• ベストアンサー

スチールサッシ ガラスの熱割れについて

鉄のサッシにガラスをシリコーンコーキングで全周をコーキングして固定した場合、熱割れする可能性はかなり高いでしょうか? また、このような条件の案件をご覧になったことがある方も情報をお寄せいただけたら幸いです。 条件は下記の通りです。 ガラスの大きさ:1,600mm x1,100mm 厚さ:5mm ガラスの種類:強化ガラス その他:直射日光はそれなりに当たる場所で、外と中を仕切るFix窓です。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 網入りガラスの場合は熱割れの注意が必要ですが、5mmの強化ガラスというコトですので 普通に施工すれば熱割れの心配はありません。 「普通の施工」とは バックアップ材で枠材とガラスが接触せずに固定され、シーリングされている。 ※ 網入りの場合の熱割れといってもすべてが熱割れする訳ではありません。 気を付けなければならないのは、冬場の東向きの網入りガラスです。 冷え込んでいる朝、急に朝日が当りガラスと網の膨張率の違いで熱割れが起こる場合があります。m(_ _)m

mac_power
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! とても参考になりました。 無事、施工が完了し、しばらく経ちましたが、全く問題は無いようです。