• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ関西圏では「連絡改札口」が定着しなかった?)

なぜ関西圏では「連絡改札口」が定着しなかった?

一円(@ichien2)の回答

回答No.6

 こんにちは。  この質問と回答を読んで、しばらく考えました。「不便ではないか!」という主張に私としては疑問を感じないわけには行きませんが、それは置いておきます。  何故関西には連絡改札口が少ないのか。どうも歴史的な点にこれを解く手掛かりがあるように思います。  京都から大阪、神戸、或いは名古屋から大阪まで。この地域では国鉄と私鉄が競合していた区間も多くあります。最も競合が激しかったのは京都-大阪間だったかで、ここでは国鉄と私鉄が熾烈なスピード争いかつ低運賃競争を展開していました。  私はその方面の参考資料はほとんど持っていませんが、手元の「国鉄乗車券類大事典」の運賃割引の項には以下のような記述があります。 ・線路が並行する名古屋-大阪間の関西鉄道と北関東の東武。 関西鉄道はのちに国有化されたため問題は解決するが、対東武では明治末にも特定割引運賃を定めた通達が出されている。 ・更にのちの、箕面有馬電気鉄道、大阪電気軌道、京阪電鉄(今は無い会社がありますが、それに関して注記しません)。 こちらは非常に有名で、昭和の初期のことだったと思います。あちらが値下げしたならこっちも下げろ、みたいなことを繰り返していたようです。  とにかくそんなふうにして客を奪い合っていたわけです。会社の独立性を重視しこそすれ、客の利便性を図る姿勢など生まれません。同じ競合仲間である私鉄間はともかく、国鉄とは協力せず、連絡改札口など作りません、になるのも当然かもしれません。  私は関東の者ですし、関西の私鉄の状況も良く知りません。ですが既に挙げられている連絡改札口がある駅の運営鉄道会社をきちんと分類すると、何か出てきそうな気もします。  という投げ遣りな回答では仕方がありませんから簡単に調べてみました。先の回答の3駅に関しては以下のとおりです。 ・新今宮  開業が1964年で、値下げ競争が終わったあとのことですね。しかもこの方面で競合していたのは阪和鉄道(のちに国有化)と南海電鉄でした。 ・鶴橋  元は大阪電気軌道の駅。先に対抗会社の一つとして名を挙げられていますが、この駅での関係は悪いものではなかったか、または連絡改札口を設けるなんらかの理由(用地難など)が存在したのかもしれません。ウィキペディアには特に言及がありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E6%A9%8B%E9%A7%85 ・東福寺  元々は国鉄とは非常に仲が悪かったと思われる京阪電鉄の駅。すんなりと連絡改札が設けられたのは、こちらも国鉄駅としては開業が戦後の1957年で、しかも業務を京阪に委託しているためでしょう。  以前にも鉄道に関する質問で、歴史的に見てみると答のヒントがあるのではないかというものがありました。こういうことを機会に調べてみるのも楽しいですよ。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり、歴史的経緯があるようですね。

関連するQ&A

  • 阪神梅田~高速神戸~阪急梅田の路線を途中改札を通らないで利用した場合

    阪神梅田→(阪神本線)→阪神三宮→阪神元町→高速神戸→阪急三宮→(阪急神戸線)→阪急梅田 スルット関西のカードで阪神梅田駅から阪急梅田駅までを途中改札を通らずに上記ルートで利用して阪急梅田の改札を通る場合 阪神区間・阪神梅田~阪神元町間の310円 神戸高速・阪神元町~高速神戸~阪急三宮間の150円 阪急区間・阪急三宮~阪急梅田間の310円 3社合計770円がスルット関西のカードから差し引かれて改札機を通ることが出来るのか それとも改札機が対応出来ずに(カードの乗車駅情報が阪神の駅になっていて、下車駅が阪急の駅になっている為などで)エラーになって改札機を通ることが出来ないのかどちらでしょうか。

  • 西船橋駅の連絡改札

    Suica・PASMO相互利用開始に併せて、西船橋駅に連絡改札口ができましたよね。 西船橋駅の連絡改札機は、新宿駅にあるJRと小田急・京王の連絡改札のように、 磁気券を投入してからICカードをタッチして利用することはできますか? また、改札内に乗り継ぎ精算機はありますか?

  • ゆりかもめ新橋駅について

    友人と初めてお台場に行きます。 待ち合わせ場所を、ゆりかもめ新橋駅の改札前にしたのですが、友人が得た情報によると、ゆりかもめの改札に行くには、切符がないといけないそうですが、それは本当ですか? JR新橋駅の汐留駅から連絡通路を通って行こうと思うのですが、新橋駅をよく知らないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 みんなJRに乗ってくるので、待ち合わせは、JR新橋駅の汐留駅にしたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜→新橋まで東海道線で行きます。どの辺に乗れば良いですか?

    明日、横浜→新橋まで東海道線で行きます。 友達とゆりかもめ新橋駅の改札で待ち合わせなのですが、2つお聞きしたい事があります。 【1】東海道新橋駅ホーム→ゆりかもめ新橋駅改札までは何分くらいですか? 【2】新橋駅で、【1】の移動をするには、横浜駅でどの辺に乗れば分かりやすい(近い)ですか? 新橋には行った事が無いので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 青海 ゆりかもめ 

    新橋駅から青海に行くとき 一回新橋の改札を出て切付を買い改札を通り ゆりかもめに乗り換えるんですか?(手間)

  • 関西の鉄道名所

    9月8~10日に大阪に出張します。 その際に1日だけ自由な時間が取れましたので、 関西圏の鉄道の名所を巡って見ようかと思っています。 そこで大阪周辺で、鉄道の面白いスポットを教えてください。 今のところ阪神のジェットカー・阪急の梅田駅・新快速・ 京阪の2階建て電車・京津線・交通科学館などのスポットを 考えていますが、それ以外にも面白い電車・場所などを ご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 阪神三宮駅 改札口

    阪神電車 三宮駅 改札口の場所を詳しく教えて下さい。

  • スルッと関西(特にプリペイドカード)の仕組み

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが、例えば阪急の駅でラガールカード(1000円分)を購入し(ここで阪急のカード売り上げになりますよね?)その後 阪神電車を利用し、そのカードで200円払ったとします(ここで阪神に200円の売り上げになります)。 ここで質問なんですが、カードの売り上げ金は阪急の懐に入るのですか? それとも、阪急(売上金を納入)→スルッと関西社(運賃を支払い)→阪神なのか あるいは阪急(カード売上金から運賃を支払う)→阪神という風になっているのでしょうか? このカードの仕組みが分かりません、だれかご教授いただけないでしょうか?

  • 新橋駅の待ち合わせ場所

    JR新橋駅の改札内で待ち合わせ、 ゆりかもめに乗ります。 JRの改札を出ずに、 どこか分かりやすい場所があったら 教えてください。

  • 三宮駅 阪神から阪急西出口改札まで

    私は大阪方面から阪神電車で三宮に行きます。 待ち合わせ場所は阪急三宮 西出口改札です。 駅の様子が分からないので、阪神電車を降りてから西出口改札までの行き方をお教え下さいませ。 又、待ち合わせ場所まで所要何分位でしょうか?  宜しくお願い致します。