• 締切済み

失業保険の受給中

今まで失業保険を貰ったことのある方に質問です。 失業保険の受給中は、少しでも早く次の職場を見つけようという気持ちでしたか? それとも、受給期間が終わるまでじっくり探そうという感じでしたか?

noname#198186
  • 転職

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

当方の場合は「毎月、チマチマと小金を貰うより、それなりのまとまった金が欲しかった」ので、さっさと再就職して、再就職手当金を受け取りました。 受け取れる総額は減りますが「毎月チマチマ」だと、貰ってる実感がわかないので。

• hue2011
回答No.1

ルールを理解していないでしょう。 失業保険というのは、次の条件が整ったときに認定の上支払われます。 ・求職をしていること。  気持ちだけはたらきたいのではなく、募集している会社に応募する、面接にいくという行動をとること。  ひと月に2回以上行動があること。 ・求職中に週20時間を超える労働をしていないこと。  するのが禁止ではない。これがあると労働をしていたことになるので失業手当はその時間分ははらわれない。 ・毎月1回ある失業認定日に上記のことを必ず報告すること。  指定時間に現れなければ支給はしない。  報告は、指定用紙に、求職活動をした経緯を会社名電話番号つきで報告しなければならない。  期間内に2回以上の行動がなければ、支給はしない。   この前提で、質問者様の言われるような、ぬるい話が成立しないことは明白です。

質問者

補足

自分の行っているハローワークでは、パソコンで求人検索をするだけで求職活動をしたとみなしてくれます。 地域によって違うのですね。