中出ししない時だけ生理が遅れるのはなぜ?妊娠のリスクや要注意ポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控え、ゴムをつけずに避妊していると生理が遅れることがあるのは、体内のホルモンバランスの変化やストレスの影響が考えられます。
  • 遅れた生理は受精ができたけれど着床できない化学流産の可能性も考えられますが、その場合でも生理が来ることがあります。
  • 生理周期を正確に把握するためには、基礎体温を測ったり排卵日を特定する方法が有効です。今後の結婚と妊娠に向けて、妊活のサポートを受けることも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の遅れ

このたび結婚が決まり今までゴムで避妊していたのですが、結婚式までに子供ができたらそれもいいなと思い、 中出しはしていないものの何もつけずにするようになりました。 3か月ほどその状態だったのですが、今まで26~28日周期で順調だった2回ほど遅れ、30日を越えるようになりました。 その間は今すぐ子供が欲しいというわけではなく、もしできたらそれはそれでいいなと思い避妊をしなくなったのですが、結婚式の準備を色々しているとやはりリスクもあるし妊娠は式の後の方がいいと思うようになり、また避妊をするようになりました。 するとまた生理の周期は安定して元に戻りました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、ゴムをつけていない時だけ生理が遅れるのはどういうことが考えられるでしょうか? 遅れた時に色々不安になって調べたのですが、受精はしたけど着床できない化学流産の状態ではないかと思ったのですが、 もし化学流産であれば、中に出していない状態でも少量で何らかの反応はしているのに 私の体が着床しづらいのではないかと今後の妊娠に対して不安になっています。 遅れた時は生理予定日から3~4日過ぎて検査薬を試したのですが陰性で、その後生理が来ました。 1週間後から判定できるタイプなのでフライングになりますが、陽性は一度も出ていません。 それまで基礎体温も何もつけていなかったので、生理が遅れたのを機につけ始めました。 なんとなく2層にはなっていますが少しがたがたして排卵日が特定できるほどではありませんでした。 今後結婚して無事に妊娠できるか心配です。 どういう事が考えられるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#198400
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ゴムを使用しない際に生理が遅れるのは、単に精神的なものだと思いますよ。 「もしかしたら妊娠するかもしれない」との思いが不安感につながり微妙にホルモンバランスを崩し排卵が数日間遅れるので、排卵が遅れた分だけ次回生理開始日が遅れるのでしょう。 基礎体温については、今後も継続して測定される事をお勧めします。 きれいに2層に分かれていなかったり、体温がバラついていると、黄体機能不全の可能性もありますので、最低でも3か月分の基礎体温を測定したデーターを持参して、一度産科医のチェックを受けてみましょう。 もちろん黄体機能不全であっても、完治は可能ですので心配には及びません。 また無事に妊娠できるかの質問ですが、たった3か月ほどゴム無しで外出ししたくらいでは、そう簡単には妊娠出来ませんよ。 不妊を疑うには約2年間の避妊無しの夫婦生活を続ける事が基本になっていますので、たった3か月では何も決められません。 ブライダルチェックと言う言葉もありますので、時間のある際に産科医でチェックされる事をお勧めします。

質問者

お礼

自分の体に何かあるのではと少し心配になっていたので、 精神的なものと言われ少し安心しました。 婦人科など行ったことがないので、続けて基礎体温をつけて 今後心配なことがあった時に備えておこうと思います。 ありがとうございました。