• ベストアンサー

漢詩教えて

abaronxの回答

• ベストアンサー
  • abaronx
回答No.2

すみません。 書き忘れました。 『國朝詩』はもともと沈徳潜(1673~1769)という人が書いた 「唐・明・国朝詩別裁集」が元になっているのではないかと思います。 いずれにしても日本で言えば「古今和歌集」のような アンソロジーのようですね。 http://books.google.co.jp/books?id=fJksAAAAYAAJ&pg=RA2-PA98&lpg=RA2-PA98&dq=%E9%9B%B6%E8%90%BD%E6%B1%9F%E6%A2%85%E6%82%B5%E5%88%A5%E9%9B%A2&source=bl&ots=YA5IkZvGkF&sig=InaFUHrdRl6zhFd7hMRqNSOB-1g&hl=ja&sa=X&ei=PcEFVJWSBILU8gWk84LQDg&ved=0CE0Q6AEwBQ#v=onepage&q=%E9%9B%B6%E8%90%BD%E6%B1%9F%E6%A2%85%E6%82%B5%E5%88%A5%E9%9B%A2&f=false

kensyo7
質問者

お礼

詳細に回答いただき御礼申し上げます。