• ベストアンサー

ニュースで電気を止められた家族がローソクの火で火災

ニュースで電気を止められた家族がローソクの火で火災に成り家人が焼死したと云う・・・ 家族5人が老人の年金で生活をしている、その他一人の収入では生活が苦しくて・・電気やガスを止められていたみたいですが、ローソクの明かりで生活をして居たために火災に成り家が全焼して2~3人が亡くなったようです。このような状況では民生保護と云うような救済制度が有るように思うのですがなぜ助けることが出来なかったのでしょうかね?・・・民生保護(生活保護?)と云うような制度は、どのような人達をたすける制度なのでしょうか、お分かりの方にお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

ニュースサイトJCASTでは、このご家庭の生活保護の受給記録は無く、相談や申請すらなかった旨が書かれていました。 本来であれば、近所の方々や民生委員などが訪問をして様子を聞き、福祉課に連絡をすれば、福祉課の担当者が家庭訪問などをするはずですが、近所の方々も福祉課に連絡などしなかったのでしょうね。 以前にも、認知症のご夫婦だったかご兄弟だったかがお二人とも亡くなっているのが発見されたり、高齢の3姉妹が熱中症で3人ともお亡くなりになった件がありましたね。 誰かが助けなければ亡くなってしまう可能性さえあるというご家庭であっても、近所の方々との接点を拒否されていたり、福祉課の担当者が電話連絡後に訪問しても追い返されたりといった話も見聞きします。 家が無くなることを懸念されたのか、自ら拒否をされていたのか、この件もご事情が不明ですね。 精神疾患などで助けを求めることが難しい方々を、近所の方々でも通報して保護なり訪問なりできるシステムの周知が必要だと思いました。

ok4129
質問者

お礼

誰もが命がけの苦境に立たされているとは、言いたくないでしょうね 過去に社会貢献もし、税金も納めていたであろう、高齢者になぜ行政は 優しく救いの手を差し伸べられないのでしょうかね、 地方では、田圃の中まで舗装道路ができています・・・悪いとは言いませんが・・・古い橋のメンテナンスもしないで・・新しい橋が出来る・・・ もう少し優しいこころ遣いが出来ないものかと思いました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

情報難民という言葉がありますが、生活が苦しく余裕がない世帯ほど、関係機関に相談し活路を見いだすことができないのです。 これまでにも電気、ガスがとまり餓死する事件などありましたが、日本の福祉は全て申請主義で、しかもモヤイのような援助者がいないと申請もうけてもらえないあり様。それからこちらの世帯の事は分かりませんが、血縁者に援助の可否の問い合わせをしたりしますから、迷惑をかけられないという理由で申請しないということもあるかと思います。頼みになるのは地域の民生委員さん位でしょうか?孤独死等地域とのつながりがない家庭では起きがちです。 本当に悲しい事件です。水道料金等は前月より料金が激減すると検針員の方が声をかけたりしますけど。 私は今の日本の生活保護制度では、解決できない事件だと思います。

ok4129
質問者

お礼

近所の人の付き合いが希薄になって、知恵を貸してくれる人が入ない為 孤立化して色々な救済制度が有る事を知らないことでしょうね。 申請主義である救済制度である以上・・・周りの人達や民生委員さん達の ご苦労をお願いするしかないでしょうね。 問題意識を持って助言する下さった諸兄に感謝します。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

日本では制度などがあっても周知はされていません。 また、多少は知っていてもどこへ行けばいいのかなども周知されておらず分かりにくい状況です。 ですから、色々な制度があり補助や援助があっても知らないままいるという人は沢山います。

ok4129
質問者

お礼

人の付き合いが希薄になって、近所の人も・・・ ・・本件の回答者のように・・知恵を貸してくださるような方が少なく、 色々な救済制度が有る事を知らないことから孤立化しているのだと思います。 近所の方々や民生委員なのこころ配りが必要なのでしょうね、 非常に気になったので質問をいたしました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう制度があっても実際に自治体から知らされる事は稀です 殆どがこっちから調べないと分からない事 役所は自分たちが損する事(住民に対して自治体のお金を払う制度)は まず教えません

ok4129
質問者

お礼

明日の食べ物を探すのではなく、今日の生きるのに盛イッパイの人に、・・ 優しいこころ遣いが出来ないものかと思いました。 戦後の苦難を乗り越え・・・ここまで裕福な国になるように、 社会貢献したであろう高齢者に・・申請をしなければ何もしない、 国のやりかたに一抹のさみしさを感じます、 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

そのニュースは見ていないのですが 持ち家だと生活保護などはなかなかおりません 普通に考慮すれば、家を抵当にして借金をして なくなったら相殺してアパートなどに住めば生活保護がもらえます そういう生き方が許容できるなら ですけど

ok4129
質問者

お礼

過去に社会貢献もし、税金も納めていたであろう、高齢者になぜ行政は 救いの手を差し伸べられないのでしょうかね、 行政の方にポケットマネーを出してくれと言うのではないのですから、 申請しなければ、何もしない・・・ではなく、 もう少し優しいこころ遣いが出来ないものかと思いました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ろうそく(火)を使わないアロマテラピーがあれば教えて欲しいです。

    ろうそく(火)を使わないアロマテラピーがあれば教えて頂けないでしょうか? ろうそく(火)だと消し忘れた場合など、万一火災になりはしないかと心配です。 以前、電気でできるアロマテラピー(お香)があると聞いたことがあります。

  • 火災による請求

    広島に住んでいた妻の祖母が、火事をだしてしまい、住んでいた借家が全焼し本人も焼死してしまいました。燃えた家は二個一で片方は家主の倉庫になっていましたが、そちらも全焼しました。祖母は生活保護をうけていました。こういった場合燃えた家の保障は私がしなければならないのでしょうか。ちなみに祖母の一人むすめ、妻の母親も生活保護をうけています。家主は、おちついたら話をしようと言っています。こういった場合どうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 火災時の補償について

    先日自宅の向かいの並びで、火災がありました。独居老人宅の仏壇のローソクの火が原因だったようです。 そこの家は三軒長屋の角地で、横2件のお宅から水を放水したので、自宅がアウトです。 すぐ横は工務店の倉庫として使ってましたが、もう1軒は家族で暮らしてるお宅でした。 火災のあった家はどうか分かりませんが、他2軒は借家のようで、家主は火災保険には入っていたようですが、どうも建物だけのようで 被害に遭われたお宅は、火災保険に入っていたのかどうかわかりませんが、もうそこには住めないようです。重大な過失があった場合は、当事者が補償しなければならないようですが、今回のような仏壇のローソクの火は過失に当たるのでしょうか? あまりにも気の毒で。

  • ろうそく生活

    今、実験的に電気をろうそくやランプの火に変えて生活しようと思っています。ろうそくにも大きさがありますが、小ぶりのアロマキャンドルサイズで何本くらいまでならば一度に焚いても酸欠になりませんか?6畳の部屋です。ろうそくでもきちんと喚起しなければ酸欠になって死にますよね?

  • 【エシカル消費の疑問】ローソクはエシカル消費だそう

    【エシカル消費の疑問】ローソクはエシカル消費だそうですが頭が?になりました。 ローソクは石油から精製されて、ローソクを作るのに電気を使っているわけですよね。 なのにローソクはエコロジーでエシカル消費なので環境に優しく、家庭の電気の照明は消して、夜はローソクの明かりで過ごそうって本当に環境保護に繋がるエシカル消費なのでしょうか?

  • 防災・人命と財産を奪う「ろうそく」をなぜ備えるの

    【ろうそくの事故についてです】 計画停電でろうそく倒れて全焼。 今回の震災でも早速ろうそくの事故です。 -- 外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡 九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して  た生徒がろうそく倒れて火災で死亡 仏壇のろうそく倒れ老女が死亡 台風で停電中にろうそくが倒れ全焼 -- 【質問内容】 台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。 とのアドバイスがされますが・・・。 非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困難な明るさ のくせに・・・。 たおれると人命と財産を奪い取る、危険な ろうそく を備えるように 勧めるのですか? 痛ましい事故が発生する度に思うことです。 ろうそくは危険なので・・・、 エアコンまで使えるディーゼルは大袈裟ですが・・・。 ガソリンやカセットボンベで作動する携帯用小型発電機や キャンプ用ランタンなどのろうそくよりはマシ?なものと、 数日分の燃料を備えましょう・・・ に、ならないかなぁ・・・と思います。 ------- 【参考】 私の家は、ど田舎&配電線の末端なので、台風時には、峠を越す部分での 倒木と海添いの部分の波しぶき(塩害)による配電線の絶縁低下で、 年2、3回、3時間~2日間くらい、長時間停電します。 倒木と塩害のダブルパンチです。 台風の暴風雨のときに、1晩中停電で、薄暗いろうそくのあかり と、ラジオだけだと。。。心細くなります。 ディーゼル発電機があると・・・。 照明だけでなく 携帯電話の充電。 テレビやパソコンが使える 井戸ポンプが動いて、水が使えて、 家庭用灯油ボイラが作動して風呂に入れる。 冷蔵庫の中身が保証される。 エアコンを使える。 ので・・・ 1人暮らしですが、2KWのディーゼル発電機と1週間分の燃料 を備えています。 長時間の停電を経験すると発電機がどうしても欲しくなって備え ました。 懐中電灯と発電機の応急修理の工具類はありますが、ろうそくは 1本も無いです。 1度でも、停電で苦労すると、ろうそくより、発電機の必要性に気付く とおもいますが・・・ 如何なのでしょうか?。

  • もらい火を貰って自宅が全焼してしまった家族のその後は?

    毎年この時期になると火事のニュースが多くなりますね。 火元の火が隣家に燃え移って隣家も全焼というのも良く聞きます。 その場合、隣家は火災保険に入っておけば多少は被害額を保障してくれるみたいですが、もちろん家一軒分の金や家の財産すべてを保障してくれるわけではないと思います。 その場合その隣家の家族は火災のあとどのような生活を送ることになるのでしょう?自分的な予想だと 家が全焼したため住む場所が無くなりホームレス生活→ホームレス生活も保証金があるため数か月は続いたがやがてそのお金もそこを尽きる→そのまま餓死 というのは冗談ですが、実際のところどういう生活を強いられるのでしょう?自分が将来大人になってそういう羽目になってしまったらと考えたら非常に心配になってしまいましたので。

  • 生活保護と火災保険

    はじめまして。 私の母は現在、生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをしております。 高齢の割にはしっかりしている方だとは思うのですが、もしも母の不注意などから火事なったりしたら…と頭によぎったりします。 母自身の事も心配ですが、もしアパートが全焼してしまったりした場合、その被害への支払いなどはどうなるのでしょうか。 生活保護を受給していても、火災保険等に入る事はできるのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電気炊飯器をガスコンロに乗せて火をつける認知症老人

    昔、NHKの「おかあさんといっしょ」という番組で、 「にこにこぷん」というコーナーがありました。 じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、 という着ぐるみキャラクターがいました。 演劇の中で、じゃじゃまるが電気炊飯器を炊飯釜と混同して、 たき火の中に電気炊飯器を入れて黒こげにしてしまい、 それを見て大笑いしていました。 ところが、大人になってからビックリすることを知りました。 本当に電気炊飯器を火にかける人がいるようです。 たまにあるみたいですね・・・それが原因の火災。 認知症になると、最近の事は全然思い出せないのに、 大昔の事を思い出したりするそうで、 それがこのような行動の原因になっていると思われます。 皆様はそのような認知症の老人が身の回りにいたら、 どのように接すると思いますか? ※じゃじゃまるは認知症ではありません。

  • 制度の利用や決定に感情を持ち出すのはおかしくない?

    「生活保護」とかの自分の生活さえ自分で成り立たせることもできないクソ弱者を救済する制度は 生活保護受給希望者という世間の大多数から嫌われるようなゴミを救済するためにこそ、そういう制度が必要なのであって、 この制度の受給者を「この人は性格が良さそうだから保護をあげよう」とか「この人は顔からしてダメそうだからやめとこ」みたいな感情メインで決めたら意味がないよね? 「クソムカつくけど受給の対象者だから仕方なく救済されている」 こういうのが制度の正しい方法なのであって、 感情メインで救済するか決めたら、税金で自分の生活を保障してもらおうなんて腐った考え方をしている生活保護受給希望者なんぞその全員が 「お前らの生活なんぞ知るか。勝手にのたれ死ね。」って言われて終わる。 「気に入らんやつをみんなで干したら、そいつが制度を利用して復活してきやがった」って考えるのが日本の普通なんですか? 「なんであんな人に生活保護を渡したんだ。」とか「見るからにバカなんだからあんなのに保護を渡すな」みたいなこと言ってる人がかなりいますけど。 なぜ渡したんだって、「受給の要件を満たしていたから」に決まっているのに。 制度の利用や決定に感情を持ち込むなんてかなりバカなことだと思いますが、なぜこんなことしてる人が多いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • メルカリで欲しい商品を探している中で、最安値で販売されている商品を見つけました。しかし、出品者からの返信がなく、値下げや画像追加の交渉も失敗しています。このまま購入しても問題ないのか、横取りの可能性はあるのかについて心配です。
  • 過去に購入者間違いと勘違いされ、キャンセルや評価の問題を経験したことがあります。そのため、今回も商品が届かなかったりキャンセルされたり評価が下がるのではないかと不安です。
  • 購入希望者のコメントには、購入決定の条件や画像確認の要求が書かれており、他の人も待っている状況です。自分が値下げしなくても問題ないと思いますが、横取りになるのでしょうか?
回答を見る