞいてAF(位相差検出式)で撮影したときの写真と、ライブビューでAF(コントラスト検出)で撮影した写真に違いがあります。コントラスト検出で撮影した写真のほうがジャスピンで詳細な描写です。 購入したレンズが前ピン、後ろピンとかいう話はよく聞きますが、 コントラスト検出式では合焦して、位相差検出式では合焦しないなんてのはあるんですか?低感度での撮影ではまったく気にならないのですが、高感度ISO3200常用するので、もしコントラスト検出の精度で撮影できてれば、もう少しきれいな写真になるのかな、といつも頭を悩ませます。さらに最近知った、ニコンのRawは純粋なRawじゃないということもショックで、天体撮影はしませんが天体撮影では勝手な処理を施すニコンはダメとかなんとか。 余談が入りましたが、AF方式の違いで比較するとこうも違うのかと驚かされます。一体、カメラ本体の不良なのか、レンズの不良なのか、それともこれがデフォルトなのかまったく判断できません。これら2つの合焦方式の違いは大体分かるのですが、それにより画質に変化が起こることがあるのでしょうか? よく精度が高いコントラスト検出式でマクロ撮影するとか聞きますが、一般的な撮影では、多くの方はAFは位相差検出式を使用します。ということは、 コントラスト検出式の画質を基準に考えると、位相差検出式のほうが精度がよくないから、画質(詳細な描写)は悪いということですよね? つまり上記に示したものは、レンズの問題じゃなくてAF方式の問題ということになるんですか?

  • NIKONのボディに合うレンズについて

    ボディはD7000を買うと決めています。 それに合うレンズを買いたいと思っています。 そこで、詳しい人に聞いたところ、タムロンのAF 90mm f2.8 SP マクロと、 NIKON AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを薦められました。 どちらも入手できたのですが、D7000を買うときにレンズセットで買うべきか、 ボディのみで買うべきか悩んでいます。 セットで付いてくる18-105 VRというのは、いわゆる先に購入した18-55mmの代わりとなるべくものなのでしょうか? 可能ならどの程度違うものなのか知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • キャノンの「EF28-200mm F3.5-5.6 USM」の使用感

    EOS-20D(EOS-10D)でキャノンの「EF28-200mm F3.5-5.6 USM」を使用しておられる方、収差・画質その他で特に感じることがあったら教えて下さい。

  • デジイチ:レンズ優先?ボディ優先?

    カメラマンではないのですが 趣味でカメラにはまってまして 年内にレンズを買い足すか・・ 新たなボディに買い換えるか悩んでます・・・ 予算があれば解決するんですが。。。 現在所有しているモノ ■ボディ Nikon D7000 ■レンズ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ■スピードライト SB-910 ■現像ソフト NX2 Lightroom4 使用している内容は ・人物撮影(趣味です、大きく引き延ばすことはあまりないですA3ぐらいまで) ・子供の運動会撮影(年に一度ですが・・手頃な望遠ズームがほしい) ・仕事で(これは今の単焦点で問題ないですが、画質がもう少しほしい) ほしいモノ(理由) □D800E(FXフルサイズを味わいたい&高画質なので):27万 □AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(いま単焦点のみでちょっと不便):17万 □AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(運動会用に):5万 で、予算は20万~30万ぐらいで抑えたい気持ちなので ・D800Eはまだまだ高いのでレンズがかえなくなります。 ・レンズ2つだと20万ちょいなのでボディがかえません。 優先すべきは何かおしえていただけますでしょうか? ほかに何か良い方法はありますでしょうか? 何卒よろしくおねがいします。

  • NIKKOR55-300と28-300の差

    AF-SDXNIKKOR55-300f4.5-5.6GEDVR と AF-SNIKKOR28-300f3.5-5.6GEDVRの性能の差を知りたいです。 特に300mmで撮影する時のAF精度と速さが気になります。 300mmの時はどちらのレンズもf5.6になってしまうのですか? 用途はモータースポーツです。 両方のレンズを持っている方は少ないとは思いますが、宜しくお願いします。 他にお勧め(お手頃価格)の望遠レンズが有れば教えてください。 13万を超えるレンズは無理です。  

  • Fマウント Dタイプとは?

    初歩的な質問ですみません。 例えばNIKONのAF50mmのレンズでも、F1.4(S?)というものとF1.4Dといったものや、35-70mmでもF2.8(S?)というものとF2.8Dといったものがありますよね? このDというのはどういったものなのでしょうか?より測光が正確になったとか聞いた気がするのですが・・

  • 親指AFと測光について

    EOS 7Dを使用しています。 静物(風景や物撮り)と動体(子供やペット)等を両方撮るので、操作設定を変更し今はいわゆる「親指AF」という操作に切り替えています。 ボタン設定としては シャッターボタン半押し:測光開始 AF-ONボタン:測光・AF開始 というような感じに割り当てています。 操作感自体には慣れたので別に問題はないのですが、少し疑問があります。 (1) 普段はAvモード・評価測光で撮る場合が多いのですが、特に測光開始しなくてもカメラを向けただけで測光してくれていますよね? カメラを被写体に向けるとSSやisoが変わるのでスリープに入るまでは向けた方を測光していると思っているのですが、合っていますか? この場合、スポット測光や中央重点測光なら測光エリアで測光だと思いますが、評価測光の場合はどうなっているのでしょうか? 7DのiFCL測光は評価測光でも使った感じがAFポイント重点測光的な感じなのですが、評価測光+オート19点の場合などは測光はどう処理されているのでしょうか? (2) (1)で書いた通りならシャッター半押し時の「測光開始」という機能はどういうときに使用すればいいのでしょうか? 例えば露出とピントを別に合わせたい場合でも、カメラを向けると測光してくれるのであれば ・Mモードにしてカメラを測光したい対象に向けてSS、絞り、感度を設定 ・その他のモードでもカメラを測光したい対象に向けてAEロック(*ボタン) の方法でいいのではないかと思ってしまいました。 (3) 7Dの評価測光がAFポイント重点測光的な性質なのを利用して以下のようなことは出来るのでしょうか? (1) 構図を決める(ピントは右下、ただし露出は左上で測光したいとする) (2) 右下のAFポイントを選択してAF-ONボタンを押してピントを合わせる(押しっぱなしだとAEがロックされるのでピントがあったら離す) (3) AFポイントを測光したい左上に移動し、シャッター半押しで測光後、そのままレリーズ これならカメラを振らないのでコサイン誤差を気にせず、露出とピントを別々に決められるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? 長文になりましたが、親指AFに詳しい方、測光に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タムロン SP 70-300mmについて

    EOS 1D mark4を使用しています。 タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDをこのカメラで使用したいと考えています。 このレンズのAF性能(合焦速度、正確さ)はどうでしょうか。

  • AEロック撮影についてです。

    AEロック撮影についてです。 現在、キャノンEOS40Dを使っていますが、スポット測光やマニュアルフォーカスでの評価測光は、ファインダーの中央部分でしか測光しないためにAEロックが必要になってきます。 しかし、ほとんど使った事がないのでいまひとつ解らないのです。最終的にピントを合わせたいAFフレームをまず選択して、そして被写体を中央付近に持ってきて反押ししてロックする。そして構図を取り直して最初に選択していたフレームに被写体を持ってきて撮影・・・。これで合っていますか? 合っているとすれば、疑問があるのですが、反押してロックした時には、当然ピントは選択したフレームに合ってしまいますので、測光する中央はピンボケです。これで良いのでしょうか? あっ、これはオートフォーカスの場合ですね。マニュアルフォーカスの場合は・・・何だか解らなくなってきてしまいました。 オート、マニュアル両方でのAEロック撮影の正しい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。