• 締切済み

大家族補償?

私の友人(男)は、子供が7人います。 数年前、仕事がなくなり、離婚した方が生活が楽になるよ。と奥さんと別れていたのですが、最近また一緒になり職人として働いています。 友人は、パチンコに言ったり週2程飲みにいっています。 よく、お金が持つね。と聞いたら。 国?県?で8人家族の最低限生活費が決められているそうで、雨続きなどて仕事がない月は、その最低限生活費-収入を、補償されているそうです。 そんな制度があることにびっくりです。 足らない分を国から貰って、パチンコお酒って。 そんな制度あり得るのですか? 因みに、本人、家族は、健康保険など、生活保護扱いで無料になっているそうです。 大家族だとこんな、制度ありえるのですか? 私は、もしかして再婚はせずに奥さん子供は生活保護にし、本人は居候のような形をとっているのではないかな、と感じたのですが。

noname#206807
noname#206807

みんなの回答

• satoshino
回答No.2

犯罪になる可能性もあります。 先日の新聞に不正受給で返還請求されていた記事があり 数年で数千万円の請求でした。 犯罪ですので行政は厳しく取り立てます。 もしバレると(通報が多いようです)犯罪者になり 刑務所に収監される可能性もあります。 質問者さんは、その方を羨ましいと考えるか 人として親としてクズと見るかでしょうね。 子供は見ていますからね

noname#205615
noname#205615
回答No.1

ありえますよ。 大家族の制度というか 家族の人員に応じて支給額は増えますからね。 日本は最低限の生活が保障されています。 例えば、働けなくて収入がなく 親戚が月3万円仕送りしてくれている場合 最低保障されている生活費(地域や家族構成によってかわる)との 差額が生活保護として支給されるわけです。 家族の人数が多ければ保護費が高くなるので たいして働いてないのなら その差額(受給できる額)は大きくなるでしょうね。 知人の親戚にもいましたよ。 『働かなくて困る』って言ってました。 でも、生活保護の制度がなかったら 確実に犯罪率は上がります。 仕事をあっせんするとか現物支給にしたら 不正受給も減るんでしょうけどね。 ま!下を見て憤りを感じていたってきりがないですから 上を見ていきましょ~